FC2ブログ

サルナシ(コクワ)

 
サルナシ(コクワ) ~赤い実・青い実・変わった実⑬~


今回ご紹介するのはサルナシです。サルナシの果実はコクワとも言い、謂わば和製キウィフルーツで、生食したり、果実酒、ジュース、砂糖漬けなどにも適しています
また、その蔓は大変丈夫で腐りにくく、直径約5㎝、長さは50mにも伸びることがあることから徳島県祖谷地方ではかずら橋の材料に使用されています



サルナシ(コクワ)















 サルナシ(猿梨、学名:Actinidia arguta)はマタタビ科マタタビ属のつる性植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。
 日本、朝鮮、中国などに分布する雌雄異株の蔓性の落葉樹である。本州中部以南の温暖地では、概ね標高600m以上の山岳地帯に自生する。
 サルナシの果実の味はキウィフルーツそのものである、これはキウィフルーツの原種が中国南部に産するサルナシの近縁種シナサルナシであることから同じような味になることは必然ともいえる。
 は白色で、果実はキウィフルーツを無毛にしてかなり小さくしたような緑色の2~3㎝程度である。熟した果実は、果実酒などに使用したり、ミニキウイ(あるいは、キウイベリー、ベビーキウイ、デザートキウイ、カクテルキウイなど)と呼び、生食にも適するほか、ジュース・砂糖漬けなども商品化されている。





 野生動物ではニホンザルやツキノワグマ、ヒグマなどが好んで大量に摂食して種子散布に貢献し、クマ類がこればかりを大量に食べた後の糞の外見はキウィフルーツのジャムに酷似する。このように、ヒトを含む哺乳類の味覚の嗜好に適する点、鳥類による種子散布に頼る植物の果実の多くの色が赤色か黒色である点、哺乳類に発達した嗅覚を刺激する芳香を持つ点から、主として哺乳類の果実摂食による種子散布に頼る進化を遂げた植物であると考えられる。
 ツルは直径約5㎝、長さは50mにも伸びることがある。非常に丈夫で腐りにくいことから「祖谷のかずら橋」の材料にも使用されている。また、水を吸い上げる能力が高く、蔓の中にも大量の樹液を含み、樹勢の強い時期に太い蔓を切ると大量の樹液が出てくる。山中で飲用水が不足した場合に用いられることもある。
[出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]

〔撮影:北海道蘭越町昆布町 2010.10.13

 


転載元: 「野草閑話」~孝遊子

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ドリカムの「晴れたらいいね」の中で、
♪こくわの実また採ってね~♪
という一節がある。

その「こくわ」がこのサルナシなのである。

北海道のほかに、岩手でも「こくわ」と呼ぶ地域がある。
もっとも、岩手北部の場合、「こくわ」が訛って「ごが」になっているようだ。(実は、岩手南部での呼び名を知らないのである。ていうか、取材不足。)

【植物のことならこの人に聞け】 と私が常々思っている、ブログの友人で北海道にお住まいの「孝遊子さん」の記事を転載させていただきました。

私もこれくらいのサルナシの自生している場所は知っているのですが、こんなに上手に撮影できたためしがありません。

私のヘボ写真より、孝遊子さんの写真の方がずっと分かっていただけると確信しています。

天然完熟サルナシです。甘~くて食べごろです。

孝遊子さん、転載させていただきありがとうございました。

No title

こくわの実~、また採ってね~、、のサルナシ!、、

天然完熟、、自然満載、、ですね~、、

No title

かぜさん、おはようございます。
ポチありがとうございます。

今日は出張で、ゆっくりめの出勤です。

♪ こくわの実~、また採ってね~ ♪ のサルナシですよ。

ドリカムの吉田美和さんもきっと食べていたんですね。
親近感を覚えますね。

これが北海道の天然完熟のサルナシです。

しっかりと目に焼き付けてくださいね。

摘んで食べられるのが一番なんですがね~。

こりゃ、東北&北海道に来るしかないでしょう!

お待ちしておりま~す!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム