FC2ブログ

菜の花と岩手山

 
 
 
雨上がりの日曜日です。みなさんいかがお過ごしですか?
 
先週の日曜日は快晴で、フォリストパークのチューリップを観にいきました。
 
 
11時を過ぎて、朝方濡れていた道路の路面も大分乾いてきました。
 
 
今日、住宅の隣の田んぼでは田植え機で田植えが行われています。
 
岩手県北部では、5月下旬は、「運動会」と「田植え」が年中行事なのです。
 
田植え機が心地よいエンジン音を響かせています。
 
 
大震災もありましたが、今年も豊作を願わずにはいられません。
 
あまり放射能汚染のことは田植えの今の時期は考えたくもありません。
 
夢も希望もなくなってしまいますからね。
 
先ほど、外に出て、田植え機を運転しているKさんに 「ご苦労様です!」 と声をかけました。
 
農家のみなさんのご苦労があってこそ、われわれが美味しいお米をいただけるのです。
 
とてもありがたいことです。 感謝、感謝。
 
 


 
 
 
稲刈り前の田んぼは、まるで水鏡のように美しい風景をうつしてくれます。
 
明峰がバックにあれば、ポスターにでもできる美しさですね。
 
(今週中にそんな素敵な写真を紹介したいと思っています。)
 
 
また、田植え前の田んぼは、鴨などの水鳥にとっても憩いの場です。
 
羽を休めることができるし、餌も提供してくれるからです。
 
 


 
 
今回もまた、ブログの友人、「盛岡らくださん」の登場です。
 
らくださんの写真にはいつも心惹かれてしまいます。
 
魅せられてしまうんですよね~。
 
みなさんの中にも ≪らくだファン≫ が急増しているのではないでしょうか?
 
今回も「らくださん」の素敵なショットを拝ませていただきましょう!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
≪らくだワールド≫ を堪能されましたでしょうか?
 
 
 
 
らくださんの記事はこちら ↓
 
菜の花   [2011-05-19  by m-rakuda2] 
 
 
 
らくださん、いつも素敵な写真を
 
紹介させていただきありがとうございます。 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

寅次郎です こんにちは
らくだワールド素晴らしいです

拝見しました
ありがとうございます

傑作pochiです

No title

トリトンさーん、こんにちはー

日曜日の素晴らしき岩手山ですね!、、

、、雪の白と菜の花の黄、、
絵もいわれぬ、コラボワールドですねー!、、


いつも、ありがとうございます^^v

No title

寅さん、またまたコメントありがとうございます。
pochiありがとうございました。

NO1写真ブロガーの寅さんをしても、「らくださん」の腕前納得ですよね。

私は、彼に「個展の開催」をお勧めしているんですよ。

たくさんの人が「虜」になってしまうことでしょう。
現に、多くの方がファンになっています。

ファンの数なら、寅さんの方が圧倒的に多いわけですけどね。

でも、同じ岩手県人、盛岡繋がりという絆がありますからね。

今度、蛍撮影でもしてコラボができればいいなあと思っています。

岩手の自然を愛しているという共通点がありますからね。

寅さんのファンは全国ですからね。
一記事平均100コメントですからね。
ものすごいことだと思います。

私は、素晴らしい写真を拝見できればそれで幸せです。

寅さんもらくださんも尊敬しておりますよ。

No title

kezeさん、こんにちは。

一日に何回もコメントありがとうございます。

昨日は、記事4本で結構大変でしたね。
あの憎たらしい ≪雨≫ がすべての予定を狂わせてしまいました。
今日も狂わされてしまいました。

土曜日開催予定の行事が、順延&順延で、24日(火)まで伸びてしまいました。

≪肩透かし≫ の気分です。
気持ちが切れてしまいそうです。(いや、もう切れています。)
切れた気持ちを紡ぐのが大変です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなとき、「らくださん」の写真を見ていると、そんな嫌な気分が吹っ飛んでしまいます。

それだけすごい写真だと思います。 感謝、感謝です。
みなさんにも楽しんでもらえて嬉しいです。

No title

こんばんは~

美しい写真ですね~、感動しました!!
菜の花畑は見たことありますが山とのコラボは初めて見ました
澄み切った青空と残雪の山がよりいっそう菜の花畑を爽やかに感じさせてくれますね!
不思議な力を感じます、ポチ☆

No title

suzukaさん、こんばんは。

ポチありがとうございます。

どうですか?

盛岡らくださんの写真は、魔法のように一辺に心を鷲掴みにしてしまいますでしょう。

グッと来る写真たちです。

私が尊敬する写真の師匠のような方です。

私の大好きな岩手山、そして黄色に輝く菜の花・・・

そのコラボなんですから、最高ですよね!

気分が洗われるようなショットだと思います。

気に入っていただけてうれしいです。

紹介した甲斐がありましたね。

No title

色鮮やかですね。
感動しました。
僕もこんな写真を撮れるようになりたいです(^_^)
ポチ☆

No title

aki-105さん、今晩は。
ポチありがとうございます。

らくださんの写真すごいでしょう。
感動してしまいますよね。

きっといつかこんな写真を撮れるようになりますよ。
じっくりと写真を撮り続けていきましょう。

菜の花と岩手山のコラボが秀逸な作品だと思います。
私も弟子入りして学びたいものです。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム