FC2ブログ

【桜】 盛岡・高松の池、足漕ぎボート編

 
昨日、18日(土)に函館五稜郭と札幌のソメイヨシノが満開となったそうです。
 
平年よりも10日ほど遅かったとか・・・。
 
 
さて、5月5日の子どもの日に、盛岡の高松の池の桜を観に家族で出かけました。
 
2週間前のことになりましたが、レポートします。
 
 
 
今回は、高松の池に浮かぶ足漕ぎボートの特集です。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
家族で高松の池の湖上(池上)から、桜を眺めて楽しんでいるようでした。
 
観桜、そして家族の団欒、いいですね~。
 
私は、学生の頃この高松の池で、手漕ぎボートには乗りましたが、足漕ぎボートには乗っていません。
 
また、乗りたくなりましたね。
 
ボートの上からの桜の観賞も悪くないと思います。
 
池の周りの桜はほぼ満開でした。
 
 
桜の花はいいですね~。
 
地元の桜は桜吹雪になっていますが、来年は花がたっぷりの桜を観賞したいものです。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
今年は関東以南の桜の開花は異常に早かったですが、東北・北海道の開花は遅かったですね~
足漕ぎボート、子どもが小さかった頃に乗りましたね。
いくら漕いでもあまり進まないのが最高です!
ボートを漕ぎながら家族での桜見学、楽しいことでしょう・・・・・

No title

カラフルなボートが可愛いですね

No title

中林さん、こんばんは。

家族4人で高松の池をゆっくり一周しました。

私の学生時代は、手漕ぎボートだけでした。
今のようなカラフルな足漕ぎボートはありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に東北&北海道の桜は遅かったですね。
北海道が今が見ごろというのもあまり記憶にありませんね。
農作物への影響が心配です。

家族で眺める桜、いいですね。
我が家も短い時間でしたが、いい時間を持てました。

この後、娘は仙台に帰り、息子も盛岡のAPに戻りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝のNHKの「小さな旅」は埼玉の秩父でしたよ。
織物羊山公園の芝桜が出ましたよ。

花はいいですね~。

今週もがんばってまいりましょう。

No title

ゆみさん、こんばんは。

今年はどこの桜を楽しまれましたか?
盛岡は桜の名所がたくさんあっていいですね。

学生時代を盛岡で過ごしましたので、高松の池は庭のようなものでした。

米内上水道の枝垂れ桜も綺麗ですよね。

早くも来年の桜に期待です。

今週もがんばってまいりましょう。

No title

(^-^ゞこんにちは

ほんとうに~、桜はいいですね~

こちらでは、今年の桜はパッっと咲いて~鮮やかにサァっと散ってしまいました~

再びの桜です
トリトン自然ブログでの再会に感無量ですよ~、、、

No title

桜が満開ですね
池の周りの桜もいい感じに見えます。
白鳥やパンダのボートは乗ったことがありませんが
手漕ぎの方が速そうですよね(^_^;)

No title

風さん、こんばんは。

桜はいいですよね~。

4月20日に、日本三大桜の一つ、福島・三春の滝桜を観てきたんですよ。
神々しいばかりの迫力ある桜でした。
1000年以上も生きているのに、生命力に溢れていました。
神様が宿っているに違いありません。

今年の桜、東北&北海道は遅かったですからね。
日本がバナナ形に細長い国土であることを再認識します。

近日中に、【花筏】の記事をUPしようと思っています。

No title

リカちゃん、こんばんは。

手漕ぎボートでこの高松の池の長辺を漕いだのですが、手の皮が剥けて出血し、大変だったことを覚えています。

足の方が手よりも4倍~6倍以上力があるので、疲労度が違うと思います。

私は、足漕ぎボートの方が楽だと思っています。

高山の桜に比べて、地元の桜は散々でした。
鳥に花芽を食べられて、花の量が少なくて残念でした。

来年に期待ですね。

先日、高山で1日の温度差が20度以上になり、全国ニュースで報道されましたね。

何だか、天候不順な年のような気がします。
心配だなあ~。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム