FC2ブログ

八幡平アスピーテライン、雪の回廊

 
 
27日(金)、福島県三春の「滝桜」と盛岡市岩手公園のソメイヨシノが満開だったそうです。
 
26日のわが町の最高気温は、今年最高の23度を記録しました。この分だとわが町の桜(ソメイヨシノ)の開花は今日か、明日か、という気がします。
 
弘前の桜の開花の予想は29日(日)なそうです。
 
いよいよ、北国にもワクワク、ドキドキのシーズン到来です。
 
昨夜7時半の番組「NHKクローズアップ東北」は、 『桜の力』 でした。
 
北国では、桜の開花そのものが、長かった冬からの脱却と生きている喜びそのものになるのです。
 
それほど、北国で待ち焦がねられている「桜の開花」。≪喜び≫と言っても過言ではないのです。
 
「桜が咲く・・・」 ただそれだけで、嬉しくて堪らないのです。さて、GWの花見、どこに出かけようかなあ~。
 
ワクワクドキドキ感が募って、4時に起きてしまったGW初日でした。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
GWの予定は、まだはっきりと決まっていません。予定として、2つ確定しているのが、「八幡平アスピーテラインへのドライブ」と 映画 です。
 
 


 
 
八幡平の雪の回廊はもう15回は観ている。毎年出かけても飽きない。
日本一の雪の回廊は、立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」ではないかと思う。立山黒部アルペンルートへの旅には3度出かけているが、雪の回廊が見られる時期に訪れたのは一度だけである。
 
「感動・・・。」 であった。
 
 
下のサイトをチェックしてみてほしい。
「雪の大谷」の様子がわかると思う。
 
 
 
 

立山 雪の大谷の画像(73,700件)  -Yahoo!検索(画像)

 
 


 
しかし、立山黒部まで出かけなくても、東北地方では、八甲田、八幡平、蔵王の三箇所で、雪の回廊はもちろん樹氷(スノーモンスター)を観ることができるのだ。
 
雪の回廊なら、観ようと思えば毎年でも観ることができるのだ。
 
今日は、八幡平アスピーテライン開通の初日にその雪の回廊を味わって来られた友人で 行動派の熟年女性タンさん のショットを紹介しよう。
  
 
 

 
   
 

 
  
 

  
 
 

まるでケーキみたいですね~。
 
 
 

 
 
 

近隣市町村のマスコット勢ぞろい!!
 
 
 
さすがタンさん、ナイスショットですね。
 
タンさんのショットを拝見して、「今年は雪の回廊を観にいくぞ~!!」との思いを強くしました。
 
 
タンさんのオリジナル記事はこちら。
     
 
どうぞ、チェックしてくださいな。
 
タンさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
それでは、みなさん、素敵なGWをお過ごしください。
 
今日は、八戸の歯医者に出かけてきます。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

雪の壁ですね(^_^;)
北海道も知床横断道路もこんな感じみたいですよ。
ん~、でもここまで高くないかな~。

No title

八幡平の雪壁 凄いですね!
人との大きさ比較が驚きです
こちらの乗鞍岳も同じような景色を見る事ができますが
まだ除雪中でオープンしてません(~_~)ポチ

No title

こんにちは!

ご紹介ありがとうございました^^
GW楽しんでらしてくださいね。

12日軽米方面の駅ハイです
二戸駅から無料バスで軽米八幡宮~元屋町「軽米の市日」~軽米町役場~歴史民族資料館~軽米家畜市場~炭窯見学~徳楽寺~お手植えの松~軽米町物産交流館から無料バスで二戸駅
※駅ハイでは時々無料バスに乗れるんですよ^^v

No title

北海道の知床横断道路でも、雪の回廊が見られるのですね。

今年は雪が多かったので、壁の高さも7mを越える場所もあるそうです。

明日、この八幡平アスピーテラインの雪の回廊を観て来ますよ。

レポートをお楽しみに!!

No title

リカちゃん、こんばんは。
ぽちありがとうございます。

雪の壁は、立山の雪の大谷、八幡平、八甲田と三箇所観ています。
いずれも国内屈指の雪の回廊が観られるところです。

一番すごかったのは、やはり、立山の雪の大谷でしたね。
何せ、立山では、国内初の「氷河」が確認された豪雪地帯ですからね。ライチョウが生き残ったのもうなずけます。

でも、八幡平の雪の回廊だってなかなかのもんですよ。

明日30日、何回目になるんでしょう。
20回に迫ると思います。
またまた、八幡平の雪の回廊に会ってきます。

20日に開通したアスピーテライン、27日に開通した樹海ラインの両方をぐるっと周って来たいと思っています。

後日レポートしますので、お楽しみに・・・。

岩手山&青空と雪の回廊のコラボのショットが撮れたらいいなあ、と思います。

No title

タンさん、こんばんは。
お久しぶりで~す。

駅ハイ、好調ですね~。
一戸、二戸なら、私も回ってみたいものです。
(体力が持つでしょうか? 心配です。)

何? 12日は軽米方面とな・・・。
う~ん、その日は八戸の歯医者となっています。残念!!
私の家は、徳楽寺から200mですよ。
楽しんでくださいな。

タンさんの記事に刺激を受けて、明日、アスピーテラインと樹海ラインをめぐってきます。

天気も良さそうだし、楽しみです。

そちらも、GW楽しんでくださいな。

ご紹介させていただきありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム