FC2ブログ

復興に光・・・ 希望の松!!  (岩手県陸前高田市)

 
 
ご心配をおかけいたしました。
ネットが昨日復旧いたしました。
11日の大震災から、かれこれ10日以上接続できませんでした。
やれやれです。
 
これでようやくネット上で、ニュースを読むことができます。
 
ガソリン事情は、やや上向いてきてはいますが、まだまだ厳しい状況です。
21日、30分並んでガソリンをいれました。2000円分13リットル弱でした。
22日も別のスタンドに並んでガソリンを入れました。3000円分でした。
いつまで、こんなガソリン給油狂想曲が続くのでしょうか?
 
早く、安心してがぞりんを入れられる環境になってほしいものです。
 
 


 
 
3月9日の記事に、「今日地震がありました。津波は怖いですね。」と書きましたが、その2日後に「東北地方太平洋沖地震」が本当に起きてしまいました。
 
観測史上最大の震度7を記録し、広範囲に渡って揺れ、東北関東地方の太平洋沿岸をとんでもない大津波が押し寄せました。
 
死者・行方不明者数は2万6000人を超え、3万に迫る勢いです。
 
一時35万人が避難し、今なお20万人以上の人が避難生活を送っています。
 
厄介なのが、福島原発の事故。生命に有害な放射能が拡散しています。
原発から半径30km以内の方が避難させられています。しかし、病気や老齢、自動車を持たないなどの理由で避難できない人もいます。
 
放射能汚染は、野菜、牛乳、そして、飲料水にまで広がってきています。
非常に、悩ましい事態です。これからどうなるのでしょうか。
一刻も早く、放射能の拡散をストップさせてほしいものです。
 
そして、改めて、「日本における原子力発電の是非」を国民全体で議論してほしいものです。
 
私は、電力使用を減らしても、すなわち、便利な生活を我慢しても、節電して、原子力ではない代替発電(風力、太陽光、揚力等)に比重を移し、原子力発電に頼らない体制にシフトしていくべきだと考えます。
 
 


 
 
話を本題に移しましょう。
 
暗いニュースが続く中で、こんな明るいニュースがありましたので紹介いたします。
 
まずは、岩手のNHKのニュースからです。
 
 
名勝 高田松原に希望の松
 
今回の津波は、岩手県陸前高田市の沿岸に広がっていた国の名勝、「高田松原」の松林も根こそぎなぎ倒していきました。
こうした中、大津波に負けなかった1本の松の木が見つかり、地元の人たちを勇気づけています。
陸前高田市の観光名所、高田松原は、長さ2キロの砂浜に、およそ7万本の松の木が植えられ、街や田畑を潮風から守ってきました。しかし、今月11日、地震による大津波で松林は根こそぎなぎ倒されてしまいました。
こうした中、気仙川の河口付近で、立派にそびえ立つ1本の松の木が見つかりました。
高さおよそ10メートル、幹の回りは、大人の両腕でひと抱え分ほどある立派な木で、幹には津波でできた傷が残るものの、元気に立っています。
壊滅的な被害をもたらした大津波に負けなかったこの松の木。
地元の人たちは「ど根性松ですね」とか「せっかく残ったのだから今後も大切にしたい」と話し、「希望の松」として復興への願いを込めているようでした。
03月23日 16時57分
 
 
全国紙も取り上げています。
 

名勝「高田松原」奇跡の1本、復興の象徴へ 


 
津波で軒並み倒された中、奇跡的に1本だけ残った高田松原の松
 
 
≫東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、国の名勝にも指定される「高田松原」の数万本の松が、ほぼすべてなぎ倒される中、奇跡的に1本だけ生き残った。

 優美な風景は一変したが、すさまじい波にのみ込まれながらも、強く、まっすぐ伸びる1本の松の姿に、市民らは「街を復興に導く象徴だ」と、新たな希望を見いだしている。

 同市の砂浜に広がる高田松原は、地震前まで約2キロにわたって松が植えられていた。地元住民らでつくる「高田松原を守る会」や市によると、約350年前、塩害に苦しむ農家を助けようと地元の豪商が私財を投じて防潮林として黒松を植えたのが始まり。夏には約20万人の海水浴客が訪れる県内有数の観光名所だった。

 折れた枝や漁具、船の破片などが散乱する無残な姿となった砂浜で、たった1本だけが、すぐそばの建物が盾となったのか、被害を免れ、枝も幹も無事だった。

 「守る会」副会長の鈴木善久さん(66)は「この生命力は、私たちに力を与えてくれる。何十年かかるか分からないが、復元に力を尽くしたい」と話した。(読売新聞)
 
 

 
 
数万本の中で1本だけ残った軌跡の松の木。
 
復興のシンボル的存在になることだろう。
 
陸前高田市民にとっても大きな励みになると思う。
 
津波の被害に遭いながらも、何とか卒業式を行った小・中学校、高校のニュースを見た。つらい、忘れられない卒業式となったことだろうが、復興の第一歩となると思う。
 
卒業式ができなかった学校もある。取りやめになった学校、大学もある。
 
「奇跡の松の木」の話題から、ちょっぴり元気をもらったような気がする。
 
 
復興の道は遠いけど、歩き出すことが大切です。
 
何かをしてあげたいと思う方は、まず自分にどんな支援ができるか考えましょう。
 
支援物資を送る、義援金を送る、節電をする・・・。
 
日本全国で、被災された方を応援いたしましょう!!
 
 
 
くじけないで!!
 
私たちみんなで応援しています!!
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん、、

力強いお言葉と共に復活!!、、
心より嬉しく思います

生きていてくださって、ありがとうございます


、、高田松原、、奇跡の松、、

これからの復興への象徴ですね、、

わたしも、及ばずながら共に応援していきたいと思います

くじけないで!!

、、トリトン応援団がここにいますよぉ、、

No title

kazeさん、こんばんは。

ようやく復活です。
生きておりますよ。
一つしかないこの命、できれば天寿を全うしたいものです。

暗いニュースが多い中、一筋の光明となるような記事でしたので紹介いたしました。

いつも応援ありがとうございます。

こちらも明日、支援物資と義援金を某団体へ届けて来たいと思っています。

「トリトン応援団・・・」 ありがとうございます。

うれしいですね。

さしずめ、kazeさんは応援団長ですね。

みなさんで被災された方を応援いたしましょう!

≪くじけないで!!≫

No title

トリトンさん
久しぶりです。
9日に地震のことを書かれてからどうされているか
心配していました。

未曽有の大地震で東北の被災者のみなさんの悲しみや
ご苦労がいかばかりかと思っています。
私たちは3.11以来自粛ムードが続いています。
仙台の知人の息子さんと娘さんが亡くなったという
悲しい知らせを受けました。

まだ原発問題の見通しが立たないことも、
私たちの不安を大きくしていますね。

被災されたみなさんが立ち上がれるように
応援しましょう。

No title

ぶな太さん、今晩は。
お久しぶりです。

私のところは、震度5の揺れが3分ぐらい続きましたが、大きな被害はありませんでした。職場は大混乱になりましたが・・・。

ガソリンの入手がまだ思うように進みません。
今日も数軒回りましたが空振りでした。

今日は、被災地への支援物資&義捐金を某組織へ届けてきました。
少しばかりでもお役に立てれば… と思いました。

本当に恐ろしい地震でした。
あんなに長い揺れは経験がありませんでした。
大津波もとんでもない巨大さです。
14.8mという数字が出ていましたね。
世界一の防波堤をも破壊してしまう凄まじいエネルギーです。
市や町や村がほとんど消えてしまったところもあります。
死者&行方不明者が4万人に達するかもしれません。

No title

字数オーバーです。
続きです。

=============================

原発の放射能漏れも恐ろしいですね。
不安が募ります。
チェルノブイリは10日間で蓋ができましたが、福島の場合は終息の見通しが立っていません。
このままでいくと人類史上最悪の原発事故になりかねません。
(不名誉ですが時間の問題です)
空気、水、食料・・・ 不安は尽きませんね。

≪自粛ムード≫ こちらも同様です。
送別会などすべて中止になりました。

私たちにできることは、自分ができる支援をしていくことと熱いエールを送り繰り続けることですね。

ともに応援いたしましょう!

No title

はじめまして、
検索から伺いました。
大変でしたね。お見舞い申しあげます。
「希望の松」のことが知りたくて伺いました。
私は 趣味で貼り絵をしています。
一本だけ残った「希望の松」のことをもう少し知りたくて、、、
今、この松を 「貼り絵」で
作ってるところです。もう少しで完成いたします。
有難うございました。
「負けないで!!」のポチ!

No title

はり絵さん、初めまして。
レスがおそくなりすみません。
お見舞いありがとうございました。
&ポチありがとうございました。

「希望の松」のはり絵ですか?
素敵ですね。

復興のシンボルを作品になさってくださりありがとうございます。

完成したら拝見させてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム