FC2ブログ

イーハトーヴ探訪② 新渡戸稲造記念館

 
 
イーハトーヴ探訪続編。
 
萬鉄五郎記念館を後にして、新渡戸稲造記念館に向かった。
 
今回は、今まで見ていない新花巻市探訪を目指している。
 
したがって、これまで行ったことがあるスポットは除外してある。
 
あるいは、「家内にとって初めての場所」という意味合いもある。
 
 
 
 
 

 
館内の撮影は禁止なので、記念館の概観をどうぞ。
 
 
 
 
 

 
芝生や池で囲まれた素敵な一帯であった。
 
ザリガニ君と出会ったのは、本館となりの長方形の「月○の池」
 
 
 
 
 

 
特別に許可をもらって撮影させていただいた。
決して隠し撮りしたものではない。
 
基本的に博物館・美術館・記念館等は『撮影禁止』が常である。
 
最近の花巻まつりの歴史が展示されてあった。
 
神輿の数が日本一との声もある。
 
花巻まつりを観に来たくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
記念館受付に展示してある5000円紙幣。
 
懐かしいですね~。
 
大変お世話になりました。
 
なんと紙幣の通し番号が 1番 なんですよ。
 
 
 
 
 
 

 
私に会うために出てきたようなザリガニ君。
 
撮影2分後には、池の水の中に消えて行った。
 
34度の暑い中、記念館とともに忘れられない出会いとなった。
 
 
 
 

 
 
 
岩手に関係する偉人であるのにあまりよく知らなかった新渡戸稲造。
 
今回の旅は、彼の業績、生き様を再認識する旅ともなった。
 
国際連盟の事務次長という大役をこなした新渡戸。
 
国内屈指の国際人であったということだ。
 
 
今回の旅は、銀婚式記念というだけでなく、
 
岩手&日本の歴史と文学に触れる旅ともなった。
 
ここでも本を購入したのだが、その辺のことについては
 
この旅のレポートの最終回に譲ることにしよう。
 
 
続く・・・・・。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

イーハトーヴ探訪第2段ですね!、、

前芝生も素敵な新渡戸稲造記念館

、、五千円札の顔!やっぱりこれが1番ですね、、


自然探検家トリトンさんにザリガニ君のご挨拶、、
、、赤いハサミが、あっ!と言う間の水の中でしたか~、、

No title

風さん、こんばんは。
ポチ&素敵なコメントありがとうございます。

撮影禁止なわけですから、概観だけになってしまいますね。
また、暑かったので一眼レフのカメラを首にぶら下げているだけでも堪えましたね。

改めて新渡戸稲造について学び直しました。
すごい方です。

5000円札が、樋口一葉に変わってからもうかなり経つんですね。

ザリガニ君は、本当に「写真を撮ってぇ~」とモデルになるために現れたようなものでした。

撮影が終わると、さっさと水の中へ・・・。
愉快なザリガニ君でした。

花巻まつりは入ってみたくなりましたね。

非日常の出会いや経験、時間を楽しむ・・・。
旅はいいですね~。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム