FC2ブログ

ザゼンソウの不思議

 
4月も20日になろうというのに、昨夜からの積雪。
 
まずいことに、もうすでにタイヤ交換は済ませている。
 
道路の雪は大部分は解けたが、シャーベット状になっている箇所もある。
 
先週の金曜日は花巻出張で、雨、みぞれ、吹雪の中の300kmドライブだった。
 
今日も、雨、みぞれ、吹雪。
 
2週連続、吹雪の金曜日となった。
 
どうなっているの?
 
しかも、12:06頃北海道を震源とする震度4の地震があった。岩手県北部は震度3だった。
 
このところ、全国各地で地震が起きている。
 
何だか、あの3.11の1週間~10日前の状況と似ているような気がする。
 
不気味だ・・・。
 
まだ、3.11クラスの巨大地震が起きなければよいのだが・・・。
 


 
ボストンマラソンのテロ被害で3名の命が失われ、多くの負傷者が出た。
 
その犯人と思われる2人組のうち、一人が銃で撃たれて亡くなったそうだ。もう一人は武器をもったまま逃走しているという。
 
マラソンでのテロということで、各国のマラソン大会主催者を悩ませている。
 
マラソン大会の運営に、「テロ防止」という重い十字架を背負わなければならなくなったからだ。
 
日本国内でも、今週末にマラソン大会を予定しているところもある。
 
治安は、アメリカとは違うとは思うが、今回のマラソン大会でのテロ行為は、安全確保・テロ防止という重い課題を突きつけることになった。
 
何とも迷惑な話である。
 
40km以上にも渡る長いコースすべての安全を確保することなど不可能である。仮にできたとしても、膨大な費用がかかってしまう。
 
もう一人の犯人の身柄を確保して、今回の事件の背景や動機を解明し、今度の対策に繋げることができればいいのだが・・・。
 
今回のマラソン大会でのテロは、全世界をまたテロの暗い闇で覆いかねない重大な事件だ。
 
一時でも早く犯人逮捕と事件の解明を望む。
 


 
さて、本題に移ろう。
 
ミズバショウは毎年見ているのだが、ザゼンソウとなると果たして見ているかどうか自信がない。
 
だぶん、見ていると思うのだが・・・。
 
 
今回はそんなザゼンソウの話題だ。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
自らが発熱し、見事に周りの雪を溶かしているではないか。
 
何という植物なのだろうか。ザゼンソウの発熱のメカニズムについては、岩手大学の教授の研究室でも研究しているところだ。
 
おそらく、彼以外にも全国で多くの研究者が発熱のメカニズムについて研究していることだろう。
 
ザゼンソウは、達磨草とも呼ばれているが、何ともがんばっている植物ではないか。
 
今回は、そんなザゼンソウに拍手を送りつつ、記事にしてみた。
 
みなさん、ザゼンソウに関わる情報&感想等をお寄せくださいな。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ザゼンソウ、不思議な植物ですね。
自ら発熱するのですか?
興味が湧いてきました。^0^

No title

こんばんは。
ザゼンソウ、その名に恥じず、静かに瞑想するかのような雰囲気が素敵です。

発熱するとは知りませんでした!
びっくりです!!
樹木の周りの雪が先に解けるのと同様に、太陽の熱を吸収しやすい色合いが原因で、周囲よりも温度が上がるものと勘違いしていました。
ザゼンソウが、一層魅力的な植物に見えてきました。

No title

itiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ザゼンソウは、作品に描かれておられるんですか?
何だか、瞑想する僧侶のようでもあり、子どもを守る母親のようでもあります。

発熱しているという事実は、2,3年前から知っていましたが、
植物の持つ生命エネルギーと言いますか、生命の神秘に驚かされます。

清楚なミズバショウに対して、実直な愛情深き親という感じですね。

興味を持っていただいて嬉しいです。

私もザゼンソウの観察会に参加したいものです。

No title

中林さん、こんにちは。

植物の名前って、ものすごくそのものを表現している場合が多いですね。
一層愛おしくなってきました。

こんな魅力的な植物を記事にして紹介できたことを嬉しく思います。

これから北国岩手でも、カタクリやミズバショウなどの観賞が楽しみになってきます。

その前に、桜の開花が楽しみですが、ここ3日間の寒さでまたまた開花が遅れそうです。

今日も冷たい雨の降る寒い日曜日です。

「青空に桜」の光景を楽しみに開花を待つといたしましょう。

No title

写真のザゼンソウは大きくて形の良い状態です
こちらでも咲きますが水芭蕉と比較すると少し地味かな
もちろん種類は別物なので比較はできませんが
みなさん白い花に目が向くようです。
最近は湿地帯の乾燥化や日本シカやイノシシによる被害も
出ていて少し深刻な話もききました(^_^;)

No title

リカちゃん、ありがとうございます。

ミズバショウには、清廉さを感じますよね。
ザゼンソウは、実直な感じですよね。
でも、子を抱く母親のような印象もあります。

シカやイノシシの被害も全国に広がり、どんどん北上しているようです。
状況が深刻化してきています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桜の開花が待ち遠しい北国です。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム