FC2ブログ

やったね、羽生さん!!

 
 
NHKのニュースでも報道されたので、ご存知の方も多いかと思う。
 
将棋の羽生2冠、やりました!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
以下に、関連記事を並べてみた。
 
(ただし有効期限は、3週間ぐらいでしょうか? 新しい記事がどんどん入ってくると、古い記事から消えていきます。将棋ファンの方は、ぜひチェックしてみてほしい。)
 
 
 
 


 
 
名人戦の歴史にについては、次の記事が興味深い。
 
【特集】将棋名人列伝~木村義雄、加藤一二三、谷川浩司、羽生善治~  (時事ドットコム)
 
 


 
全部の記事を紹介するわけにはいかないので、2,3つ紹介してみよう。
 
 

羽生、歴代トップ81期=獲得タイトル、大山名人抜く

≫将棋の第83期棋聖戦5番勝負の第3局が5日、島根県江津市の旅館「ぬしや」で行われ、羽生善治2冠(41)=棋聖・王位=が午後6時33分、後手の中村太地六段(24)に77手で勝ち、3連勝でタイトルを防衛した。羽生のタイトル獲得数は通算81期となり、故大山康晴十五世名人を抜き、歴代トップとなった。記録更新は30年ぶり。
 羽生は記者会見で「ほっとしたという気持ちと、大変な記録を達成できた充実感を感じている」と語った。一方、中村は対局後、「初めてのタイトル戦で(負けたが)棋士冥利(みょうり)に尽きる。とても幸せな時間だった」と話した。
 今回の防衛で棋聖戦は5連覇。獲得タイトルはこれで、竜王6、名人7、王位13、王座19、棋王13、棋聖11、王将12。竜王以外は既に永世称号(王座のみ名誉称号)を得ている。通算成績は1191勝457敗。 (時事通信)
 
 


<将棋>羽生、タイトル81期達成…大山抜き歴代最多

(毎日新聞)
 
≫将棋の羽生善治王位・棋聖(41)が5日、棋聖の防衛に成功し、7タイトルの通算獲得数を81期として、歴代単独1位となった。これまでの記録は大山康晴十五世名人が、82年に作った通算80期。羽生王位はデビューから26年で記録を達成した。

【大記録達成--羽生王位の経歴、一問一答、保持していたタイトル一覧も】将棋:変幻自在「羽生マジック」…81期目タイトル

 この日羽生王位は、島根県江津市で行われた棋聖戦五番勝負(産経新聞社主催)の第3局で、挑戦者の中村太地六段(24)に77手で勝って3連勝。棋聖は5連覇、通算11期となった。

 将棋界には名人、王将、竜王、王位、王座、棋王、棋聖の7棋戦があり、毎年タイトル戦が行われている。

 大山十五世に次ぐタイトル獲得記録は、中原誠十六世名人の64期。現役では谷川浩司九段が27期、同世代の森内俊之名人が10期など、大きく水をあけている。羽生王位のタイトル別の獲得数は名人7、王将12、竜王6、王位13、王座19、棋王13、棋聖11。【山村英樹、最上聡】

 ◇羽生善治(はぶ・よしはる)◇

 埼玉県所沢市出身。85年、中学3年でプロ入り。二上達也九段門下。十九世名人、永世王将など六つの永世タイトル資格を持つ。永世竜王まではあと1期。通算成績は1191勝457敗1持将棋。
 
 


新記録の羽生二冠、盤マス目に例え「縁起いい」

(読売新聞)
 
≫将棋の第83期棋聖戦五番勝負(産経新聞社主催)の第3局が5日、島根県江津市で行われ、午後6時33分、羽生善治二冠(41)が77手で挑戦者の中村太地六段(24)を破り3連勝で棋聖を防衛した。

 これで羽生二冠のタイトルは通算81期となり、大山康晴十五世名人が1982年に達成した80期を抜き、30年ぶりに最多記録を更新した。

 「まだ実感がわきませんが、新記録を達成できて良かったです。81は将棋盤のマス目と同じ数。縁起がいいかな、と思います」

 若手のホープ、中村太地六段をねじふせた羽生二冠は終局後、こんな風に話した。「長い道のりを走っている感じでやってきました」ともいう。獲得したタイトルはこれで竜王6、名人7、王位13、王座19、棋王13、王将12、棋聖11。初タイトルは89年に19歳で獲得した第2期竜王だ。
 
 


 

一夜明けの羽生棋聖「新聞見て初めて実感わいた」

(産経新聞)
 
≫産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第83期棋聖位決定五番勝負」を3連勝で制し、5連覇を果たすとともに通算タイトル獲得81期の新記録を達成した羽生善治棋聖(41)=王位=が、第3局から一夜明けた6日朝、対局の舞台となった島根県江津市の「旅館 ぬしや」で喜びを語った。

 昨夜は食事を済ませた後、午後11時半ごろに就寝。今朝は午前7時前には起床して朝風呂につかったという。尊敬する大山康晴十五世名人の記録を抜いてタイトル獲得通算81期と単独トップになった心境について、昨夜は「まだ実感がわかない」と話していたが、今朝、新聞各紙が朝刊1面などで新記録達成のニュースを報じているのを見て「初めて実感がわいた」という。

 妻の元女優、畠田理恵さんには昨夜、電話で報告。「なんかニュースになっているみたいねと話してました。ファンの方からもお祝いの電話がたくさんあったそうです」と羽生棋聖。

 これからは1期タイトルを獲得するごとに記録更新の“独り旅”。来週からさっそく82期目を狙う王位戦が始まる。羽生棋聖は「気分も新たにまた1局1局、臨んでいきたい」と語った。
 
 


 
 
おめでとう、羽生2冠!!
 
 
まだ41歳。100期も夢ではないと思うし、ぜひ達成してほしいものだ。
 
中村太地6段には気の毒だったが、経験の差だと思う。際どい勝負を勝ちきる羽生2冠の百戦練磨(実際は2000局以上)の将棋感覚。
 
将棋の神様に一番愛されている棋士だと思う。
 
デビュー当時から、ずっと羽生さんのファン。
 
史上初の7冠王を達成した将棋の申し子。
 
若手の台頭も著しいが、当分将棋界の頂点に居座り続けて欲しい。
 
羽生2冠を脅かすライバルの一番手は渡辺竜王だと思うが、次のような図式も想定される。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
今期、渡辺竜王が名人位に挑戦し、奪取。渡辺名人誕生。
そして、来期、羽生さんが名人位に挑戦し、奪取。名人に復位し、長く名人位を保持・・・。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
そんな青写真を、ファンの私は描いてしまうのだ。
 
いかがですか?
 
横浜のぶな太さん、北海道の春さん、長崎の峰野さん?
 
 
 
 
おめでとう、羽生2冠。 タイトル獲得通算81期達成!!
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさーん、、やりましたね、、

羽生さん!快挙達成ですね~、、

朗報を~この「祝福ブログ」で初めて知って~、十二記事一気読みしちゃいました~、、

おめでとうございます!、、とっても嬉しいGood Newsですね、、

No title

kazeさん、こんにちは。
いいね、ありがとうございます。

今まで、ポチと呼んでいたので、「イイね」はちょっと言いづらいですね。

個人的には、「ポチ」の方が親しみやすいと思っているのですが…。

将棋の記事の12本一気読み、ありがとうございます。

先の名人戦挑戦では悔しい思いをしましたので、とても嬉しく思います。

誕生日に、羽生さんの応援記事が書けたなんて、これまた嬉しいです。

今日は、土曜日が勤務日だったので、代休です。

それなのに、病院に行ってきます。
首、肩、腕の治療です。

昨日は、サクランボをたくさんGETしてきました。
記事は、後でUPしますからね。

お楽しみに!!

羽生さんへの応援記事への第1号コメントありがとうございました。

No title

トリトンさん
久しぶりです。

首、肩、腕に痺れありとは長いですね。
長年の疲れが蓄積されたのでしょう。
ご職業がハードなので静養できないのがつらいところですね。
人生長いですから、医師と相談して最良の治療を受けてください。

羽生2冠が通算獲得タイトル数81とはすごい記録ですね。
まだまだ記録を更新するでしょう。
100を目標に頑張ってほしいですね。

名人戦では苦杯を舐めて残念な結果でした。
数日前の朝日に「将棋にはわからないことがある」と語っていましたが、羽生2冠の言葉には重みがありますね。
いま竜王戦の挑戦者が誰になるか興味があります。

No title

ぶな太さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

どこかの製薬会社のCMじゃ、ありませんが、首・肩・腰がボロボロですね。おまけに、首の頸椎が狭くなって両腕が痺れている状態です。

加齢とはいえ、しんどいですね。
注射、温浴、湿布、鎮痛消炎ジェルとあの手この手を総動員させて痛み&痺れと格闘している日々です。

労わって、ケアを続けて、日常生活を送るしかありませんね。
早く、痛み&痺れとおさらばしたいものなのです・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

羽生さんの獲得タイトル81期は、前人未到の大記録です。
ものすごい記録ですね。あの大山永世名人越えなんですからね。
偉大な記録です。

A級リーグ戦も、他の棋戦も、応援していきたいものですね。

竜王戦も興味津々です。将棋は楽しいですね。
最近は、指すことがなくTV観戦ばかりで、棋力が落ちています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム