FC2ブログ

サギソウ咲く

 
 
金曜日の午後から久々に太陽の光を拝み、改めて太陽の有難さを実感しました。
 
昨日7日土曜日は、晴天で最高気温は27度、程よい残暑というところでしょうか?
 
晴れているだけで、気持ちが晴れ晴れしますね。
 
今日も朝から抜けるような青空です。
 
みなさんのところはいかがでしょうか?
 
素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 


 
 
さて、我が家のサギソウが咲きました。
 
毎年、多摩の四季さんの美しいサギソウの写真を拝見して、その美しさに圧倒され、魅せられてしまいました。
 
8月にいつも立ち寄る産直で偶然見つけ、買ってきました。
 
そう、念願のサギソウを手に入れたのです。
 
全部蕾のものを買いました。開花のときの感動を多く味わいたかったためです。
 
そして、玄関に置いて開花するのを楽しみに観察していました。
 
1つ目が咲いたとき、初めて生のサギソウの花を見たとき、とても感動してしまいました。
 
「何という可憐さ、清楚さ、美しさ・・・。」
 
その後、毎日のように花の数が増えていきました。
 
 
 
 
多摩の四季さんの写真 ( [転載]サギソウの夏がきた~~ 8月18日) をご覧いただいたあとでは、お恥ずかしいのですが、生まれて初めて撮影したサギソウの写真です。
 
白い花の色が引き立つように背景の色を黒にしたかったのですが、黒いものが近くになかったのでこんな感じになりました。
 
「焦点をどこに合わせたらいいいのか難しい・・・」
 
多摩の四季さんの仰られていることの意味が分かりました。
 
確かに難しいですね。
 
撮影の時点では、花は7輪咲いていましたが、その後9輪全部咲きそろったこともお伝えしておりきます。
 
それでは、初めて撮影したサギソウをどうぞご覧ください。
 
 
 
 
 

 
 玄関の壁をバックに (撮影8月23日)
 
 
 
 
 

 
 背景を青にしてみると・・・
 
 
 
 
 

 
 別のアングルから・・・
 
 
 
 
 

 
 こんな感じの方が落ち着きますね。
 
やはり、黒系統の色の方が映えるようです。
 
 
 
 
 
来年以降の撮影もまた楽しみになってきました。
 
撮影にお詳しい方、アドバイスなどもいただけましたら幸いです。
  
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

サギソウが、咲きましたね!、、

、、青の背景に、白鷺が飛び立つごとく、、

濃グレーにサギソウが生き生きと浮かび上がっていますね

、、きれいですね、、

No title

風さん、こんにちは。

サギソウの記事にコメント&ポチありがとうございます。

黒の背景を探したのですがなかったので、上のようになりました。

サギソウ撮影用に、黒の画用紙を用意しなければならないかもしれません。

多摩の四季さんの行かれる昭和記念公園では、写真愛好者に撮影用の黒の背景まで貸してくれるそうです。
いたれりつくせりです。
他方、私は初めての素人ですから右往左往しながら上のような撮影となりました。

しかも、朝出勤前の慌しい時間に撮ったものですから、ピントも怪しいです。

9羽のシラサギの舞が完成したときには感動ものでした。

残念ながら、9羽のサギは撮影しそこないました。

平日だったんです。週末だったら、じっくり撮れたのですが・・・。

やはり、グレーがバックの1枚が落ち着いて見えますね。

冷や汗ものでしたが、サギソウ撮影初挑戦の記事でした。

来年は、黒の背景も用意しておきたいと思います。

No title

サギソウ 綺麗に咲きましたね!ぽち
我が家もさきましたよ~
枯れる前に写しておきます(^_^;)

No title

リカちゃん、こんにちは。
ポチありがとうございます。

そちらも咲きましたか?
サギソウ撮影の先輩ですね。

撮影されたらUPしてくださいね。

少し枯れ始めて少し残念ですが、これも宿命ですね。

来年の撮影を楽しみにしています。

PS.「ニゲラ」の種、熟しました。
敬老の日前にお送りいたします。

No title

多摩の四季です。おはようございます。
サギソウすばらしいですね!
写真もなかなかです。うちのサギソウは年を越せませんでした。
来年もたのしみですね!

No title

ご訪問&コメントをありがとうございました。
サギソウを実際に見てみたいですね(´∀`)私も撮影してみたいものです♪

No title

多摩の四季さん、今晩は。

私の師匠のような多摩の四季さんからコメントいただきとても嬉しいです。

実際にこの目でサギソウを見たときは感動しました~。

私の場合は、多摩の四季さんのブログで拝見しておりましたので、事前情報が入っておりました。

黒の背景になるものが近くになくて、このショットになってしまいました。

9輪全部揃ったときを狙ったのですが、連日の雨降りで、暗くて駄目だなあ~と思っているうちに機会を逸してしまいました。

7輪咲きのショットとなってしまいました。

サギソウ祭りでは、何株ぐらい咲いているのでしょうね。

うまく冬を越せるといいのですが・・・。
-15度の岩手の冬ですからね。
トライしてみます。
来年もサギソウに会いたいので・・・。

ありがとうございました。

No title

流浪の民さん、こんばんは。

ご訪問&コメント返しありがとうございました。

そちらは人気ブログなのですね。
☆4つでしたね。
毎日200人以上ビジターがいるんでしょうね。
すごいです。

多摩の四季さんの影響を受けて、サギソウ撮影にトライしてみました。
ピントが怪しいものもありましたが、こんなもんかなあと思います。

サギソウの美しさに魅せられてしまいました。

来年も撮影できたらいいなあと思います。

また、機会がありましたら遊びにいらしてくださいな。

今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム