FC2ブログ

カタクリ

 
田植えがどんどん進んでいます。
 
住宅の周りの田んぼでも、昨日で田植えが済んだようです。
 
毎日賑やかな「かえるの合唱」を聞いています。
 
賑やかというよりも、「騒々しい」レベルの合唱です。
 
田植えのシーズンだなあ、初夏の風物詩だなあ、と感じさせられる今日この頃です。
 
気が付けば、もう5月もあと少しとなってしまいました。
 
 
 
話は変わりますが、プロ野球の阪神・藤波投手と日本ハム・大谷選手の対決は見応えがありましたね~。
 
どちらも高校を卒業して、即プロで通用していることですらすごいことなのに、溢れる才能&潜在能力の高さを存分に見せてくれました。
 
藤波選手は、もう4勝をあげています。
 
大谷選手は、その藤波選手から3打数2安打(2本の二塁打)なんですからね。しかも、初の5番を任されました。
 
打球の速さ、懐の広さ、バッティングの巧さ・・・。
どれをとっても超高校級ですね。
 
先日の初の一軍での登板(5回2失点勝ち負けなし)でのヤクルト4番・バレンティン選手を三振にとった球なんか素晴らしかったですね。
 
投手&打者、どちらでもやっていける逸材なんだと再認識してしまいました。
 
プロ野球にそれほど関心が高いわけではありませんが、藤波投手、大谷選手、西武・菊池雄星投手(岩手花巻東出身)、楽天・田中投手の活躍には注目しています。
 
なんか、ワクワクするんですよね。
 
これからも上記4人の選手の活躍を中心に見守っていきたいと思っています。
 
 
続いて、大相撲の話です。白鵬、強かったですね。25回目の優勝(3位タイ)&10度目の全勝優勝(1位)ですからね。すごい!!
 
 
大鵬(32勝)や千代の富士(31回)を抜いてトップに立つ日もそう遠くないと思う。
 
強いなあ~。
 
一方で、軽量横綱・日馬富士。頑張ってほしい!!
怪我を直して、スピード相撲で湧かせてほしい!!
 
 


 
前置きが長くなってしまいました。
 
本題に戻ります。 
 
今年撮影したカタクリの画像を紹介します。
カタクリの群生地まで車で10分という近距離です。
恵まれている方かもしれません。
 
見ごろを少し過ぎていたようですが、昨年よりは見ごろに近かったようです。
 
どうぞ、ご覧くださいな。
 
 

  
 
 

         
      町内フォリストパーク近くの松林にて
           
              平成25年5月12日 撮影
 
 
来年は、一番見ごろな時期に撮れたらいいなあと思っています。
 
ありがとうございました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

自然界の女王カタクリ!、、

今年も優美なお姿ですね~

その、ひっそりとした美しさに時間を忘れてしまいます、、

カタクリの花にふたたび出会えた喜びに浸っています

トリトンさんのブログは素晴らしい

朝の幸せを、ありがとうございます

No title

多摩の四季です、こんばんは~~
カタクリ、撮れてよかったです!
いい色にカンパーイ(^^)/

No title

こんばんは。
北国では、カタクリの見頃は5月上旬なんですね~!
埼玉では3月に見頃でしたから、1月半の違いがあります。
下向きに咲くカタクリの花は可憐で美しいですよね!!

No title

風さん、こんばんは。

早々にコメントをいただきありがとうございます。

カタクリは品がありますよね。
「林の中の貴婦人」という感じです。
毎年、出会うのと撮影を楽しみにしています。
今年は寒かったのでまだ大丈夫だろう…と思っていたら
甘かったようです。

私の記事が風さんに元気パワーをあげることができたのなら
とても嬉しいです。

優美な姿を楽しんでくださいませ。

No title

多摩の四季さん、こんばんは。

お約束通り、カタクリの画像をUPいたしましたよ。
そちらとは、1月半~2か月も違っていますね。
全部下向きなので見上げるようなショットは撮れませんでした。

うつむき加減の上品な貴婦人のようですね。

好きだなあ~、カタクリ。

昨年よりもましでしたが、それでもやはりピークを過ぎていました。

来年は、もっと「旬の時期」に撮影したいと思います。

No title

中林さん、こんばんは。

埼玉では3月が見ごろでしたか。
1月半も違うんですね。

本当に、北国の春は「爆発」ですね。
一気に草花や木々が競うがごとく咲き乱れます。

カタクリもスプリングエフェメラル(SE)の一種ですからね。
私、カタクリこそが一番SEに相応しい花だと思っています。

カタクリ・・・ 可憐で美しい花ですよね。
一面のカタクリに圧倒されてしまいます。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム