FC2ブログ

○×ゲーム(三目ならべ)!!






五目並べ(連珠)をご存知だろう?

子どものころ遊んだ、という方もおられるだろう。

私もその一人である。


今は、子どもたちに将棋やその五目ならべを教えている。


その五目並べに入る前に、5歳前後からでもできる「○×ゲーム」というものがある。

別名「三目ならべ」とも言う。

さらに、「ワン・ミニッツ・ゲーム」という呼び名もある。



         ≪三目並べとは≫

三目並べ(さんもくならべ)、まるばつとは、3×3 の格子を用意し、二人が交互に「○」と「×」を書き込んでいくゲームである。まるかけ、まるぺけ、○×ゲームとも呼ばれる。 ビンゴのように、縦・横・斜めのいずれか1列に3個自分のマークを並べると勝ちとなる。

このゲームでは、先手・後手ともに最善を尽くすと必ず引き分けとなる。これに対して、ルールの似ている五目並べにおいては、特別なルールを課さない場合先手必勝であることが知られている。


≪様々な呼び名≫

 「ゲルマン語圏」
Noughts and Crosses (イギリス)
Tic tac toe (アメリカ)
Boter, kaas en eieren (オランダ)
Tripp trapp trull (スウェーデン)

 「ロマンス語圏」
Ta-te-ti , Tres en raya(スペイン)
La Vieja(ベネズエラ)
Jogo da Velha (ブラジル)
X şi zero (ルーマニア)

 「その他」
ristinolla (フィンランド)
Zero Kata (インドのヒンディー語)
Amõba (ハンガリー)
井字遊戯 / 井字過三関 (台湾/香港)
틱택토 (韓国語)

ずいぶんいろいろな呼び名があるものである。

逆に、簡単だから、どこの国の人でもできるというメリットもあるということになる。




私は上の写真の4種類とも持っているが、幼児、小学生向きなのは、1つ目と、4つ目だろう。

4つ目の商品は、最近出たもので、「どらえもん」のキャラなので、子どもには最適かもしれない。

1つ目と4つ目の商品は、ほぼ同サイズである。

実は、学童保育を担当している知人のOさんに頼まれて、1つ目の商品を6個買いに出かけたのであるが、あいにく、店には2個しかなかった。そこで、残りの4個は、この「どらえもん」の商品にした。どちらか一方にしたかったのだが、両方あるのも悪くはないだろうと思い、両方購入してきた。学童保育は4年生までの子どもたちと聞いている。○×ゲームに熱中してほしいものだ。

機会があれば、講師として、「五目ならべ教室」を開催してもいいかなあ、思っている。



持ち運びに便利なのは、ケースに入った2つ目の商品である。


3つ目の商品は、折りたたみなのでやや面倒くさい。実際に使ってみたが、真ん中が割れていることになるので、置きにくくなるので、あまりお勧めできない。個人的には、≪没≫の商品である。



私の場合、個人で、2つ目の商品を45個購入している。そのうち20個は、知人で幼稚園の園長をされているK氏に譲ってほしいと請われ、譲っている。

2つ目の商品は、磁石なので、バスの中や新幹線、待合室でもできるので、重宝している。


私と息子が対戦すれば、10戦してすべて引き分けになってしまう。

仮に、100戦したところで、すべて引き分けになるだろう。

これは、仕方がないことである。



幼稚園や保育園の園児、小学生の知育ゲームとしても、有効であると考えている。

みなさんも、○×ゲーム(三目ならべ)を試しにやってみてはいかがだろうか?

私の場合、三目ならべ ⇒ 五目ならべ と、つなげるつもりでいる。

オリンピックの時期に、あまり関係のない記事となったが、取り上げてみた。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

よくノートの端っこはこれか、恋のあみだクジの落書きばかりでした

No title

私の場合、中学生のとき、グラフ用紙に、○と×で「五目ならべ」をよくやりましたよ。

結構楽しかったですね。

No title

なつかしいですね。
私も友達や姉とチラシの裏などにぎっしりなるくらい書いて対戦してました。

ところで気になるのですが、二枚目の写真の苺柄の消しゴムのようなのは何ですか?

No title

こんばんは。

チラシの裏にぎっしり・・・。

分かります、その気持ち・・・。

こんな対戦ゲームは楽しいですよね。

=====================

さて、ご質問の件ですが、苺柄の消しゴムは娘のものです。

この2枚目の写真を撮るときに、上の部分がめくれ上がって撮影に支障があったため、≪重し≫として置いたのです。

あまり深い意味はないんですよ。

この ONE MINITES GAME は、お勧めですよ。

100円ショップで手に入ります。

ただし、ダイソーでもセリアでもないところです。

私が買ったのは、ファインズというショップからでしたよ。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム