FC2ブログ

スズメガとキバナコスモス


 
これ、スズメガといいます
 
ハチと間違えますが、芋虫にも似ていますね
 

 
キバナコスモスが好き?
 
すごいスピードで飛び回っていますが
 
ときたま、ホバリングしています
 

 
はじめて見たときは、なんじゃ?????って思いましたが
 
とってもユニークでかわいい?感じになってきました
 
なかなか撮りづらい被写体のひとつです  (青梅市にて)
 
 
 
 


転載元: 多摩の四季

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

スズメガってご存知ですか?

ご覧になったことがありますか?

私は、見たことがあるかどうか、あまり自信がありません。

おそらく、見てはいるんだろうなあと思います。

ブログの友人「多摩の四季さん」が素敵な記事を書かれておられましたので、紹介いたします。

スズメガのがホバリングしながら花の蜜を吸っている様子なんて滅多に見られるものではありません。

どうぞみなさん、じっくりご覧になってくださいな。

多摩の四季さん、いつも転載させていただきありがとうございます。

No title

とりとんさん~、こんにちは^^

キバナコスモスと~戯れるスズメガですね~、、
、、ぶんぶんぶんって~していますね!、、

あ!、、蜜を吸ってる顔は~スズメさんに似ていますね、、

No title

風さん、こんにちは。
ポチありがとうございます。

スズメガは以前から気になっている蛾でした。

蜜を吸うための口吻がとても長いんです。
普段は、ゼンマイのようにグルグル巻きにして収納しているんですよ。

世界一長い種類では、30~40cmもあるものをいるそうです。

いつか記事に書こうかなあと思っていたところです。

そんな折、多摩の四季さんが記事に書かれておられましたので、紹介させていただきました。

秋祭り三日目の今日も雨。先ほど山車の運行が始まりました。
山車を引いたり、太鼓を叩く子どもたちのためにも晴れてほしかったのですが・・・。

長崎の天気も雨でしょうか?

昆虫の撮影も難しいんですよね。

修行しなくては・・・。

晴れていたら、「雑木林の人」になっていたのに、全然入れませんでした。

次の週末の天気に期待したいですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム