FC2ブログ

欣喜雀躍のとき

 
 
K町秋祭り&3連休2日目、残念ながら今日も雨です。
 
 
朝から雨がずっと降り続いています。
 
こんなときは、家の中で過ごすに限ります。
 
幸い、昨日産直で仕入れてきた果物があふれています。
 
ブドウ3種類、梨、桃、プルーン2種類・・・。
 
冷蔵庫の中には、林檎(サンつがる、黄王)もあります。
 
ですから、デザートは選び放題という状況です。
 
15日には、今年の初栗をいただきました。
 
 
こんなぐあいに、幸いにも秋の味覚に包まれた生活を送っております。
 
 


 
 
戸外に目を転じれば、雨の中雀たちが午後の饗宴の真っ最中。
 
一羽あたり、一日何粒の稲穂を食するのでしょう?
 
私の住宅の周りは、八方のうち五方が田んぼに囲まれています。
 
電線や我が家のフェンスは、田んぼにダイブする≪止まり木≫に持って来いなようです。
 
正確に数えてはいないのですが、ゆうに60羽を超えています。
 
稲刈りが終わるまで、雀たちの至福の饗宴は続くことになります。
 
雀たち、丸々と太って幸せそうです。
 
NHKか何かの番組で、『スズメが激減している』 と言っていましたが、どうやら、わが町の私の住宅周辺では、当てはまらないようです。
 
16日金曜日、通勤路で、稲刈りをしている田んぼが2箇所ありました。
 
ぼちぼち、稲刈りが始まったようです。
 
住宅の周りの田んぼの稲刈りはいつごろなのでしょうか?
 
 
 
それでは、雀たちの至福のときのシーンをご覧ください。
 
田んぼ上でのホバリングのショットは、撮れた時点でUPしたいと思います。
 
 
 
 
 

 
スズメの行列フェンス編。 羽繕いをして、満足そう・・・。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
電線編。 これはほんの一部。 この3~4倍はいます。
 
 
 
 
稲作農家のみなさんにとっては厄介な雀たちかもしれません。
 
私は、毎年雀たちの饗宴を否応無しに眺めることになります。
 
 
可愛らしい雀たち。
 
愛らしいなあ~。
 
憎めません。
 
 
 
せめて、雀たちが安心して住めるような
 
のどかな里山であり続けてほしいと願います。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

スズメの行列~フェンスに~チチチ!、、

見上げる電線~しっかり止まって~
えぇ?、、この3~4倍ですか~、、

稲穂の饗宴!、、今しばらく~許されて~、、

No title

kazeさん、こんにちは。

雨の、秋祭りの中日のK町です。

先ほど、中心街へ出かけて買い物をしてきたのですが、客がまばらでした。出店にも客が少なく、これじゃ商売あがったりだろうなあ~、と思いました。

祭りに雨は似合いません。
それも、3日間すべて雨なんですからね。
今日の「流し踊り」は中止になりました。
K小学校の鼓笛隊パレードも中止です。
せっかく練習してきたんだろうにね。
恨めしい雨です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雀の撮影をしようと、扉をあけると、雀たちが逃げてしまいます。

チャンスと思って、カメラを取って来ると、もう逃げてしまっています。
なかなか、シャッターチャンスに恵まれません。
かといって、撮影のために30分も1時間も刑事のように張り込むのは性に合いません。

窓越しに、(今は幸せなんだろうなあ~)と眺めながら、見守っているような状況です。

お米は、人も雀たちも大好きなんですね!!

No title

カラスばかりです
京都は稲刈り最中です

No title

お祭りなのに雨とは残念ですね~。
今日はこちらも雨ですが、ストーブ付けようかと思うくらい寒いです。
この3~4倍のスズメがいるんですか?
すごい数ですね(^_^;)

No title

スズメは最高の穀物を人よりも早く
一番に食べる幸せ者です!
多少は目をつむるしかないですね~
可愛いスズメに ぽち

No title

としおもちさん、今晩は。
お久しぶりです。

京都はまだ連日30度の世界らしいですね。
厳しい残暑が続いていますね~。

そちらは稲刈りの真っ最中ですか?

最近、京都の番組が多くて、よく観ていますよ。

京菓子、京都の町並み、水琴窟、風鈴、井筒・・・。

暑さももう少しです。絶えてくださいな。

明日のわが町の予想最高気温は、16度です。

秋のフリースを出さなければならないようです。

これじゃ、寒い!!

明日は、寒い雨の一日となりそうです。

No title

aki-105さん、こんばんは。

そちらも寒いですか?
こちらも急激に寒くなってきました。
明日の予想最高気温が16度。今日の最高気温が25.8度。
10度も違います。
お祭り最終日も雨にたたられて、おまけにとても寒そうです。
散々なお祭りになってしまいました。
残念ですね~~~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の住宅の周りの田んぼで雀を養っているんじゃないか、と思うほどたくさん雀がいます。

田んぼにダイブするには、好都合な条件がそろっているからだと思います。

1 足場となる電線、フェンスがすぐそばにある。
2 天敵(猛禽類)から逃げ込める潅木がすぐそばにある。
3 車の通りが激しくない。
4 近所の人間に敵意がない。
(私など観察モード、撮影モードですからね。

栄養つけて、冬に備えるのでしょうね。

一年で一番うれしいときなのでしょう。

No title

リカちゃん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

台風15号の動き、気になりますね。
台風12号と前線の連動による大雨の被害ありませんでしたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に雀は幸せものだと思います。

私なんかがそっと見守っているものだから、安心して稲穂を啄ばんでいるのでしょうね。

周辺の田んぼでは、鳥除けの≪空砲≫も無いようですから、「安心」なのでしょうね。

正に、スパロー・パラダイスなのだと思います。

農家のみなさんも大変でしょうが、多少啄ばまれて収量が落ちてもそこを見越しての太っ腹なのでしょうね。

雀たち、農家さん、人間様に感謝なさ~~~~い!!

No title

等間隔でフェンスにとまっている様子は、なんともいえずかわいいですね~♡ お米を作っている人にとってはじゃまなそんざいでしょうけど。スズメが一度にたべる量はしれたものかもしれないけど、ちりも積もれば・・・・・的に考えたら結構な損害かもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム