FC2ブログ

【将棋】 里見の時代!!

 
 
将棋の記事にお付き合いいただきたい。
 
将棋の女流棋士、里見香奈さんが強い。先日も、清水市代女流6段を下して、女流名人位を3連覇した。
 
挑戦者の清水女流6段は、挑戦者決定リーグを9戦全勝で勝ちあがってきた。今は無冠だが、タイトル保持43期という女流棋界での第一人者である。
 
そんな清水女流6段を3度も破っているということは、里見さんの強さは本物である。驚異的な強さ、男性棋士並みの強さということになる。
 
 
清水女流6段のプロフィールはこちら。
 
女流六段 清水 市代  (クリック)
 
ということは、当分、女流棋士界では、里見さんの時代が続くことになる。
 
 
女流棋界は今、 【里見時代】 始まっている。
 
里美さんを脅かす次なる新しい波は誰になるのだろうか?
 
こちらも楽しみだ。
 
 


 

<将棋>女流名人位戦で里見香奈さんが3連覇

女流名人・女流王将・倉敷藤花 里見 香奈 (クリック)
 
 
 

 
                里見香奈女流名人
 
 
将棋の第38期女流名人位戦五番勝負第4局は15日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、里見香奈女流名人(19)が138手で挑戦者の清水市代女流六段(43)に勝ち、3勝1敗で3連覇を達成した。女流王将・倉敷藤花とともに3冠を守った。 (毎日新聞)

 
 

 里見香奈 女流名人女流王将倉敷藤花
名前
生年月日プロ入り年月日棋士番号出身地師匠在位中タイトル段位戦績タイトル獲得合計
里見香奈
1992年3月2日(19歳)
2004年10月1日(12歳)
33 
島根県出雲市 
森雞二九段 
女流名人女流王将倉敷藤花
女流五段
9期
女流名人3期
女流王将2期
倉敷藤花4期
 


彼女は、「女流棋士」どころか、「棋士」を目指しているのだ。
 
女流棋士の世界に満足せず、より高い目標に向かって、日々将棋に精進している。
 
そんな里見さんを応援したくなる。
 

 
日本将棋連盟には、「棋士」(四段以上)と、女流棋戦に参加する「女流棋士」の2つのプロ棋士制度がある。里見さんは女流棋士として女流棋戦に参加しながら初の棋士を目指している。
 
果たして、里見さんは女性初の「棋士」となれるのか?
 
将棋ファンとしては、興味津々であり、エールを送っている。
 

 
ほかの将棋の話題にもふれておきたい。
 
 
①【王将戦】 佐藤9段、タイトル奪取の可能性大。
 
 
 
 
 
②【囲碁界と将棋界の融合?】 お幸せに・・・。
 
 
 
 
 
 
③【23年度 将棋プロ棋士の年収ランキング】 羽生さん、すごい!!
 
 
≫日本将棋連盟は16日、平成23年の棋士獲得賞金・対局料ランキングを発表した。羽生善治棋聖・王位(41)が9886万円で、14年連続18回目の1位。2位は王座も保持し、初の二冠となった渡辺明竜王(27)の8365万円、3位は久保利明棋王・王将(36)の4659万円だった。

 
 

 
                 羽生善治棋聖・王位
 
 
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん 久しぶりです!
里見女流名人の3連覇は見事ですね。
女流棋士の中では実力NO.1でしょう。
初の女性の棋士の誕生が楽しみになりましたね。

日本ハムのダルビッシュがメジャーに行ったように、
奨励会という厳しい世界に挑戦するのも結構では
ありませんか。
女流棋士底上げの刺激になればいいですね。
ご存知のように加藤桃子という高校生が女流王座を獲得
したのも楽しみなニュースです。

名人戦は今年も羽生VS森内となりましたが、羽生さんに
頑張ってもらって、名人10期を目指してほしいですね。
渡辺竜王と羽生(名人)の名人戦の実現を楽しみにしています。
両雄並び立ってほしいです。

No title

天才、里見さん、頑張れ!!

No title

ぶな太さん、今晩は。

里見女流名人、強いですね~。
女流では、ダントツの強さですね。
やはり、「初の女性棋士」が実現するとすれば、彼女でしょうね。
加藤桃子さんが次に続いているのでしょうね。
どうなるのか、見守っていきたいと思います。

羽生さんの名人復帰は可能性大だと思います。
今期、全勝での挑戦権獲得ですからね。
勢いがあります。
応援しています。

羽生名人 VS 渡辺竜王 の名人戦7番勝負は近いうちに実現するでしょうね。
我々将棋ファンとしても楽しみですね。

3月2日の将棋界の一番長い日も楽しみですね~。
将棋ファンとしては、ワクワクするところです。

菅井5段、豊島6段、広瀬7段の活躍にも注目ですね。

No title

四季の風さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

将棋なさるんですか?

羽生さん、渡辺竜王、広瀬7段、豊島6段、だけでなく、里見女流名人も応援しています。

将棋は楽しいなあ~。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム