FC2ブログ

希望の松  (大津波に負けなかった一本の松) 貼り絵

イメージ 1
 
 
 ニュースや新聞で 皆さんすでに御存知でしょうが 岩手県陸前高田市の
 
「高田の松原」 には (国の名勝にも指定) およそニキロに渡り七万本の松が 
 
植えられていましたが 残念ながら 今回の津波で根こそぎ倒されてしまいました。
 
でも その中で奇跡的に一本だけ残り 被災地では、
 
「この生命力は私達に力を与えてくれる」 と 希望のシンボルになってるそうです。
 
 
この 「ど根性松」 素晴らしいですね。 闇の中で 光を見た感じです。
 
その感動を表現してみました。  共に乗り越えて参りましょう!!
 
 
「虹の彼方に」 の歌の一節です。
 
「♪ 鳥達が虹を超えて 飛んでいけるのなら 私にだって飛べるはず
幸せの小さな青い鳥達が 虹を超えて飛んでいけるのだから 」
 
 
 
 


転載元: 創作貼り絵・今週の一枚

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「きり絵さん」の記事を転載させていただきま

3月24日の「復興に光・・・ 希望の松!!(岩手県陸前高田市)」の記事がご縁で知り合いになりました。

いろいろなものを題材にきり絵の作品を制作されておられるのだそうだそうです。

元気が沸く、希望の光が見えてくるような素晴らしい作品ですね。

きり絵さん、転載させていただきありがとうございました。

被災されたみなさんの一日も早い復興を心よりお祈りいたしております。

No title

寅次郎です こんにちは
希望の松には感動しました
心から頑張ってと言います
傑作pochiです

No title

こんばんは!
さっそく 御紹介してくださりありがとうございました。
ニュースではそんなに大きな松でもなかったようですが、
10メートルを超える津波にも負けないで、ほんとうに「希望の松」ですね。
被災地のみならず皆の希望だと思います

No title

寅さん、今晩は。

pochiありがとうございます。
「希望の松」の作品、気に入っていただいてうれしいです。
魂が籠められた作品ですよね。
訴えてくるものがあります。

作者の「はり絵さん」もさぞお喜びのことでしょう。

世界中が応援しています。
(東電の会見は、聞く度に不愉快になりますが・・・。被災者のみなさんは怒り心頭だと思います。この程度の危機管理で、原子力発電所を操業してきていたとは・・・。)

一日も早い復興を願います。

その前に、「ストップ放射線漏れ」ですね。

No title

はり絵さん、こんばんは。

紹介させていただきましたよ。
多くの方にご覧いただけたと思います。

30日にニュースで、「津波の高さが高いところでは30mぐらいもあった」ということを知り、衝撃を受けました。

30m・・・。

7万本のうちの生き残った唯一の松の木・・・。
奇跡ですよね。

逞しく生き続け、被災された人々を勇気付けてほしいと思います。

タイムリーな作品に挑戦されましたね。
お見事でした。

「はり絵さん」の作品も多くの方を感動させてくれましたね。
ありがとうございました。

次回作もがんばってくださいね。

No title

やさしい貼り絵の1本の松、、

希望の光となって、人々を照らし続けてくれますね


トリトンさんとはり絵さんの出会いにも感動を覚えます、、

素晴らしい絆を、ありがとうございます、、

No title

kazeさん、こんばんは。

素敵な貼り絵の一本松でしょう。
「奇跡の松」ですからね。

70000本がこの1本を残して消えてしまったなんて、何という大津波の凄まじさでしょう。

よくぞ、耐えて、残ってくれた、一本松よ。

これからも「希望の光」となって、頑固に、逞しく生き続けてほしいものです。

「はり絵さん」との出会いは、出会うべくして出会ったのでしょうね。
「世の中偶然はなくて、すべて必然」という説もあります。
私もこの考えに賛成ですね。

人の出会いとは不思議なものですね。

kazeさんとの出会いも必然だったかもしれませんね。

いつも応援ありがとうございます。

No title

いいお話ですね!
流石にトリトンさんです ぽち(^_^;)
私も先日に義援金を・・・

No title

リカちゃん、こんばんは。

私の記事をご覧になった「はり絵さん」が「この写真で貼り絵をつくらせてください」との申し出があり、それが縁でお知り合いになりました。

見事な貼り絵ですよね。 たくましさ、生命力あふれています。

ポチありがとうございます。

義援金もありがとうございます。
一人ひとりの善意が大きな力になります。

集まった義援金、700億円がプールされているそうです。
早く被災されたみなさんに届くといいですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム