FC2ブログ

サルナシ:シラクチヅル:コクワ(マタタビ科)

 
サルナシ:シラクチヅル:コクワ(マタタビ科)


樹 姿




両性花




雄 花




果実の様子




黄葉の様子




樹皮の様子





サルナシ:シラクチヅル:コクワ(マタタビ科)
 山林内に生える落葉するつる性の植物です。
 葉は楕円形で長さ5~12㎝、基部は円形~やや心形、刺状の鋸歯があって、光沢があります。
 梅の花に似た、雄しべの先(葯)が黒く、白い花弁とのコントラストが美しい花をたくさん付けます。雌雄異株(雄花と雌花が別々に付く木)で、雄花と両性花が別々の株に付いています。
 実は秋に熟し、うす緑がかった肉色となり、甘酸っぱくて、生食、ジャム、果実酒などで食べられます。また、盆栽にして楽しむ人もいます。
 実の形がナシに似ていて、サルが食べるナシと言う意味でサルナシと名付けられました。別名をシラクチヅルと言います。北国の人は、コクワと言う人が多いようです。
          生育地:林の縁など         背 丈:つる植物         花 期:6~7月

 


転載元: 北の大地「植物図鑑」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

サルナシの花って不思議な形をしていますね。でも、綺麗で魅力的でもあり惹きつけられます。 ポチ

No title

tomoさん、おはようございます。
ポチありがとうございます。

サルナシの花、面白いでしょう。
ご存じない方が多いと思って、こちらの記事を転載させていただきました。

≫綺麗で魅力的でもあり惹きつけられます。

まさにその通りですよね。

天然アケビが近くにあったのですから、天然サルナシもあるかもしれませんよ。

幹なんか、ブドウそっくりでしょう。
蔓性植物というのがわかっていただけたと思います。

今年も甘~い完熟ものを食させていただきました。

自然の恵み、ありがたいものです。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム