FC2ブログ

新安比温泉静流閣に泊まってきました!

 
連休を利用して温泉に宿泊してきました。
 
のんびりとお湯に浸かってリフレッシュできました。
 
宿泊したのは、新安比温泉静流閣です。
 
 
 
 
 

 -新安比温泉 静流閣-

日本でも非常に珍しい天然薬湯を源泉掛け流しで堪能できる湯宿。
 
温泉の濃度は海水の約2倍で鉄分や硼酸など薬効成分をたっぷり含んでおり、アトピー性皮膚炎や捻挫、高血圧などに効果があると評判。効能あらたかな湯を求め、遠方から訪れる湯治客や、毎日訪れる地元の常連客も多い。夕食は自慢のまいたけ料理のほか、山里の味覚が揃う。素朴でどこか懐かしい味わいだ(メニューは時期により異なります)。長期滞在にうれしい湯治プランもある。
                             
これが人気の「金の湯」 ↓ http://www.yukoyuko.net/photo/0304/t_01.jpg
自慢の温泉は海水の約2倍の濃度があるという
淡黄褐色の強塩泉!/大浴場元湯
強塩泉のため塩分が再結晶化しています。 (写真下部)
 
 
 
2011年10月にリニューアルした「森の露天風呂」は
3種類の浴槽を楽しめる。
 
 
 
広々とした本館10畳和室は趣ある和みの空間/例
 
 
 
夕食は地元産舞茸等、地元の旬食材による会席/例
 
 
 
某ブロガーさんの記事です。 ↓

新安比温泉 静流閣: よござんす日誌

 
 
 
 

駐車場側から見たホテルの遠景。
手前の白い車は私の車ではありません。
 
 
 
 

玄関向かいの斜面は雪崩が起きそうなくらいの雪の量
 
 
 
 

この他に、天婦羅や塩焼きプリンが追加になります。
生ビールは撮影する前に飲んでしまいました。
 料理の味も量も合格!! 満足の内容でした。
 
 
 

≪夕食のおしながき≫
スキャンすればもっときれいなのでしょうが
ご勘弁を・・・・・。
 
 
 
 

利き酒セットは、「鷲の尾」をチョイス。旨い!!
「南部美人」はいつもいただいていますので・・・。
写真の下半分がぼけています。 ご免なさい。
 
 
 
 

ロビーに暖炉があって、いい感じ・・・。
 
 
 
2月2日(土)に、この新安比温泉静流閣がTV東京の温泉番組で放映になったという。
 
何でも、松本明子さんと藤崎奈々子さんがこちらの温泉宿をリポートしたそうだ。
 
この番組をご覧になった方、いらっしゃいますか?
 
ところが、温泉の女将さん曰く、
「TV東京は、ここでは映らないので、実のところスタッフの誰も放送された内容を観ていないんです・・・。」
 
それは、残念でしたね~。
私も観てみたかったなあ~。
 
後で、お風呂で、横浜から1泊でやってきたというお客さんと話したのですが、その温泉の番組を観て、この温泉にやってきたというのです。
 
TVの力は大きいんですね~。
数ある温泉の中から、わざわざ岩手の「新安比温泉」を選んでいただきありがとうございました。
 
 
泊まったのは今回で4回目。露天風呂に入ったことがある方はご存知だろうが、実は高速道路からこの温泉の露天風呂が見えるのである。
 
向こうは、車からなので、見えてもほんの一瞬だから、
(おやっ? 裸の男性が見えるぞ。)程度だと思う。
もちろん、運転手は前を見なければならないので、見ることは不可能だろう。
 
助手席からならば運転手よりも見やすいはず・・・。
双眼鏡で眺めるような用意周到な方がいれば、見てはならないものが見えるのかも・・・・・。
男湯にしか入ったことがないので、女湯がどうなっているかは分かりません。
 
さらに、観光バスからなら高さもあるので、もっと視界が開けるのかもしれません。
 
私の場合、通るときはほとんど運転手なので、高速道からどのように見えるかは分かりません。
 
興味ある方は、チャレンジしてみればいいと思う。
ただし、よそ見運転で事故を起こしても、こちらは一切関知いたしません。
 
「金の湯」と呼ばれている≪淡黄褐色の強塩泉≫は一度入ってみても損はしないと思います。
 
私は、腰痛と肩こりがあるのですが、入浴後、痛みが消えたように思いました。効能大かも・・・。
 
気をつけなければならないのは、タオルが黄色く染まってしまうということです。
 
安比スキー場の近くなので、スキー帰りに立ち寄るのもいいかと思います。
 
事実、宿泊客、日帰り客の中にはスキー(スノボ)客がたくさんいました。
 
温泉には、計4回入りました。極楽、極楽・・・。
 
仙台からご家族でいらしたKさん一家とも知り合いになりました。
 
Kさん、こちらの記事お読みいただけましたか?
コメントお待ちしておりますよ。
 
年に4回ぐらい入りにきてもいいと思いました。
新緑のころ、また来ようかなあ~。
 
今回は、新安比温泉のレポートでした。
お付き合いいただきありがとうございました。 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

温泉泊まり、最高でしょう。

お酒好きの私は、このご馳走がたまりません。

利き酒もいいですねえ。

リフレッシュにナイスです。

No title

ゆっくりできたみたいでなによりです羨ましい

No title

ちょっと、ちょっとぉ~!
ひとりばっかズルいっす。(-_-)
まっ、真冬の松川温泉よりは行き易いっすよね!
あそこに行った時は、雪解けまで冬眠しようと思いました。(^_^;)

No title

こんばんは。
雪に埋もれた温泉は、いい雰囲気でしょうね~
海水の2倍の塩分濃度?なら、体が浮き上がるくらいでしょうね~
高速から見えちゃうのも、なかなか?
当然後から高速が出来たですよね~
安比のスキー場に一度だけ行った事がありますが、泊まったのは民宿で、温泉なしでした(悲)

No title

itiさん、こんばんは。
ナイス、ありがとうございます。

ここの温泉は効能があるようです。
肩こりを感じなくなりましたからね。

お酒が好きなんですね。
大阪にも美味しいお酒がたくさんあるでしょう。
4回入れたのは、久々ですね。
極楽、極楽・・・・・。

リフレッシュして、今週の仕事をしています。
やはり、温泉はいいですね~。

また、次の機会が楽しみです。

No title

としおもちさん、こんばんは。

たまには、体のオーバーホールとご褒美に・・・、と出かけました。

そちらも、先日長野までスキーに出かけたばかりじゃないですか。
しっかり、ご褒美をあげてるじゃありませんか。

温泉はいいですよね~。

No title

親父さん、こんばんは。

ずるくないですよ。
そちらも、あちこち温泉に行かれているでしょう。
仙台近辺にもいい温泉がたくさんあるじゃありませんか。

松川温泉も好きですよ。
松川荘、楓風荘、峡雲荘とも全部制覇しています。
紅葉の名所でもありますね。

八幡平は庭みたいなものです。
冬に行かれたのであれば、風情がありましたでしょう。

No title

中林さん、こんばんは。

雪の温泉宿もいいですね。
私の住んでいるところよりも、さらに30~50cmぐらい雪が多かった用に思います。
何せ、安比高原スキー場の麓ですからね。

湯船の中で「浮く実験」をしてみたのですが、ほかの温泉よりも浮力がありましたね。
さすが、強塩泉です。

まあ、露天風呂では多少視界がいいのは覚悟の上ですよね。
露天風呂には、スリルはつきものです。

安比高原スキー場の宿で温泉なしとは・・・。
不運でしたね。

今度は温泉付の宿でリベンジをされてはいかがでしょうか?

温泉はいいですね~。
今度はどこへ行こうかなあ~。

No title

この温泉 昨年春泊まりましたよ
すごい色のお風呂で ホントにタオルが茶色に染まりましたよ
良いお風呂でした♨

No title

ゆみさん、こんばんは。

同じ岩手県人。新安比温泉は身近ですよね。
お湯はとてもよい温泉です。

でも、タオルは白いタオルが黄土色になりますよね。
まあ、タオルよりも効能優先ですね。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム