FC2ブログ

除雪車大活躍!!

 
 
雪国では、除雪は生活には欠かせない仕事です。
 
特に、大雪になると、道路の除雪が進まないと、出勤、登校、買い物、外出、仕事、すべてに支障が出ます。
 
この冬の豪雪被害は、今も連日報道されている通りです。
 
 
昨夜は、夜10時に帰宅して、TVを見ていないので、その後の豪雪被害のニュースを観ていません。
 
 
北海道、日本海側の豪雪の被害はその後どうなったのでしょうか。
 
大雪の後、除雪をしてくれる除雪車が神様に見えることがあります。
 
「町民のために、ありがとう!」と感謝して手を振りたくなります。
 
今回は、そんな除雪車のショットをご覧ください。
 


 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
この日の積雪は30cmぐらいでした。
 
青空の下、除雪車が軽快なエンジン音を響かせて、次々に道路を除雪していました。
 
上の写真からも分かるように、こんな町道でも往復しないときちんとした除雪はできないのです。
往復して除雪完了となります。
我が家は、敷地の一部が道路に面しているため、除雪車が除雪してくれたあとに残った雪をさらに取り除かなければならないのです。
 
昔、今大学生の息子が子どもだったころ、「じょせつしゃだいかつやく」という絵本を何度も読んであげたことがあります。
 
ですから、「除雪」という言葉から、上の絵本の名前と主人公の「じょせつしゃケーティー」を思い出してしまうのです。
 
北国の正義の味方、『除雪車』。
 
これからも活躍を期待していますし、頼りにしていますよ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらはそんな雪は振りませんが少しフルだけで大変です

No title

としおもちさん、おはようございます。

冬の京都も風情がありますね。
昨夜のNHKのBS-P「冬の京都特集」2時間SPを
しっかり拝見いたしましたよ。

興味深かったです。

古都京都の魅力満載でした。
京都はいいですね~。

No title

除雪車はありがたいのだけど・・・
脇道に入れなくなるのですよね。(^_^;)

No title

そうなんですよ。
家の前に、除雪のあとの雪を残していってくれるので
取り除くのが一苦労なんです。
道路と住宅の敷地が面しているものですから、仕方ありませんね。
でも、そのたびに取り除かなければならないんですからね。

50代の腰には負担です。

除雪はありがたいけど、その後の後始末が大変です。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム