FC2ブログ

将棋名人戦 挑戦者決定!!

 
 
久々に将棋の話題です。
 
実は、米長永世棋聖とボンクラーズとの記事を書こうと思っているうちに、どんどん時が過ぎ、2月に入り、そして大雪になってしまって、雪かきをしてクタクタになってしまったのです。
 
それでは、将棋の話題をいくつか紹介いたしましょう!
 
 
まずは、将棋の名人戦への挑戦者が決定しました。
 
 
≫森内俊之名人(41)への挑戦者を決める第70期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)A級順位戦の8回戦が1日、東京・大阪の将棋会館で5局一斉に行われた。羽生善治王位(41)は谷川浩司九段(49)に勝って8戦全勝と星を伸ばし、3月の最終局を待たずにリターンマッチを決めた。
 
 

羽生王位・棋聖

【名勝負数え歌】昨年の名人戦「羽生VS森内」決着を動画で見る

 羽生は前期七番勝負で森内に3勝4敗で敗れたが、今期A級順位戦では他を寄せつけない強さを見せ、2期ぶり通算8期目の名人位獲得へ向けての挑戦を決めた。羽生の名人戦登場は5期連続。森内との名人戦での対決はここ10年で6回目になる。羽生のタイトルは棋聖と合わせ現在2冠。

 2期連続7期目の獲得を目指す森内との七番勝負第1局は、4月10、11日、東京都文京区の椿山荘で行われる。
 
 

森内名人
 

 羽生王位の話 今期の順位戦は今日の将棋も含め、非常に際どい将棋が多かった。挑戦はもちろん目標にしていたが、一局一局の積み重ねだと思っていた。
 
 
 
≫将棋の第70期名人戦A級順位戦8回戦が1日、東京と大阪の両将棋会館で一斉に行われ、関西将棋会館では7戦全勝の羽生善治棋聖・王位(41)が5勝2敗の谷川浩司九段(49)を下して8戦全勝とし、1敗者がいないため最終9回戦を前に今春の森内俊之名人(41)への挑戦を決めた。
 
 
私は羽生2冠のファン。応援している。
 
是非とも、森内名人から名人位を奪取し、名人に返り咲いてほしい。
名人位は、羽生さんが保持しているのが一番ふさわしいと思う。

 


 
次に、王将戦の行方だ。
 
 

久保王将・棋王
 
 
 

佐藤9段
 
 

将棋:王将戦第2局 佐藤康光九段が逆転で勝利し2連勝

 
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/images/20120128k0000m040121000p_size5.jpg
笑顔を見せながら対局を振り返る佐藤康光九段=スポニチ提供
 
 
 26日から栃木県大田原市のホテル花月で行われた第61期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第2局は27日午後7時16分、124手で挑戦者の佐藤康光九段(42)が久保利明王将(36)に勝ち、2連勝した。残り時間は久保1分、佐藤1分。第3局は2月16、17日、浜松市のグランドホテル浜松で行われる。
 相振り飛車から始まった激戦は、久保がリードして終盤に突入したが、佐藤も懸命に粘って優劣不明の大混戦にもつれこんだ。久保が一瞬のスキを見せたところで、佐藤が久保玉を即詰みに討ち取り、逆転勝ちで10期ぶりの返り咲きへリードを広げた。
 1日目から久保が攻勢に立ち、佐藤が封じ手の3二銀(30手目)をはさみ受けて立つ進行になった。久保は左桂を取らせる間に馬と竜を作って佐藤陣を攻略。2四香(57手目)と捨てて馬を切り、竜で佐藤陣の駒を取って優位に立った。しかし、終盤両者1分将棋の中で、久保が寄せそこない、佐藤は4七角成から久保玉を詰ました。投了後は1六玉、1七桂成以下詰み。
 
 

 
 
7番勝負で、佐藤9段の2連勝。佐藤9段は現在は無冠と言えども、かつては名人位も獲得した強豪。久保2冠苦しいと見た。私は佐藤9段、王将位奪取濃厚と見るね。
 
 
この他にも、女流では奨励会1級加藤桃子が清水市代女流女流6段に勝って女流王座に就いたり、長谷川優貴女流初段がマイナビ女子オープンの挑戦者になったり・・・。
 
新しい若い力が躍動している。
 

 
2/2(木)第5期マイナビ女子オープン戦者決定戦(清水市代女流六段 対 長谷川優貴女流初段)が東京・将棋会館で行われ長谷川優貴女流初段が挑戦者になり、女流二段へ昇段。第1局は4/8(日)に兵庫県神戸市で行われる。
マイナビ女子オープン専用サイト(棋譜中継)
 
 
 
 
 
第37期棋王戦五番勝負(久保利明棋王 対 郷田真隆九段)第1局が2/5(日)に新潟県新潟市で行われ、久保利明棋王が先勝。第2局は2/25(土)に石川県金沢市にて行われる。
棋王戦中継サイト(棋譜中継)
 
 


前王位・広瀬章人7段がA級入りするもの時間の問題である。
早くA級入りして、大暴れしてほしい。
 
3月2日の「将棋界の一番長い日」の放送も楽しみである。
 
将棋は楽しいなあ~。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あ!将棋のトリトンさんだ~、、

名人戦!、、我らの羽生さん絶好調で挑戦者決定、、

嬉しいニュースですね~、、4月10、11日椿山荘、、光明の予感!!

No title

こんばんは。ポチありがとうございます。

久々の将棋の記事でした。
前から書こう、書こうと思っていましたがなかなか書けませんでした。

偶然、今夜の「クローズアップ現代」が米長永世棋聖と最強コンピュータ「ボンクラーズ」との対局の特集でした。録画して、TVに噛り付いて視聴しました。

面白かったですね~。コンピュータ将棋ソフト恐るべし・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我等が羽生さん、きっと雪辱できると信じています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム