FC2ブログ

久慈へドライブ② やませ土風館

 
 
今日からGWのスタートですね。
7連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は一般の方と同じ、3連休です。
東北新幹線、東京~青森間が復旧開通になりますね。
めでたいことです。
 
さて、GW初日の今日は、義父の17回忌の法要があります。69歳で亡くなりました。そのとき長女は小学校1年生でした。早いものです。もうあれから16年が経つんですね。
 
昨日も余震が数回ありました。毎日余震だらけで落ち着かない日々が続いています。
 
「いい加減にしてくれよ~!」 と思うのですが、一向に収まる気配はありません。むしろ、日本各地に余震が拡散しているような気がします。
 
事実、国内の火山活動が東日本大震災を引き金に活発化しているのだそうです。
 
ある地震学者が、「富士山は日本の火山のボス的存在。もし、富士山が噴火したら、それを引き金に日本中の火山が一斉に噴火し、とんでもないことになる」と述べていました。そんな事態にならなければいいのですが・・・。
 
スポーツでは、プロ野球でヤクルトが元気なようです。引き分けをはさんで9連勝なそうです。今日は楽天が被災した地元仙台で、田中将大投手が登板予定です。サッカーのベガルタ仙台も仙台で試合があります。仙台を本拠地とする野球&サッカーのチームが地元で緒戦を迎えます。どちらも勝って、東北に元気を届けてほしいものです。
 
男子フィギュアスケートでは、小塚崇彦選手が4回転Jを決めて銀メダルを獲得しました。優勝したチャン選手(カナダ)は今回強すぎです。今度は女子ですね。女王争いに注目です。
 
海外では、チャールズ皇太子のご成婚のセレモニーがお祭り騒ぎですね。
久々に明るい話題です。来年はロンドンオリンピックなんですね。
 
 


 
 
 
本題に戻りましょう。
 
久慈ドライブ編第2弾です。
 
道の駅くじ やませ土風館 を紹介いたしましょう。
 
ここを訪れたのは、私は6回目、家内は初めてでした。
 
 

きてきて久慈市〈やませ土風館

 

道の駅くじ - Wikipedia

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
  
 
 

 
 
 
 
久慈市の「やませ土風館」、いかがだったでしょうか?
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

寅次郎です おはようございます。。。
やませ土風館を拝見させて頂きました
ありがとうございます
歴史深い展示物に感動しました
ありがとうございます
傑作p)^o^(p

No title

龍宮城のような山車でしょうか?
華やかですね♪

日立市にも風流物というカラクリ山車のような物があります.
茨城にも奥久慈という地名もあります。

No title

寅さん、こんばんは。

今日は法事があって、お腹いっぱいです。
体重が500g以増えてると思います。

夕飯も昼ごはんの食べ切れなかった料理になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Pochiありがとうございました。

私は何度も行っているのですが、家内が4月に転勤しましたので、
仕事の関係で久慈市に出かける機会が多くなります。
道案内を兼ねてのドライブでした。
道の駅にまだ行ったことのない家内を案内したというわけです。

山車の飾りは豪華絢爛です。
日本一の山車祭りは、八戸市の三社大祭なのですが、久慈秋祭りもなかなか豪華なんです。

また、国内屈指の琥珀の産地でもあります。
2枚目の写真の球体は「巨大琥珀」です。
こんな大きな松脂(マツヤニ)なんて信じられませんね。

雪が解けて、少しずつ外出範囲も広がっていきそうです。

でも、大震災からの復旧が急務の岩手、宮城、福島です。

でも、いつまでも沈んだ気持ちじゃいられません。
いつも通りの生活をすることも大切なことです。

No title

akiさん、こんばんは。
ポチありがとうございます。

今日は法事があって、美味しい料理をいただいてお腹いっぱいです。
体重が増えてしまったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに竜宮城のような豪華な山車飾りです。

日本一の山車祭りは、八戸市の三社大祭ですが、久慈の山車も負けていませんよ。

慌しい新年度が始まって1ヶ月、やっと一息つけますね。
うれしい3連休です。
もう今日は法事で過ぎ去ってしまいました。

1回ぐらいは温泉でのんびりしてしてきたいと思っています。

「奥久慈」地名だけは存じております。
最近関東圏でも、地震が多いですね。
東北も関東も余震続きです。
お互い、注意して過ごしましょうね。

コメントありがとうございました。

素敵なGWをお過ごしくださいな。

No title

自然の摂理なんで身を任せます

No title

としおもちさん、今晩は。

自然の摂理でも、余震はありがたくないですね。
早く収束してほしいものです。
今日も何回か余震がありました。
GWにも水を差す今なお止まぬ余震です。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム