FC2ブログ

【将棋】 名人戦第3局、羽生3冠快勝!!

 
気分がいいですね~。
 
将棋の名人戦第3局は羽生3冠の快勝でした。
 
第3局は、岩手県宮古市の浄土ヶ浜パークホテルで行われました。
 
 
 

 
 
 
第2局に続いて、短時間での勝負でした。
午後4:48に終局してしまいました。
1,2局での敗戦の鬱憤を晴らすかのような快勝でした。
鮮やかでしたね。
 
 

 
 
 
 
 

羽生3冠
 
 
 
ここから反撃開始ですね。
第4局も制して、2-2の五分としたいところですね。 
 
以下に毎日新聞の記事を紹介します。
 
 


 
 
名人戦:第3局は羽生の勝ち 1勝2敗に
 
 
≫岩手県宮古市の浄土ケ浜パークホテルで9日から行われた、第71期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第3局は、10日午後4時48分、挑戦者の羽生善治王位(42)が森内俊之名人(42)に91手で勝ち、対戦成績を1勝2敗とした。残り時間は羽生2時間55分、森内41分。第4局は21、22日、大分県日出町の的山荘で行われる。
 東日本大震災からの復興を目指す同市での対局。開幕2連敗だった羽生は、攻めをつなげて森内玉を寄せ切り快勝。3期ぶり通算8期目の返り咲きへ向け反撃に転じた。
 仕掛けたのは羽生だった。角換わり相腰掛け銀の定跡形から、1日目午前中に攻勢を開始。森内は工夫して受けに回ったが、羽生は封じ手の1三香成をはさんで、2日目も攻め続けた。
 森内は長考の連続で端を受ける。対して羽生は、昼食休憩をはさむ1時間48分の大長考に沈んだ。ここで攻めにめどをつけ、3三桂成から一気に決めに出た。反撃の機会をうかがう森内に粘りを許さず、早い終局だった第2局よりさらに30分早く、午後4時台に投了に追い込んだ。
 3連覇通算8期を目指す森内との戦いの行方は、第4局以降に持ちこまれた。

 ◇羽生王位の話

 何局か指したことがある将棋だが分からないことが多く、今回も指してみた。ゆっくりできない局面になったので、攻めが細くても行くしかなかった。3三歩(85手目)で攻めがつながったと感じた。

 ◇森内名人の話

 1日目の1七角(56手目)は指してみたかった手だが、一気に攻め込まれた。(羽生王位の攻めをかわしている間に)駒得になるのでなんとかなるかと思ったが、うまくいかなかった。
(毎日新聞)
 

 
続いて、王位戦情報。
 
第54期王位戦挑戦者決定リーグ(紅組・白組)は、最終局一斉対局が5/13(月)に東京・将棋会館で行われる。
王位戦中継サイト(棋譜中継)
 


 
そして、こんな話題も・・・。
 
 
2004年19歳のときに伊奈めぐみ(棋士の伊奈祐介の妹で元女流育成会員。詰将棋作家)と結婚。翌年長男が生まれた。その妻のめぐみは『別冊少年マガジン』2013年6月号より、渡辺を題材とした漫画『将棋の渡辺くん』の連載を始め、漫画家としてデビューしている[13]。(Wikipedia より抜粋)
 
 
渡辺竜王家は、かなりユニークな家庭なようだ。
 
 
そう言えば、以前、渡辺明さんのブログにコメントが書ける時代に、私も数回コメントを書いたことがあった。
 
内容は、竜王戦の防衛を祝ったものだったと記憶している。(現在渡辺竜王は竜王位を9連覇中)
 
 

 
 
前回の里見香奈さんの5冠達成の記事からあまり期間を置かずに将棋の記事となりました。
 
名人戦第4局の行方に注目です。
 
頑張れ、羽生3冠!!
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

訪問&コメ有難うございます。

ええ、ええ、羽生さんは第4局を勝ちますよ。

できれば、「相横歩取り」なんていう超急戦をやって欲しいですね。

で、1日目の夕方で終局!なんてね。

No title

トリトンさん
羽生さんが第3局に快勝でしたね。
羽生ファンのトリトンさんは快笑だったでしょう。
粘りに自信のある鉄板流の森内名人も時間を余しての投了でした。

第4局がカギになりましたね。
今期の名人戦は接戦にならないで勝負がつくので、
将棋ファンとしては物足りなさを感じています。
羽生さんの健闘を期待して応援しましょう。
頑張れ 頑張れ 羽生3冠!!!

No title

銀桂一行 さん、ようこそ当ブログへ。

お互い将棋ファンですので、これからもよろしくお願いいたしますね。

第3局いい勝ちっぷりでしたね。
第4局も期待できそうです。
ぜひ、勝って2-2。
そして、4-3か、4-2で名人復位といきたいですね。

超急戦で1日目で終了となったら、珍事ですね。
たまにはそんなのも面白いかと思います。

HNから察して、将棋の駒では、「銀」と「桂」がお好きなんですね。

将棋は楽しいですね。

棋聖戦の行方も気になります。
最強挑戦者の渡辺竜王ですからね。
こちらの方は大ピンチの予感がします。

No title

ぶな太さん、こんにちは。

あの日は二戸市に出張で、5時40分に帰宅して、20分ほど生放送を観ましたね。
生放送を観られるのは滅多にありません。

そして、深夜のダイジェストを録画して、昨日11日ニタニタしながら鑑賞しましたね。

会心の勝利でしたね。
この頃、負けの放送ばかり観ていましたからね。
(NHK杯決勝、名人戦1,2局)
スカッとしました。

確かに、ご指摘の通り、大差の勝負が多いですね。

思考と技術と精神力の限りを尽くした熱戦を期待したいですね。
2-2のタイに持ち込めれば、タイトル奪取の目も出てきますからね。

応援いたしましょう!!

がんばれ、羽生3冠!!

上の「銀桂一行さん」も羽生ファンらしいので、これで羽生さんの
応援団が3人となりました。

3本の屋で、羽生さんを応援いたしましょう!!!!!!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム