FC2ブログ

京都の春 桜とお弁当

 
 
23日夜、極上の自然番組を観ました。
 
 
それは、 『東北 水輝く四季』 です。
 
NHK BSプレミアム 4月23日(月) 午後7時30分~
 
内容を紹介します。
 
≫“森と水の王国”東北地方。世界有数の豪雪地帯が生み出す“水”が、ブナ林をはじめとした落葉広葉樹の深い森に多様な自然環境を生み出します。長く厳しい冬が終わる春、雪解けが進んで川の水は日ごとに増し、山あいではカタクリの花が咲きチョウが舞い、冬を乗り越えた生きものたちの生命の謳歌が始まります。やがて初夏。大量の雨とともに緑は深くなり、南の国から訪れる渡り鳥たちが次の命を育みます。秋、紅葉前線が足早に南下する頃、清らかな水を求めてサケが川を遡上。やがて北からハクチョウやガンが沼や湿地に姿を見せ始めると本格的な冬の到来が。魅力あふれる東北各地の自然の素顔と生きものたちの姿。珠玉の映像の中から、水が生み出す豊かな自然とそこを舞台に繰り広げられる生命の輝きを見つめます。
ナビゲーター:ゴリ(ガレッジセール)、新山千春【青森県出身】
 
 
感動しましたね~。 美しい東北各地の情景にときの経つのも忘れて見入っていましたね。
 
新山千春さんは、先日までNHKの朝ドラの「カーネーション」で、デザイナー3姉妹の長女役として好演していたのが記憶に新しいですね。
 
一皮向けたと言いますか、あの役を演じきることで女優として成長されたと思っています。
 
 
番組の中の映像で、特筆すべき点は、盛岡の中津川に戻ってきたサケの映像、十和田湖の奥入瀬渓流の流れ&氷のオブジェ、蔵王の樹氷(アイス・モンスター)です。
 
東北人ですから、たくさんの方が知っているわけですが、「蔵王」の樹氷以外は実際に観ています。樹氷は、蔵王だけでなく、青森県の「八甲田山」、岩手県と秋田県にまたがる「八幡平」見られるのですが、蔵王のものが世界最大の広さなのです。
 
アオモリトドマツの樹だけが、この樹氷になるのです。
換言すれば、 奇跡の情景 なのです。
 
沖縄県出身のゴリさんが、「東北は四季それぞれの景色が素晴らしい。家族を連れて、春、夏、秋、冬4回訪問したい・・・。」と話していたのが印象てきでした。
 
昨日、視聴された方がおられましたら、ご感想をお寄せください。
 
改めて、東北の魅力、美しさ、素晴らしさを教えてくれる素敵な番組でした。
 
 
NHKの次のHPをぜひチェックしてみてください。
 


 
 
本題に移りましょう。
 
久々にあの方の登場です。
 
京都、と言えば、「京都感考さん」ですよね。
 
 
 
 
 
遅咲きの桜

  
 
 
 
 
 
春らしいお弁当

(C)京都感考
 
 
 
 
古都の風情を感じさせてくれる記事ですね。
 
室内で花見とは、粋なものです。
 
 
 
「粋」と言えば、東京スカイツリーの夜間のライトアップの光の名前が
 
「雅」と「粋(いき)」でしたね。私は江戸紫色の「雅」のファンです。
 
 
オリジナル記事はこちらです。   ↓ どうぞ、チェックしてください。
 
 
 
全国のみなさん、京都の春の風情を味輪手見てくださいな。
 
京都感考はん、おおきにぃ~。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

桜の写真が素敵です!
背景に強い光があるにも、花弁はやさしい色調になっています。
お弁当も種類豊富な料理で楽しくなりますね~
春 ポチ (~_~)

No title

リカちゃん、こんばんは。
ポチありがとうございました。

室内で見る桜もきれいですね。
私も桜の鉢がほしくなりました。
見事ですよね~。
強い光が桜の美しさをいっそう引き立てています。

こんな桜を見ながらなら、お弁当もいっそう美味しくなりますね。

桜を愛でる日本人の国民性・・・。

いいなあ~、と思います。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム