FC2ブログ

☆ Merry Christmas! ☆

 
 
寒い、寒い、クリスマスとなりました。
 
わが町の今朝の最低気温は、-10度ちょうどでした。
 
旭川市では、-29度にもなったそうです。
 

Xマス寒波 旭川市江丹別で-29.7℃

≫クリスマス寒波の影響で、25日朝は全国的に凍りつくような厳しい寒さになった。北海道は記録的な寒さで、旭川では氷点下24.4℃と、12月としては51年ぶりの寒い朝となった。旭川市江丹別の最低気温は氷点下29.7℃まで下がり、全国一の冷え込みになった。(日本テレビ系(NNN))
[映像ニュース]

◆26日にかけ日本海側中心に吹雪も


厳しい冷え込み 日本海側中心に吹雪も - NHK(12月25日)

今日の全国観測値ランキング(12月25日) - 最低気温の速報値の順位など。気象庁


クリスマス寒波襲来 日本海側で局地的大雪

テレビ朝日系(ANN) 12月24日(月)12時33分配信
 寒波の影響で、日本海側で局地的な大雪に見舞われています。日本海側では、雪崩や交通機関の乱れに注意が必要です。

 23日の夜から、日本海側では局地的に雪が強まっています。新潟県や長野県の山沿いでは、たった半日で一気に60センチ以上の雪が降り積もり、今シーズン一番の積雪となっています。福井県の小浜市では、日付が変わるまでは0センチだった積雪が、24日午前11時には42センチに達しています。また、西日本にも寒波が押し寄せていて、九州の佐賀でも一時、見通しが悪くなるほどの雪が降りました。この後も、日本海側では雪が降り続き、25日朝までに近畿で最大50センチなどの雪が予想されています。急な積雪による雪崩や交通機関の乱れに十分な注意が必要です。
 
 


 
今年の2月、一日で60~70cm降ったことがありました。
職場に着いたときは、雪がなかったのに、帰りには車が埋まっていました。
全職員で、駐車場の雪かきをして、ようやく車を脱出させて帰宅の途についたことを思い起こします。
 
あれくらいの大雪が、日本海側に降ったことになります。
交通機関の乱れは相当なものだと思います。
日本海側にお住まいのみなさん、お見舞い上げます。
クリスマス寒波、ありがたくないですね。
 
ちらほら舞う粉雪は、風情があるのですが、大雪は迷惑です。
早く冬将軍に通過してもらいたいものです。
 


 
本題に戻ります。
 
こんなに寒くても、大雪になっても、今日はクリスマスです。昨日に続いて、クリスマス特集の画像でいきたいと思います。
 
 
まずは、下の画像をご覧ください。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
                        (C)盛岡らくだ
 
 
 
 
クリスマスには、ピッタリだと思いませんか。
聖夜に美しい光の芸術作品をご覧ください。
 
≪盛岡らくださん≫のブログはこちらです。   

盛岡心情3

今回の作品は、一年数ヶ月ぶりの≪らくださん≫の更新記事からです
 
らくださん、お帰りなさい。
ずっとお待ちしておりましたよ。
また、素敵な写真たちを拝見することができてうれしいです。
 
どうぞ、じっくりマイペースで再開されてください。
 
クリスマスに素敵なショットを紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
全国のみなさん、2日連続となりますが、
 
☆Merry Christmas☆
 
 
素敵な聖夜をお過ごしください。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

珍しい事態になっています。

本日限りの現象となることでしょう。

ブログトップの12枚の写真のうち9枚が夜景となりました。

こんなこと今までありませんでした。
クリスマス特集がなせる業ですね。
こんな珍しいことが何年かに一回はあってもいいでしょう。

しかも、12月23日~25日の3日間の記事なんです。

こんなにクリスマス特集を組んだことはこれまでなかったんですよね。

みなさんの素晴らしいショットに、魅せられて、たくさん紹介してしまいました。

私の画像書庫には美しい夜景のショットは少ないですからね。

これもまたみなさんのおかげです。

ありがとうございました。

☆ Merry Christmas!☆

No title

こんばんは。
ブログを始めて、初めてのクリスマスだったものですから、皆さんのブログを拝見して驚くやら感心するやら・・・
美しい画像やあったかいメッセージがあふれているんですねえ。
次は新年が楽しみです。
まだ何も作れないので、拝見させていただいて楽しむことにします!
素敵な画像をありがとうございました。

No title

今日の旭川は外に出るのが嫌になるほど寒いです(>_<)
盛岡らくださんの写真は素晴らしいですね!

No title

中林さん、こんばんは。

いいんじゃないですか。
ブログを始められただけでも、大きな転機です。
世界や交流が広がったのではありませんか。
全国各地のブロガーと知り合いになれたことがすでに財産だと思いますよ。

また、ご自分の撮られた写真を公開する場もできて、それにコメントをくれる友人もできたのですから、人生の楽しみが増えたことになりませんか?

まずは、今年は様子見をして、「これは」と思うブロガーさんのいいところを吸収されていかれるとよいかと思います。

来年の今頃には、かなり腕前が上がっていると思いますよ。

マイペースで続けられることが大切だと思います。

No title

aki-105さん、こんばんは。

今日の旭川はとんでもない寒さなそうですね。
-20度なんて、経験したことがないかもしれません。
それが、-30度となるとちょっと恐ろしくなりますね。
わが町も寒いのですが、-30度にはなりませんからね。

ご自愛ください。

盛岡らくださんは、私の尊敬する写真ブロガーさんの一人です。
師匠と仰いでおります。

No title

こんばんわです。

東京は快晴!
北日本とは全く正反対のお天気が続いています。
余りの天気の良さに、クリスマスの雰囲気が出ませんね~(笑)。
素敵な1日をお過ごしください。

No title

かわいい写真ですね
クリスマスにピッタリでメルヘンを感じます
この様な写真を準備できるのもテクニックなんでしょうが
とても羨ましくなります。額に入れて飾れますね(~_~)

No title

reevさん、こんばんは。

お久しぶりです。
東京は快晴ですか。
北国&日本海側は大荒れです。

クリスマスの気分が出ないとは・・・。
東京ヒカリビジョンは残念でしたね。
撮影に行かれましたか?

そうそう、羽子板市と花巻マルカンデパートのショットを紹介させていただきました。

石岡のイベントでは、JAZZさんと一緒に活躍中ですね。
強力な2人が茨城&東京なんですから、青森&北岩手ブロガーは寂しいですよ。
相変わらず、美味しい食材をモグモグなさっておられるようですね。

これからも、もぐもぐネタを発信続けてくださいな。

No title

リカちゃん、こんばんは。

メルヘンの世界ですよね。
友人のカメラがプロ級な方が大勢いらして、目の保養と美景には事欠きません。

お手本となる友人のみなさんです。
どなたも師匠クラスですね。

腕前は天と地ほどちがいますが、作品は参考にさせていただいております。

リカちゃんも撮影技術を日々磨かれておられますから、興味津々の作品が多数おありじゃないかとお察ししたします。

JAZZさん、reevさんのお二人は、個展や共同展などしょっちゅうですよ。

「プロ」と呼べる人達です。

肖りたいなあと思って、作品を拝見させていただいている日々です。

大雪注意ですね。ご自愛くださいな。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム