FC2ブログ

福島桜銘木めぐりの旅③ 雪村桜(郡山市西田町)

 
福島桜銘木めぐりの旅第3弾です。
 
今回は、あの滝桜のある三春町のお隣りの郡山市西田町にある【雪村桜】です。
 
 
 
 
雪村桜の画像(17,400件)-Yahoo!検索(画像)
 
 
 
 
 
こちらも樹齢400年の古木です。
 
齢を重ねて、風雪で痛んだ箇所がコンクリートで補修してありました。ギブスをした怪我人のようでもあり、痛々しくもありました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
1万人以上の観光客が行列をなして押し寄せる「滝桜」のあとで、この「雪村桜」を眺めた。
 
庵の背後は竹林。田舎にひっそりと佇む雪村庵。その庵の守り神のような「雪村桜」。
 
これはこれで風情がある。
 
この「雪村桜」でバスツアーの銘木めぐりは終わりとなった。たった20分間の観賞タイムだった。
 
たくさんの桜の銘木がある福島県。郡山市も三春町も桜が多い。
 
このあと、ひたすらに北を目指し、岩手への帰路についた。
 
870kmの日帰り強行軍だったが、憧れの桜の銘木たちに会えて良かった。
 
最終回は、グルメやバスガイドさんの登場となる。
 
続く・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

コメントありがとうごいざいます。
こちらはやっと開花した程度で、近年になく遅い桜となっています。

実は今日午後から地元の“花見宴会”なのですが、これでは花の方は期待できませんね。
「花より団子」に徹したいと思います。
それにしても天気が心配なのですが・・・

No title

そうですか。開花したんですね。
ワクワクしますね。

こちらはまだ蕾です。
この3連休の後半に咲くといいのですが・・・。

ブログの表示画像12枚がすべて福島の桜になってしまいました。
初めてのことです。

今日の花見宴会は、ちょっと早かったかもしれませんね。
あと3日後ならよかったでしょうが・・・。

「ところで、同級生の「平等(たいらひとし)君」は今どうしているかなあ~。

No title

これも見たことないのです↓
ホント守り神っすね!

No title

親父さん、こんにちは。

GWいかがお過ごしですか?
新年度になり、お仕事の方もお忙しくなっておられることでしょう。

どうやらわが町も桜が開花したようです。
昨日ドライブしたとき、ソメイヨシノの樹が数輪咲いていました。
標本木がどの木なのか、まだ特定できていないのでやや不確かなのですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雪村桜は背景の竹林の緑が写真を撮影したときに他の場所とは違った趣があります。

ひなびた感じの庵の前に咲いているのですが、これはこれでいい感じです。

珍しく12枚の画像すべてが福島の桜で埋め尽くされています。
私のブログでは、初めてのことです。
桜が12枚なのも初めてですが、それが福島の桜というのも初めてです。
おそらく、これが最初で最後の福島の桜12枚です。

今日は、これから実家の82歳の母に会ってきます。

素敵なGW前半をお過ごしくださいな。

No title

こんにちは。
福島の桜、有名なだけあって、すごい人の数ですね。
しかも、20分しか見れないなんて^^
わたしには考えられません。
わたしがいつも撮る桜の木はすごく近所で人も少ないので、一人で1本の木を1日中撮れたりします。贅沢なことです。

No title

こんばんは。
日帰りの強行軍だったんですね~
息つく暇もなく、桜の銘木を一気に回られたんですね。
有名ではない桜ほど、美しい佇まいの中にありますね。
雪村桜、竹林を背景に美しく咲き誇っています!!

No title

UDさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も桜大好きですよ~。

どうやらこの日の滝桜は2万人ぐらいの人出があったようです。
ライトアップの始まっていて夜も観光客が押し寄せていたようです。

滝桜の観賞時間は1時間15分ありましたので、結構観桜はできましたね。
20分だったのは、1本目と3本目の桜の木です。
やはり、メインは「滝桜」でしたのでね。

渋滞によって2時間3時間も待たされることがなかっただけでもラッキーだったと思います。

UDさんのように銘木を一日中撮れるというのは嬉しいことですね。
いよいよ岩手や弘前の桜も今週中に見ごろを迎えることでしょう。
楽しみです。

No title

中林さん、こんにちは。

日帰り強行軍で、4時起床、午後10時半帰宅でした。
もうヘトヘトで、長時間のバスの旅でお尻も痛くなりました。
870kmの福島へのバスの旅は、しんどかったですね。

それでも、【滝桜】に会うためには仕方ありませんでした。
渋滞が少なかっただけでも、ラッキーだったと思います。
しかも、翌日21日は福島も岩手も雪でしたからね。
この日しかないという好条件だったと思います。
青空だったら、もっと良かったのですが、それは欲張りでしょうね。
花が散る前に三大桜の一つを観られただけで満足ですね。

雪村桜も竹林をバックにいい感じ佇んていましたよ。
福島の桜の銘木を堪能した旅でした。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム