FC2ブログ

青空にさるなし!!

 
26日の内に記事にしようと思って写真をリサイズしていたら、27日(土)になってしまいました。
 
仕方ありませんね。
 
今回は、「あけび」につづく雑木林の幸、「さるなし」です。
 
昨年、NHKの某番組で、ニホンザルが木の上の高い所にある天然のさるなしを美味しそうに頬張る映像を観て、感動しました。
 
これこそ私が捜し求めていた映像だったのです。
 
サルが食べてこそ「さるなし」でしょう。人間ではとても採れる場所ではありません。名前の由来を証明する映像でした。
 
 
 
今回は青空をバックに撮影したさるなしです。
 
場所は、「八戸自動車道折爪PA下り線」です。実は折爪PAでは、上下線ともさるなしが植えられています。さるなし棚にさるなしのつる(ブドウのようにマタタビ科のつる性の植物なんです。)が絡まっています。まだ見たことがない方は簡単に見ることができます。
 
 
 
 
 

青空をバックにさるなし君が映えます。
 
 
 
 
 

これくらいシワシワの方が完熟で美味しいんです。
 
 
 
 
 

十和田市にある呉服屋の女将さんの杉本さん。
さるなしソフトを持ってニッコリポーズ!!
この日折爪PAのさるなしが縁で知り合いになりました。
正に、さるなしが取り持った縁ということになります。
 
 
 
私はと言えば、杉本さんの連れのみなさんに完熟さるなしを採ってあげて試食をしてもらい、さるなしのPR活動(何のことはありません。さるなしを直に食べてもらい、その美味しさを体感していただいただけです。)をしてしまいました。ここ数年毎年の恒例行事です。
 
そして、PAに立ち寄った通りすがりのみなさんにも、手短に「さるなしの講釈」をしてしまいました。
 
ただ純粋に、さるなしの存在とその美味しさを知っていただきたいだけなんです。
 
「さるなしPRボランティア」と呼べるかもしれません。
 
明日、いや今日27日は、さるなしの収穫に向かう予定です。
 
完熟の甘~いさるなし君たちが私を待っています。
 
やはり、「あけび」と「さるなし」は毎年食べなくちゃね。
 
 
里山の秋は美味しいぞい!!
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

青空にさるなし君ですね~!!!、、

里山の空に~完熟さるなし~、、絶好の秋ですね~~

さるなしPRトリトンさ~~ん、
さるなしソフトは~究極の自然美味でしょうね~~、、

No title

そうですよ。

「空腹が最高のソース」であるように、「青空は写真にとって最高の背景」だと思います。

バックが青空だあるだけで、被写体がグ~~~ンと際立ちます。

こんな天気のいい日に撮影できてラッキーでした。

「完熟さるなし」、甘くて美味しいですよ~。
できることなら、風さんにも食させてあげたいのですが・・・。
どうぞ、一度岩手においでくださいな。
あけび、さるなしの直採り体験をさせたあげますよ。
ハンターの私がご案内いたします。

さるなしソフトも美味しいんですよ。

さしずめ、私は「全国さるなし普及委員会岩手県支部長」ですかね。

そういえば、風さんは当ブログの応援団長でしたね。
いつもありがとうございます。
深く感謝いたしておりますよ。

来週は紅葉狩り&紅葉写真の撮影ができそうです。
今からワクワクです。首&肩の痛みも一時忘れられそうです。

美しいものは人を感動させますからね~。

Longing /Love も人を感動させる曲ですものね。

素敵な日曜日をお過ごしくださいな。

No title

女将さんの笑顔が素敵ですね!
商売柄?衣装もステキ~
さるなしは今年見ていません(販売物)
山で見つける事は難しいと思います(^_^)p

No title

4連発ですね。ありがとうございます。

新記録になりますね。
いつもなら、風さんが間に入るのですが、休養中みたいですね。
コメント4連発とは、感謝感激です!!

写真から伝わってくるでしょうけど、笑顔の似合う豪快な女将さんでした。衣装も、呉服店の女将さんそのものです。

女性4人で立ち寄られて、もちろん運転手も兼ねていました。
初めてお会いしたので、二人であけび、やまぶどう、さるなし談義をしてしまいました。

偶然、十和田市のブロガーさん、ウェスタンハットジャパンのAmyさんが共通の知人であることが判明しました。

Amyさんは、流鏑馬の名騎手で、桜流鏑馬のリーダーをなさっています。


ブログ 『WHJ店長』だったり『THRCへっちょ』だったり をチェックしてみてください。

No title

字数オーバーしてしまいました。

続きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さるなし… 今年も収穫しました。
近いうちに記事にします。
ハンターの私としては、どこでも自生しているつる性植物なので、初めての山や林でも見つけることができます。

ちょっと特別なのかもしれませんね。

どこでもドアで高山に行けたら、私が天然さるなし採りに連れて行ってあげることができるのですが・・・。

今年も、あちこちの方におすそ分けをして回りましたね。

あけび&さるなし、大好きです。

今年も山の幸に恵まれて、感謝しています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム