FC2ブログ

目覚めた春の妖精たち (北海道)

 
 
晴れの日曜日です。朝日と青空が嬉しいですね。
しかし、これから天気が崩れてくるとの予報です。
束の間の陽射しを楽しむことにしましょう!
 
20日に桜前線が岩手県にも到達したようなので、北上を静かに、ちょっぴり興奮しながら待っています。
 
 
桜前線の北上速度はどれくらいなのでしょう?
調べれば分かることかもしれませんが、ご存知の方は教えてくださいな。
 
 
『春の妖精』 と呼ばれる早春の植物群があります。
 
     
 
 
今回は、そんな春の妖精・北海道編をブログの友人、孝遊子さん の写真と記事から紹介いたしましょう。
 
孝遊子さんは、北海道にお住まいで、北海道と自然と植物、登山を愛し、悠々自適な暮らしをなさっておられます。
 
ご覧ください、春の妖精たちを。
 
 
 
 
 

フクジュソウ
 
 
 
 
 

黄花~フクジュソウ、白花~キクザキイチゲ
 
 
 
 
 

カタクリ
 
 
 
 
 

エゾエンゴサク
(C)孝遊子
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
オリジナル記事はこちら。 ↓ どうぞ、ご覧ください。
 
          お目覚め 春の妖精
 
ようやく私も4枚目のエゾエンゴサクを写真で判別できるようになりました。
これも、北海道の友人、孝遊子さんや春さんのおかげです。お二人のブログで何回も拝見して自然に覚えることができました。謝々。
 
孝遊子さん、紹介させていただきありがとうございました。
 
これからも北海道便り、楽しみにしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム