FC2ブログ

それぞれ輝いて!!



全国の真央ちゃんファンが応援していたことだろう。

【真央、初五輪だ!笑顔満開決めたV舞】

≫「フィギュアスケート全日本選手権・最終日」(27日、大阪なみはやドーム)

 代表の残り2枠を争う女子はショートプログラム(SP)首位の浅田真央(19)=中京大=がフリーでもトップの得点を出し、合計204・62点で4連覇を達成、悲願の五輪代表を手にした。SP4位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=が逆転で2位に入り、初の五輪代表に決まった。SP2位の中野友加里(24)=プリンスホテル=は3位に終わり、代表を逃した。すでに五輪代表を決めている安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は4位。男子の五輪代表も発表され、高橋大輔(23)=関大大学院、織田信成(22)=関大、小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=の布陣となった。

  ◇  ◇

 達成感に満ちあふれていた。天を仰ぐポーズでフリー曲「鐘」を演じ切った浅田は大きく息をついた。軽く笑みを浮かべたその瞳は涙で潤んだ。納得の演技で今季自己ベストのフリー135・50点、合計得点は大台突破の204・62点。追随を許さない圧勝だった。

 「優勝したら決まりなんですか?ひと安心です」。優勝者は五輪内定-という規定さえ、本人は知らなかった。自分の演技追求が、悲願の五輪切符につながった。

 武器であり課題でもあるトリプルアクセル。今季9回挑んで成功1回だった難題をクリアして、波に乗った。「最初のアクセルで落ち着けた。持っている力をすべて出すことができた」-。

 “天才少女”と呼ばれた。小学生時代から難易度の高いジャンプを次々と決めた。15歳だった4年前、GPファイナルを圧勝し、世界一の実力を証明した。それでも、わずか87日という年齢制限の壁が、トリノ五輪の舞台から遠ざけた。

 それから4年。かつての天才少女は試練の道にはまりこんだ。10月のフランス杯で2位、ロシア杯で5位と惨敗。「アクセルだけでなく、すべてのジャンプが、自分のジャンプじゃなかった」。自分を見失っていた。

 初めての挫折。2カ月間、自分自身と向き合った。すべての技を見直し、改良を重ねたプログラムで滑り込んだ。大会前、練習に付き添えないタラソワコーチから手紙を受け取った。「頑張って。信じてる」。その言葉を胸に刻んだ。自身を信じて氷上に立った。

 五輪では女王、キム・ヨナ(韓国)との対戦が待っている。「楽しみもあるし、いい刺激になる。一緒に頑張れるようにしたい」。最高の演技をぶつけ合って勝負を挑む思いだ。

 表彰台の頂点。今季初めて“定位置”に立った。金色に輝く全日本優勝のメダルを胸に「金メダルは本当にうれしい。(五輪でも)やっぱり金メダルがいいと思います」と笑う。バンクーバーで同じ笑顔が弾けるはずだ。

   ============================================

どうなったのかと心配していました。

やりましたね、真央ちゃん。オリンピック初出場おめでとう!!

本来の力を出し切って、ライバル・女王、キム・ヨナ(韓国)との対決に存分に挑んでくださいな。

応援しています。




一方、ベテラン勢もがんばっています。


【スピードスケート 岡崎、女子最多5度目の五輪】

スピードスケート女子のベテラン、岡崎朋美(38)=富士急=が28日、冬季五輪の日本女子では史上最多となる5度目の代表入りを決めた。長野市のエムウエーブでのバンクーバー五輪代表選考会の500メートルで2位に入り、日本スケート連盟の選考基準を満たした。

 岡崎は1998年長野五輪500メートルの銅メダリスト。2002年ソルトレークシティー五輪6位、前回トリノ五輪は4位といずれも日本の女子で最高の成績を残した。07年11月に結婚、バンクーバーで初めてミセスとして五輪に臨む。(産経新聞)

    =======================================

5回目のオリンピックなんてすごい!! 

しかも、今度はミセス。 がんばれ、朋美さん!! 


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


一方で、こんな寂しい記事も・・・

【清水、引退へ 惨敗7位「これが結果」…Sスケート】(スポーツ報知)

≫ ◆スピードスケート バンクーバー冬季五輪代表選考会第1日(28日、長野市・エムウエーブ) 残り2枠を争った男女500メートルでベテランが明暗を分けた。女子は38歳の岡崎朋美(富士急)が2位に入り、冬季五輪の日本女子で最年長、最多の5大会連続出場を確実にした。男子は98年長野五輪金メダルの清水宏保(35)=コジマ=が7位に終わり、今季限りでの引退が濃厚となった。男子は2位の太田明生(25)=JR北海道=が内定し、4位の及川佑(28)=びっくりドンキー=、女子で4位の新谷志保美(30)=竹村製作所=が五輪切符をほぼ手中にした。

 清水が燃え尽きた。5度目の五輪切符に届かなかった。「これが結果。これが勝負の世界」。7位の現実を直視し、完敗を認めた。

 最初の100メートルは今季の不振を振り払う速さを見せたが、後半で伸びなかった。1本目は代表内定の加藤条治(24)=日本電産サンキョー=と同タイムの9秒62で100メートルを通過したが、置き去りにされた。2本目で35秒39の今季自己最高を出したものの「タイムは悪くなかった。レベルが高く層が厚かった」と声を絞り出した。

 98年長野で日本スケート史上初の金、02年ソルトレークシティーでは銀メダルを獲得。ロケットスタートを武器にした最強スケーターは、最近はけがと年齢を相手に闘ってきた。腰痛手術を乗り越え07年6月にカムバックしたが、世代交代の波には逆らえなかった。「記録という優劣をつける競技が好きでやってきた」と振り返った。

 来春にも結婚する人気モデルの高垣麗子(30)が、清水の家族と応援に駆けつけたが、婚約者の祈りは届かなかった。五輪を逃し、今季限りの引退が濃厚。「今後(の進退)については改めてコメントしたい」と明言を避けたが、すでに関係者には「スケートから離れようと思っている」とも口にしている。29日の1000メートルには出場するが、今季は500メートル一本に絞ってきただけに、これが現役最後のレースになりそうだ。

 ◆清水 宏保(しみず・ひろやす)1974年2月27日、北海道帯広市生まれ。35歳。スピードスケート短距離で94年リレハンメルから五輪4大会連続出場。98年長野は500メートルで金、1000メートルで銅メダル、2002年ソルトレークシティーでは500メートルで銀獲得。W杯通算優勝回数は34回。コジマ所属。今月2日に自身のブログで人気モデルの高垣麗子(30)との交際を発表。162センチ、70キロ。

   ======================================

お疲れ様、清水選手!!  あなたは私たちに多くの勇気を与えてくれました。

ゆっくり休んでください。


バンクーバーオリンピックを目指すアスリートたちにとっては、年の瀬もコンディション作りに余念がないことでしょう。


すごい方々ですね。

   ☆   一国民として、活躍を応援しています。   ☆

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

目標に対して結果を出すのはよほどの努力ですよ!運だけではなしえないことです!本番でも頑張ってほしいものです

No title

五輪への切符を手に入れた選手、逃した選手、いずれも私達に夢と感動をあたえてくれました。
それぞれの世界で頑張ってほしいですね。

No title

としおもちさん、今日は。

レスが遅れてすみません。

真央ちゃんを応援していましたのでハラハラしていました。
五輪への切符を手に入れてよかったです。
おめでとう真央ちゃん。
苦しい日々を乗り越えての4連覇でしたね。
努力の賜物だったと思います。
その分、バンクーバーで大きく羽ばたいてほしいものです。

* * *

岡崎朋美選手もすごいものです。
5回目ということは、12年間もトップクラスでであり続けてきたということですよね。
≪執念≫≪情熱≫・・・ 何と表現したらいいのでしょうか。

目標に向かってただひたすら精進してきた結果なんですね。
出場するだけでも天晴れです。
失うものは何もないので、最後の華を咲かせてほしいと思います。

* * *

かつての五輪金メダリストの清水選手。
いつかはやってくる≪引退≫というその日。
完全燃焼なのではないでしょうか。
偉大なチャンピオンだったと思います。

本当にお疲れ様でした。

No title

次数オーバーでした。

=========================


今日は大晦日ですね。

新年の準備は進んでいますが?

我が家も大掃除やら、神棚のお札を変えたり、カレンダーを新しくしたり、家族4人で朝から動き回っています。

夜、TVを見ながら、お神酒をいただくためにもがんばります。

ご家族でよいお年をお迎えくださいね。

No title

maya さん、今日は。

ついに大晦日になりましたね。

今年一年間、温かいコメントの数々ありがとうございました。

オリンピック選手のみなさんには全力で自分らしさを発揮して輝いてほしいものですね。

TVの前にみんなで応援いたしましょう!

それでは、ご家族ですてきな新年をお迎えくださいね。

No title

真央ちゃん可愛いですね!色も素敵 ポチ (*^^)v
来年も宜しくお願いします(^^)/
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム