FC2ブログ

庭のジャコウアオイ

 
 
寒い日が続きました。
 
18日に今年は初の真夏日30.4度を記録したと思えば、19日は最高気温が20.4度、20日は16.9度、21日が19.4度、昨日22日が「大暑」だというのに20.8度でした。
 
低温注意報が発令されるような異常な寒さでした。
 
猛暑日を記録する観測点が多い中、梅雨の明けていない岩手県や東北地方、北海道では、4日間季節が逆戻りしたような寒い日が続いたのです。
 
みなさんのお住まいの地域ではどうだったでしょうか?
 
 


 
 
昨日の大相撲、日馬富士の全勝優勝見事でしたね。
隙のない速攻相撲で、他の力士を圧倒しての優勝でした。
軽量力士でも、スピードで戦えることを証明した場所でもありました。
全盛期の千代の富士を髣髴させるような取り組みでしたね。
 
おめでとう、日馬富士!!
 
 

日馬富士全勝対決制し3度目V「全身全霊でぶつかった」/名古屋場所 (サンケイスポーツ)

 
≫大相撲名古屋場所千秋楽(22日、愛知県体育館)29年ぶりに実現した千秋楽全勝対決は、大関日馬富士が横綱白鵬を寄り切りで下し、昨年の名古屋場所以来3度目の優勝を飾った。

【写真で見る】5月に生まれた次女・ヒシグジャルガルちゃんを抱き喜ぶ日馬富士

 大関として初めて千秋楽全勝対決に臨んだ日馬富士は、立ち合いで左上手を引き有利な体勢に持ち込むと、投げで崩して、一気に寄り切り。大関として8人目、自身初の全勝優勝となった。

 日馬富士は「自分の相撲を信じて、全身全霊でぶつかっていきました。去年優勝してからケガもあり、みなさんのご期待に応えられない相撲が多く、すみませんです。これから一生懸命稽古して、みなさんに希望と勇気を与えられる相撲を取れるように頑張ります。(ファンの次は横綱だ!の声に)全身全霊で一生懸命頑張ります」と力強く誓った。

 夏場所優勝の旭天鵬は、宝智山を寄り切りで下し連勝で2勝目を挙げた。
 
 


 
 
 

 
 
 
 

撮影 7月14日
 
 
 
 
 
 
 
ピンクと白の2色があって、今両方が咲いています。
 
葉がかすかにジャコウのような香りがするためこの名前がついたとされています。
 
ヨーロッパ南部が原産地で、日本には明治時代に導入された植物なようです。多年草で、帰化植物です。
 
 
植物図鑑にもあまり載っていなくて、ブログの友人「北遊さん」(上の「北の大地『植物図鑑』」の管理人さん)から教えていただいたという経緯があります。
 
帰化植物の場合、図鑑に載っていないということがたまにあるんですよね。
 
みなさんの周りでは、このジャコウアオイ見かけますか?
 
情報をお寄せください。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます^^

トリトン庭から~美しぃジャコウアオイの香りですね~、、
、、こちらでは~・・どうでしょうか~、見かけないような~
珍しい希少種ではないですか~、、


優しい色のお花ブログから~、今週も気持ちよくスタート出来ます
トリトンさ~ん~、ありがとうございま~す

No title

京都は暑いですよ

No title

kazeさん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

実は、ニゲラもジャコウアオイも8年~10年ぐらい前に「お花畑」という商品を庭に植えたときのこぼれ種から毎年庭に咲くようになったものです。

また、あの「お花畑」という15種類ぐらい入った商品を入手したいのですが、なかなか手に入りません。今は、もうないのかもしれません。

他社の「お花畑」を購入してみたのですが、ニゲラもジャコウアオイも入っていません。しかも、種類も少なくとても満足いくものと出会いません。2社のを買ってみましたが、最初のものほど納得のいくものではありませんでした。

まあ、今のわが庭は「初代『お花畑』」の遺産で賑わっていると言っても過言ではないでしょう。

ニゲラの次は、麝香葵(ジャコウアオイ)の種をお送りいたしましょう。

秋をお楽しみに!

No title

としおもちさん、こんばんは。

暑い京都、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

No title

やさしいピンク色ですね!
背景のグリーンも爽やかで、より引き立ちます。
夏の花として庭を飾ってくれるでしょう!
たくさん花が咲きそうですが・・・(~_~)p

No title

リカちゃん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

そうなんです。
優しいピンク色です。

背景のグリーンは、庭の草なんです。
クローバーやその他もろもろ・・・。

二ゲラみたいに、爆発的に増えるタイプではありませんので、毎年同じ場所に咲いているという感じです。

ピンクのほかに白も咲いています。
両方観賞できて、ラッキーです。

図鑑に載っていなくて、名前を調べられず、苦労しました。
北遊さんに教えていただかなければ、まだ悶々としていたかもしれません。

図鑑に載っていないなんて、反則ですよ。
そこが、帰化植物の手強いところなんですよね。

毎年咲いてくれるのを楽しみにしています。
草刈機で切らないように、神経を使います。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム