FC2ブログ

リスとおじいさん

 
 
なんとも楽しい、不思議な1日だった。
 
 
朝、通勤途上、フォリストパークのある米田方面に向かっていた。道路の右側に何やら動く物体発見。
 
なんだろう、と思いつつ車で接近すると、なんとリスだった。しかも、両手で何かを抱えている。
 
車のスピードは時速50kmを超えているので、はっきりはわからなかったが、おろらく胡桃(くるみ)ではなかっただろうか?
 
大事そうに抱えていた。いや、くわえていたかな?
しかし、リスがくるみをくわえるくらい口が大きいかな? 
とにかく一瞬だったので、自信がない。
確実なのは、リスがくるみらしきものを持っていた、ということだ。
 
≪あとで考えたら、写真のようにくわえていたのだろう。≫
 
 
 


 
不幸にして、車に轢かれてしまう彼の仲間もいるが、今朝のリス君はなかなかすばっしこいので大丈夫だろうという安心感があった。
 
頑張れ、リス君。たっぷり食べて冬に備えてくれよ。

 
今朝も最低気温は、6度。気のせいか、先週よりも雑木林の木の枝の葉が紅葉しているような気がした。

 
そして、また、帰宅途上で面白いものにであった。前方の道路左側をバイクが走っていた。
車のライトを浴びて黒い影にしか映らない。
ちょうど対向車が3台あり、抜けそうもないので減速した。
どうやらバイクの運転手はおじいさんらしい。
何やらバッグのようなものを背負っている。
箱型で結構角張っている。横に反射テープが貼ってある。
更に接近して追い抜いたら、なんと背負っていたのは紛れもなく「ランドセル」だった。
70歳近いおじいさんが、なぜ夕暮れどきにランドセルを背負ってバイクを運転しているのか? 何故?

 
孫への届け物? それとも、捨てるのももったいないし、便利だから使っている? 分からない。
 
何れにせよ、夕闇迫る国道395号線を月光仮面のようにかっこいいおじいさんがランドセルを背負ってバイクで走っていたのだ。

 
朝は、可愛らしいリス。夕方は月光仮面のようなおじいさん。
人生は何があるか分からない。 だから、楽しい。 おもしろい。
 
( 2006年9月26日 初代ブログ「トリトンのジオログ」より ) 
 
   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

出た!、、リスとおじさん、、

くるみを頬張るリス君と不思議~なランドセルおじいさん

このコントラストが~キラリと光る「おもしろさ」ですね!、、

No title

風さん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

ランドセルおじいさんには思わず微笑んでしまいましたね。

あの日のリス君は逞しさと強かさを感じました。

こんな楽しい、不思議な一日があったっていいですよね~。

No title

不思議な日だったですね。ランドセルおじいさんは別として、リス君にあってみたいなー。可愛んでしょうね。

No title

リス君は可愛らしいですよ。

長崎でも、公園は森に行けば会えるんじゃないですか?

こちらでは、野生のリスとはしょっちゅう遭遇します。

可愛らしさに思わず微笑んでしまいます。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム