FC2ブログ

玄関先の花

 
 
3連休いかがお過ごしでしたか?
 
16日は、東北北部も豪雨に見舞われました。
と言っても、九州北部ほどのものではありません。
それでも、バケツをひっくり返したくらいの ゴーッ という猛烈な雨でした。
降ったり、止んだりを繰り返して、相当降りましたね。
となりの蕎麦畑にできた水溜りがなくなりません。
土に浸みきらないというのは、かなりの量だということです。
 
敷地内のニゲラ第2世代も重い雨に打たれて、頭を垂れていました。
倒れたものもありました
 
 

                                    撮影7月14日
 
 
 
 
二ゲラは強くて、こんな砂利の上にも芽を出します。
 
根性がありますね。
 
このニゲラは第2世代です。第1世代は、すでにバルーン状になっています。第2世代はこれから花が咲きます。
 
上の鉢は、コリウスの寄せ植えです。
 
最近、毎年コリウスの寄せ植えを玄関先に並べておくようにしています。
 
観賞期間が長くて、いいんですよね。
 
みなさんの家の庭先や玄関、マンションのベランダでは、どんな花がさいていますか?
 
よろしければご紹介くださいな。
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そちらも大変な雨だったんですね!
御無事で良かったです
こちらも大した大雨ではなく問題ありませんでした。
これから花も育ちそうな気温になってきました(~_~)p

No title

トリトンさん、、蒸し暑くなっていますね、、

なのに・・東北と九州を残して~、全国的に「梅雨明け」してしまいましたね・・、、

そちら、豪雨後の~玄関先のニゲラですね^^
~第2世代も~元気にムクムク咲きそうですね~、、

こちらの玄関先にも~、アプローチの石段脇に遅蒔きのニゲラが新たな蕾を着けそうですよ~

豪雨にも負けず~、元気に育つニゲラの生命は感動的ですね!、、

No title

リカちゃん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

本当にいつ、どこで、豪雨になるのか分からないですよね。
雨雲の動きに要注意です。

今回の豪雨の被害、今日のNHKの「クローズアップ現代」によると、火山灰が堆積した崩れやすい土壌も被害が大きかった理由のあるそうです。

そんな火山灰の土壌は、全国各地にあり、あれだけの「これまで経験したことのないような豪雨」になれで、どこでも、今回の熊本県でのような被害があるうる」という専門家のことばに驚きましたね。

次は、わが町を豪雨が襲うかもしれないのです。

そちらも雨が大したことがなくてよかったですね。

梅雨明けですね。おめでとうございます。

今年は忙しく、ヒメボタルの観賞に出かけられませんでした。

また来年ということにいたしましょう。

No title

風さん、こんばんは。
ポチ、ありがとうございます。

九州と東北を除いて梅雨明けですか?
お互いもうしばらく我慢が必要ですね。
それにしても、九州の降水量、どうなっているのでしょうか?

「これまで経験したことがない大雨・・・」

気象庁の考えた、この新しい表現が、府県の防災担当者に理解されなかったそうです。

18日のNHKの「「クローズアップ現代」からの情報です。
あの番組は好きです。切り口も、キャスターの国谷裕子さんも素敵です。

玄関先のコリウスの寄せ植えとこぼれ種生長ニゲラのショットを掲載してみました。

特に何てことないのですが、ニゲラが砂利の上でもこんなに育つ強い植物であることを、みなさんにお知らせしたかったのです。

もう、取れた種をじゃんじゃん蒔いて、家の周りをニゲラ畑にしてくださいな。

そして、福岡支部のにゲラ愛好者を増やしてみてください。
まずは、ご近所の5軒ぐらいから始めてみてくださいな。

私は、他の都道府県の新会員を募集して、愛好者の普及活動をしてみたいと思っています。

福岡支部の発展をご祈念申し上げます
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム