FC2ブログ

福島桜銘木めぐりの旅① 紅枝垂地蔵桜(郡山市)

 
 
4月20日(土)、福島県三春町の滝桜を観てきました。
 
一生の間に一度は観ておきたい桜でした。
 
 
 
4時起床。5時20分のバスに乗りました。
 
福島県に出かけるのは初めてでした。新幹線で通過することはあっても、福島県の地を踏んだことはなかったのです。
 
家内と二人で「滝桜を観たいね~。」という思いは同じでした。
 
岩手県北部から、福島県まで往復870kmのバスツアーでした。参加者は岩手県から34名。私たち夫婦が一番遠くからの参加者でした。
 
今回から4回シリーズで、福島県の桜観賞バスツアーの様子を記事にします。
 
ツアー名は、 『日本三大桜 三春の滝桜と一本桜の銘木めぐり』 というものでした。
 
 
どうぞ、よろしくお付き合いください。
 
 
第1回目は、三春町のお隣の郡山市中田町の「紅枝垂地蔵桜」です。
 
 
到着したのは、12時20分ごろでした。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
滝桜の前に、この 「紅枝垂地蔵桜」を観ました。
 
樹齢400年、見事な紅枝垂桜でした。
ご覧のとおり多くの観光客で賑わっていました。
 
曇りだったことが残念でした。
晴れていれば、3枚目のような素敵な写真が撮れたと思います。
 
期待を膨らませて、いざ旅の一番の目的である『滝桜』へと向かいました。 続く・・・。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

紅枝垂桜お見事です。
樹齢400年、いろんなものを見てきたでしょうね。

拝みたくなりました。
ナイス!

No title

この桜は、見に行ったことありません!
ホント素晴らしい桜ですね♪

No title

見事な「紅枝垂地蔵桜」ですね。ナイス!
第2回目の桜も楽しみにしてます。

No title

こんばんは。
福島ツアーが今日じゃなくて、よかったのか?悪かったのか?
、ですね。
よかったこと今日の交通機関の混乱に巻き込まれずに済んだ?
悪かったこと雪景色と桜の珍しい光景を見れなかった?
うちの近所でも高山までひとっ走りすれば見れたのですが、寒さにくじけました^ ^

No title

itiさん、こんにちは。

いつかは行きたいと思っていた福島の桜を観ることができました。
3箇所巡りましたので、4回シリーズでお届けいたします。

樹齢400年ですからね。
様々な歴史を見てきたことでしょう。

紅枝垂ザクラ、風格がありました。

次回は『滝桜』です。お楽しみに!

No title

親父さん、こんにちは。

とうとう会ってきましたよ。
こちらよりも仙台の方が近いから、行ける可能性は高いと思います。
仙台は、66年ぶりの4月の積雪でしたか。
寒い寒い日曜日でした。

21日は郡山も積雪でしたので、ラッキーな1日でした。
昨日行かれた方は、観桜どころではなかったと思います。
寒くて、雪で、観桜気分じゃないですよね。

この雪で、またまた開花予想が遅くなりました。

「滝桜」だけでなく、この桜も観ることができてラッキーでした。
巨樹&古木には、神様が宿っていると私は信じています。

岩手県北の桜の開花は、4月下旬となりそうです。

No title

へいへいさん、こんにちは。
お忙しいへいへいさんから、コメントをいただき恐縮です。

今日は盛岡出張で、9時過ぎに出発します。
昨日は、積雪があって冬に逆戻りでした。
寒い寒~い日曜日でした。

仙台も66年ぶりの4月の積雪だったそうです。

今回は、「滝桜」が目的だったのですが、こんな素晴らしい桜を
観ることができてラッキーでした。

久々の本格的な撮影でした。
嬉しかったですね。

観るだけでなくて、撮影もできてラッキーな一日でした。

No title

UDさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

桜大好きのUDさんですから、全国の桜の銘木を撮影されておられるのでしょうね。

私は、岩手の高松の池、石割桜、岩手公園、北上展勝地ぐらいです。
小岩井の一本桜は混んでいて撮影を諦めてまだ撮影していません。

弘前公園の桜はまだ見ていないし、撮影もしていません。
今年行けるかどうか、日程を考慮中です。

私は、20日に行けたことがラッキーだと思っています。
①桜を観られた。
②思ったよりも駐車場の混み具合が少なかった。
③雨や雪ではなかった。
こんなところでしょうか。

次回は、「滝桜特集」です。
お楽しみに☆

No title

大変な長旅ですね
でも桜は丁度に開花、色も濃くきれいです。
トリトンさんの自宅付近はまだですか?(^_^)p

No title

リカちゃん、こんばんは。

確かに長旅でした。
長時間バスに座っていたので、帰宅してからお尻が鬱血してしまって
大変でした。

寒かったり、雪が降ったりで、盛岡の開花予想日が27日まで延びてしまいました。

ですから、わが町は5月にずれ込むんじゃないでしょうか?
残念ですね~。

枝垂れ桜も綺麗ですね。
福島に行くことができて良かったです。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム