FC2ブログ

埼玉イルミ 夢の世界!!

 
 ≪お知らせです。≫
 
プロフィールの写真は、『はしばみ』という日本の天然のナッツです。ピスタチオみたいな味です。秋には雑木林に分け入って、このはしばみを採るのを楽しみにしています。詳しくは、書庫の「はしばみ」をご覧ください。
 





































 
 
今日の午後は、出張で二戸市へ。
 
今日も昨日に引き続き、真冬日。
 
27日の最低気温は、-9.7度。 最高気温2度。
 
二戸市に向かう道路の気温表示は、-4~5度。
 
まるで冷凍庫の中で生活しているようです。
 
朝冷えるのは仕方ないのですが、日中の最高気温が0度を超えない真冬日なのは体に堪えます。
 
戸外に出ると、一瞬で体の熱を奪われます。
 
これが北国の冬なんです。
 
先日ー30度ぐらいまで気温が下がった北海道の旭川には適いませんが、それでもー10度はかなりの低い気温ということができるでしょう。
 
連日最低気温がー10度前後です。
 
道路もツルツル、坂道ではスリップもします。
 
非常に運転しにくい路面状況です。
 
 
そんな危険な道路状況で、今日、私自身も危険な目に遭いました。
 
研修会の会場に向かうため、前方を注視し、6台連なった車列の3台目となって運転していました。二戸市の二戸大橋につながる交差点(十字路)へ向かう下り道で、前の車が急ブレーキをかけため、こちらも素早くブレーキ。
 
危うく、ぶつかりそうになりました。そして、私の後ろの車もブレーキをかけて急接近してきて、ぶつけられるかと思って冷や冷やしました。
 
路面がツルツルだったので、低速運転をしていたことが幸いしました。45km/hを超えていたら、確実に追突していましたね。
 
そのときは、35km/hも出ていなかったと思います。
 
原因は、道路の左側に車が停車していて、突然、ウインカーを点けて動き出そうとしたようでした。とっさに2台前の車が急ブレーキをかけて、それが後続車に連鎖反応を引き起こしたのです。
 
一つ間違えば、4,5台の追突事故につながるところでした。
 
そして、停車していた車が何もなかったように動き出して走り出しました。
 
後続車がいかに迷惑したかなんて、全く気付いていないでしょう。やれやれ・・・。
 
今日も事故でぶつかった2台の車に遭いました。きっと、滑って止まることができなかったのでしょう。運転手同士が寒い中何やら話し合っていました。保険会社や警察が到着するのを待っていたのかもしれません。
 
いつ、自分がああなるか分からないのです。
 
北国の車の運転は、こんなに危険と隣り合わせなのです。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
 
クリスマス特集で、夜景が9枚続いています。
 
今回の記事で、12枚全部夜景に染めてみたいと思います。
 
私のブログでは初めての事件(珍事?)となります。
 
ブログTOPの写真12枚がすべて夜景のショットとなりました。
 
おそらく、これが最初で最後だと思います。
 
 
明日の夜には、別の記事を更新する予定ですので、12枚揃っているのはあと24時間ぐらいのものでしょう。
 
 
 
 
美しい夜景・・・。
 
美しいイルミネーション。そうだ、彩の国埼玉だ。
 
二日連続、へいへいさん撮影の≪埼玉の美・夜景≫を紹介させていただきます。
 
 
場所は、 埼玉県所沢市 ≪西武園ゆうえんち≫です。
 
まるで、「光の海」ですね。 うっとりしてしまいます。
 
 

 
2011-12-25

 
 
 
 
 
2012-12-26

 
 
 
 
2011-12-27

クリックして拡大してお楽しみください。
 
 
 
 
 
 
これほどの美しいイルミネーションを見せつけられると、わが町の小さなイルミネーションを公開するのは、ちょっと気が引けてしまいます。
 
美の国、埼玉県ですね。(もちろん、全国各地美しいイルミネーションはたくさんあるのは分かっています。)
 
でも、へいへいさんの傑作イルミネーションには、魅せられてしまいます。
 
みなさんは、ご覧いただいていかがだったでしょうか?
 
へいへいさんのブログはこちら。
 
 
ぜひ、チェックしてみてください。
 
 
 
 
某番組で、今年のイルミネーションランキングの第1位は長崎の「ハウステンボス光の王国」と伝えていました。
 
観てみたいものです。
 
ハウステンボスには、2回行っていますが、その当時は今のようなイルミネーションはありませんでした。
 
 
 
 
東京ミレナリオは、2回観に行きました。大集団で、一方通行の道路を歩くのが精いっぱいでした。
 
もっと、ゆっくり楽しみたかったですね。
 
 
 
 
 
仙台光のページェントは、3回観に行っています。
 
 
 
 
 
神戸ルミナリエには、一度も出かけていません。
 
ちょっと遠いんですよね~。
 
 
 
 
 
その他のイルミネーションをご覧になりたい方は、
下のイルミ特集をチェックしてみてください。
 
 
 
 
光のイルミネーションは美しいですね。
 
今回は、へいへいさんの傑作イルミネーションを紹介させていただきました。
 
へいへいさん、ありがとうございました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
凍った道では自分は慎重に運転していても、いつ事故を貰うかわかりませんよね。こればかりは注意しようがありませんし。
西武園のイルミネーションは面を全面に出しているんですねー
高さのある構造物を電飾するパターンが多いですが、ここのは光の海に視線を落とすイメージに見えます。普通なら観覧車や西武園のランドマークになっているジャイロタワーを電飾しそうですが・・・

No title

中林さん、こんばんは。

そうなんです。
圧雪凍結道路では、こちらがミスをしていなくても、周りから事故をもらったり、巻き込まれたりすることもあるんです。

今日もケースも一つまちえれたら、5重衝突事故になっていましたよ。怖い、怖い・・・。

こんな道路じゃ、出張にもでかけたくなくなります。
大げさですが、『命懸けの出張』でしたね。

中林さんもその気になれば、この場所に行けるんじゃないですか?
羨ましいなあ~。

光の海・・・。

美しいイルミネーションを堪能させていただきました。

No title

大変に綺麗すぎるイルミネーションですね!
夢の中に出てきそうな景色です!
これは設置にもかなりの時間がかかったでしょうね
現物を見る事ができた人は幸せですね(~_~)P

No title

リカちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

とっても綺麗なイルミネーションです。
たくさんの方にご覧いただきたいと思って記事にいたしました。

こな夢見たいな場所をゆっくり歩いてみたいですね。
恋人同士が歩いたら、ロマンティックでしょうね。
幸せ気分満喫の時間になるでしょうね。

大晦日の夜、私は古風ですが、紅白を観ます。
ついていけない出演者もたくさんいるのですが、いきものがかりや何組か観たいグループもいますので・・・。

新年がリカちゃんにとって素敵な一年になりますようにお祈りいたします。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム