FC2ブログ

2012 ほにお紀行 (八戸編)

 
 
かろうじてセーフでした。
 
何がと言えば、私が研究(大げさかな?撮影の被写体としている程度かな。)しているほにおの撮影です。
 
「ほにお」は、現在プロフィールの画像にしているものです。こちらの「ほにお」画像は、2010年10月に二戸市金田一で撮影したものです。
 
撮ろうと思っているうちに、二戸市金田一のものは無くなってしまっていました。無くなったということは、もう脱穀が済んだということになります。
 
加えて、今年新たに発見し、この日撮影しようと思っていた八戸市下長地区のほにおも脱穀されて消えてしまっていました。
 
これはまずいと思っていました。
 
毎週土曜日に八戸の病院に通っていて、二戸市に出かける回数が減っていたのです。
 
八戸には毎週出かけているので、撮影する機会は八戸市の方が多いわけです。
 
ところが、土曜日がいつも晴れているは限らないのです。雨だったら、アウトです。傘をさしながら、あるいは、雨に濡れながらの撮影というのは、ちょっと厳しいですね。
 
 
 
 
でも、神様は私にチャンスをくれたのです。
 
整形外科への通院を済ませた後、八食センターを左に見ながら八戸中心街に向かっていたときのことです。
 
運転中に車窓を見ていたら、左手に何やら見覚えのある物体を目にしたのです。
 
「もしや・・・。」 
 
過ぎ去った後、途中でUターンして、もう一度見直してみました。
 
間違いありません。例の被写体です。
 
私が、秋に撮影するのを楽しみにしているものです。
 
 
それは、紛れも無く 「ほにお」だったのです。
 
小躍りして、踏み切りそばの「ワークハウス」の駐車場に車を止めて、撮影に向かいました。
 
 
 
 
 

 
 ほにおは一基、一基、顔と言いますか、体と言いますか、その表情が異なります。同じ表情のほにおは二つとありません。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
向こうに見える大きな建物が八戸西健診プラザ。
1mぐらい高くなっているのは、JR八戸線の線路です。
 
 
 
 
 

 
JR八戸線の線路越しにほにおのある田んぼを臨む。
 
 
 
 

 
JR八戸線 下亀子谷地踏切の看板
 
撮影 2012.10.27
 
 
 
 
八戸近郊の方のために、撮影場所を特定できるように近くのランドマークも一緒に撮影しました。
 
 
「八食センターの通り、八戸西健診プラザ近く、ワークハウスのそば、JR八戸線下亀子谷地踏切近くの田んぼ」です。
 
全部で13基ありました。まずまずの数です。
 
こんな道路の近くにあったなんて、全然気づきませんでした。
 
運転中は、基本的には前方をみて運転していますからね。気づきにくかったのだ思います。
 
この日を逃せば、おそらく今年の「ほにおの撮影」はできなかったと思います。
 
ラッキーでした。来年以降は、こちらで定点観察(撮影)ができるかもしれません。
 
青森県、岩手県北部にお住まいの方なら、こちらの場所がだいたいお分かりだと思います。
 
10月中旬であれば「ほにお」を見ることができると思います。
 
もし、興味がありましたら、日本の稲作の伝統文化、稲の天然乾燥の一つの形態=「ほにお」をご覧になってみてくださいな。
 
「天然乾燥の米は、やはり美味い!!」 のです。
 
全国のみなさん、ギリギリセーフの状態でしたが、今年の「ほにおレポート」をお届けいたしました。
 
ご感想をお寄せくださいな。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ああ!、、超ラッキーですね~、、

今年も、この、幸運「ほにお」に逢えましたね~

それぞれに、一人一人に、違うお顔!

こーして、天然乾燥の恩恵を~た~ぷり受けて美味しいお米に~成るんですよね
お米大好き日本人kazeも~大喜びの「ほにおレポート1111」です~

No title

確かにラッキーでしたね。
11月3日(土)は、文化の日で病院は休みなため、八戸には出かけませんでした。
ですから、この日がラストチャンスでした。

稲の天然乾燥は、通常3週間ですので、11月には脱穀が終わっている時期になります。

次の八戸行きは、11月10日(土)でしたので、本当にギリギリセーフだったと思います。

NHK青森放送局に、「ほにお」の番組制作の打診をしてみたのですが、返事がありませんでした。

今度は、盛岡放送局と、民放に連絡を取ってみたいと思っています。

貴重な稲作文化の伝統を映像遺産としても記録する必要があると信じているからです。

そう言えば、昨日は「1111」で「1」が4つ並ぶ、珍しい日でしたね。

そんな「1111」の日に「ほにお」の記事を書けたことは記念すべきことかもしれませんね。

コメント&ポチありがとうございました。

No title

写真の様な「ほにお」は、こちらには無いですね
見た感じは風通しが良さそうで腐りにくいと思います。
このワラは切って田んぼに蒔くのでしょうか?
守り続けてほしい技法です(~_~)p

No title

リカちゃん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

私の調査によると、岩手、青森、北海道でしか確認していません。
秋田県にあるかどうかがまだ分かりません。
秋田県のブロガーさんとは2名しか交流がありませんからね。
情報を集めたいものです。

せめて、私のブログで情報を発信して、「ほにお」の存在を知らせていきたいと考えております。

ご支援をよろしくお願いいたします。

一人でも多くの方に知ってもらいたいと考えています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム