FC2ブログ

2012 あけび ② 見納めのあけび!!

 
ちょっと書いていて辛い記事となります。
 
ここで紹介したあけびの写真ですが、来年は撮影することが叶わなくなってなってしまいました。
 
というのは、こちらのお宅のあけびの木を近所の方に譲ることになったのだそうです。
 
新しいオーナーは、この見事なあけびの木を移植するそうです。
 
果たして、うまく根付くことやら・・・。
(難しいんじゃないかなあ、と私は思っています。)
 
 
 
 

こんなにL字型になってまで、折れずに生きてきた老木です。
 
 
移植は気にとって大きなストレスになります。
ましてやこんな老木がとても移植に耐えれるとは思いません。
 
こちらのお宅では、ぶどう棚のように、住宅の壁の2面にそってL字型にあけびの蔓を伸ばしてきたのでした。
 
あけびの世話をしたきたのはこちらのお宅のご主人(80代)でした。
奥様のお話だと、そのご主人が今年の3月に亡くなったそうです。
 
いつもなら150個以上実をつけていたのですが、今年は60個ぐらいしか実をつけていませんでした。
 
私が写真の撮影をお願いすると、快く承諾してくださるばかりか、「お土産にどうぞ。」と、10数個もくださる方でした。
 
毎年こちらのお宅のあけびを撮影させていただくのを楽しみしておりました。
 
それが、今年が最後になろうとは・・・。
 
残念でなりません。
 
奥様もご主人を亡くされて一人暮らしとなってしまいました。
あけびの世話をするのも大変になってきたということでした。
私が50年以上生きてきて、一番見事なあけびを自宅栽培されたきたお宅でした。
 
それば、今回の撮影が最後ということになってしまいました。
 
これまでの感謝の気持ちと貴重なあけびの木の記録として残しておくためにも、本日記事にいたしました。
 
 
 
 

 
 
 
 

                      
                      撮影 10月13日 岩手県一戸町
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

4枚目と5枚目の写真は、ブログの友人で、岩手県北部≪カシオペア連邦≫内にお住まいのタンさんが2年前に撮影されたものです。
 
           カシオペア連邦 - Wikipedia

カシオペア連邦 二戸市観光協会     

 
どど~んと鈴なりのあけび君たちです。こんな見事なあけびは見たことがありません。
 
どんなにあけびに愛情を注いで栽培されたきたかが分かりますでしょう。
 
いつもならこんなにどっさりと実をつけていたんですよ。
 
 

 
 
ただただ残念でなりません。
 
私にできることは、このあけびの勇姿を記録に残すことぐらいしかできません。
 
そして、少しでも多くの方に見ていただきたい、知っていただきたいと願うばかりです。
 
あけびを愛する私としては、悲しいお別れとなってしまいました。
 
君の勇姿、美味しい味、忘れません!!
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

残念なお話です!
しかし鈴なりのアケビに驚きですね(゚〇゚;)
やっぱり写真を撮りたくなる気持ちがよく解ります。
でも移植は心配ですね・・・根づくのは難しいと聞いた事があります
こちらでは庭にアケビが有ると言う話は聞いた事がないので
例えば山から庭に植えるのは難しいのかもね(~_~)p

No title

コメント2連発&ポチ、ありがとうございます。

アケビを愛する私にとって、辛い記事です。
来年から、こちらのお宅のアケビを見られないと思うととても悲しく思います。

アケビって、こんなに鈴なりに実るの? と思うくらいの見事なアケビ君たちです。200個に届くかもしれません。
一本の木にこれほどの実を実らせることができるのですね。
植物の生命力ってすごい!!!!!

申し訳ありませんが、移植は失敗に終わるだろうと予想します。
そもそも移植そのものが無理な計画だと思うんです。

残念でなりません。
失われるって、辛いことですね。

これまでの生きてきたアケビの木に、あっ晴れ~~~!!
そして、ありがとう!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム