FC2ブログ

京都展をのぞいてみました!!

 
 
憧れの京都・・・。
 
「京都展がある」と聞けば、自然に足がそちらに向きます。
 
 
先日、八戸市の三春屋で、 「第16回 おこしやす大京都展(6月6日(水)~12日(火) を開催していましたので、立ち寄ってみました。
 
楽しみにしているイベントの一つです。
 
なぜなら、古都京都の伝統の技と老舗、銘店の味が勢揃いし、京の風情と奥深さを心ゆくまで堪能できるからです。
 
京舞の撮影会は、6月6日(水)、7日(木)の平日開催だったので、撮影できませんでしたが、銘店街の味の方は一部堪能できました。
 
私は、京湯葉や生八橋 が好きなので、よく利用しています。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

  京都観光推進ポスター
 
 
 
 

6日・7日には、ここで京舞披露と写真撮影会があったそうどす。
 
京舞を披露しはったのは、18歳の「美恵菜さん」という可愛らしい舞妓さんやったそうどす。
 
祭りの後と言いますか、想像力を働かせるしかありません。
 
撮影したかったなあ~。
 
因みに、左端の長椅子の紙袋は、私が買ったお土産です。
 
 
 
 

素敵な扇子がズラリ!! ええわね~。
 
 
 
 

京の半生菓子 「高野屋貞広」さん のお菓子。
どれも美味しそうで目移りしちゃいますね。 
 
 
 
 

                                   <6月9日撮影>
 
 
まるで、お菓子の宝石箱です。
好きなものを15個詰めて、1050円なそうです。
女性客に人気なようでした。
みなさん、次々に買い求めていました。
 
 
 
私は、ここでお昼を食べて、お土産をいくつか買いました。
 
そちらについては、次回レポートいたします。
 
京都の気分をちょっと味わうことができました。
 
ニコニコ顔で帰宅したのは言うまでもありません。
 
帰宅後、我が家の夕飯の食卓には 「湯葉弥さんの湯葉」 が並びました。
 
美味しかったですね~。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

京都展のトリトンはーん、、おはようさんでーす^^

舞妓さんの「おこしやす~」、きれいな扇子~ずら~りどすなぁ~
京都のお菓子も~、ぎょうさ~ん有って~、、ほんまやわぁ「宝石箱」みたいやねぇ!、、

こっち~朝から快晴の九州にも~、京の雅が伝わりますええ~、、

No title

住んでいて知らないことばかり

No title

珍しく、年に1~2回の京都展のトリトンです。
ポチありがとうございます。

kazeさんは、京都弁がこなれていますね。
私はまだまだです。

「高野屋貞広」さんの宝石箱のような京菓子を買いたかったのですが、湯葉と葛きりと金つばと水羊羹を買ったので、撮影だけにしました。

福岡は朝から快晴でしたか?
良かったですね。大雨も去ったのですね。

「京の雅」伝わって良かったです。
いつも、真っ先のコメントありがとうございます。

個人的には、もっと、gleeの記事のコメントを聞きたいのですが、動画が7分ありますので、時間のない皆さんにはしんどいかもしれませんね。

でも、1曲目の ’faithfully’ だけでも聴いてみてほしいものです。レイチェルのボーカルを是非聴いてみてほしいのですが・・・。

京都展、あと2回の予定です。

よろしくお付き合いください。

No title

としおもちさん、お久しぶりです。

「灯台下暗し」ですよ。
いつでも行ける、地元なんだから・・・。
そんな思いがあるものです。

周りに指摘されて、地元の魅力を再発見するというのも悪くないと思いますよ。

京都は世界に誇れる素晴らしい古都です。
そんな京都にお住いのとしおもちさんを羨ましく思います。

どうぞ、これからも京都の魅力を発信し続けてくださいな。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム