FC2ブログ

2012 あけび ①

 
ずいぶんと記事にするのが遅くなってしまいました。
 
今年のあけびの収穫第1弾です。
 
「あけびハンター」を自負している私ですが、今年は不作でした。
 
 
原因は、花期の天候によるものでしょうか?
詳しいことは分かりません。
 
もう一つの敗因としては、雑木林に入る時期が遅かったということです。
 
10月8日(月)体育の日に雑木林に入ったのですが、もうすでに開いていて野鳥の餌になってしまったいた個体がたくさんありました。
 
あと1週間早ければ状況は違っていたと思います。
 
2時間半林の中を歩いて、これだけだったのですから私としては、敗北感があります。
 
2年前の「3時間で150個」の記憶が新しいですので、この収量では満足できるものではありません。
 
しかし、結果は受け入れなければなりません。
今年は、これでしかたがないでしょう。
 
来年に期待ですね。
 
 
 
 

 
1回目のこの日は47個でした。ちょっと寂しい。
右下の変色したあけびは籠の底の方にあって、上のあけびの重さで痛んだもの。
 
 
 
 
 

 
籠に入れると立派な食材に見えますね。
 
 
 
 
 

 
今年最も美しかった2個。2個で260gありました。
天然ものは、あまり美しいものは手に入りにくいんです。
 
 
 
 
本当はもっと早く記事にしてみなさんに紹介する予定でしたが、大分おそくなってしまいました。
 
八戸のDr.Iさんにも届けてあげたかったなあ~。
(ちょっと時期を逸してしまいましたね。)
 
 
 
この第1弾のあけびの行方は、近所に住む娘がお世話になった習字の先生、職場、近所、町内の親戚・・・etc でした。
 
私の胃袋に入ったのは、12個ぐらいでしょうか。
 
量の多い少ないに関わらず、私の場合、毎年あけびを食べないと秋という気がしませんね。
 
本当は、2~3個食べるだけでもいいのですが、せっかく山の幸が豊富にあるのですから、ちょいとばかし腕を振るわなくっちゃね。
 
最低、50個ぐらいは毎年収穫したいと思っています。
 
                           第2弾に続く・・・。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あけび!、、

トリトンさんの"秋"到来ですね、、
籠に収まる~今年のあけび

紫色が美しく~、2012年版は上品なカップルあけびですね~

No title

風さん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

今年はちょっと時期を間違ってしまいましたね。
失敗してしまいました。

それでも、30個以上は採れているので、惨敗は免れたでしょうか。

採った後は、撮影用に少しおめかしをしてパチリッ!
籠に入れると、別物になりますね。

去年、一昨年なら、産直かどこかに出荷しようかなあ、と思ったほどでした。

まあ、「季節の山の幸を味わう」ことの延長線上にある個人的な趣味といったところでしょう。

まず、今年も味わえたこと自体に感謝ですね。

ありがとう、あけび君たち。
今年も甘~い味覚に出会うことができました。

第2弾も今月中に発信いたしますよ~~~。

明日24日は寒いそうです。
福岡でも寒そうですよ。 ご自愛くださいね。

No title

敗北ではなく勝利の「あけび群」です!
葉っぱも添えてあり、いい感じじゃないですか~
山の生り物は、その年の気候に大きく左右されますので
一度チェックが必要ですね!私も今年は感じさせられました。
今年も綺麗な写真に仕上がっていますよ(^_^)p

No title

ありがとうございます。

そんなに言っていただき感激です。
まあ、ちょっぴりですけども、採れただけ幸せということですね。
贅沢な悩みかもしれませんが、「ハンター」としては不本意だったんです。

拙い写真を誉めていただき感謝、感激です。

ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム