FC2ブログ

みなさん、良いお年を!!

 
 
大晦日、大雪のニュースが全国各地で報じられています。
 
 
鳥取の大仙の雪崩で4人が死亡したそうです。なんと痛ましい・・・。
 

<鳥取雪崩>4人が死亡 通報で現場へ行き、巻き込まれる(毎日新聞)31日

 31日午後1時5分ごろ、鳥取県江府(こうふ)町御机(みづくえ)の奥大山スキー場のゲレンデで、パトロール中の男性4人が雪崩に巻き込まれた。4人は間もなく発見されたが、江府町臨時職員、長岡吉之さん(56)▽島根県安来市のスキー指導員、山根里志さん(49)▽松江市の同、藤崎浩行さん(39)▽同市、同、松本直紀さん--の4人全員が死亡した。

 同スキー場や町役場、鳥取県警黒坂署などによると、現場はスキー場の最上部にある女良谷(めらだに)コース(600メートル)。午後0時40分ごろに雪崩があり、4人が現場に向かった。さらに圧雪車で同僚2人が到着した後、2回目の雪崩が起き、4人が巻き込まれたという。当時、ゲレンデにスキー客はいなかった。

 同町には31日、大雪警報と雪崩注意報が発令中。鳥取地方気象台によると、大山町大山の積雪量は、午前7時は約70センチだったが、午後1時ごろには約1メートル20センチまで積もっていた。新雪が一気に崩れる表層雪崩が起きた可能性がある。

 同僚の1人で救出に当たったパトロール員の中田智さん(52)によると、4人は約2メートルの雪に埋まった。別の同僚12~13人とともにスコップなどを使って約30分後に長岡さんを救出。その後、順次、他の3人を掘り起こしたが、既に意識はなかったという。

 同スキー場は中国地方最高峰の大山(1729メートル)の南側にある。31日は朝から営業していたが、降雪が激しく、午前中にほとんどのスキー客が帰ったという。

 
 
 
≫三陸沖にある発達中の低気圧の影響で、岩手県内は31日、大荒れの天気になっている。

 盛岡市内では31日未明から大雪になり、午後2時現在の積雪は42センチに上っていて、交通機関にも影響が出ている。岩手県には31日朝、竜巻注意情報が出され、宮古港では突風が渦巻き状に水しぶきを巻き上げる様子が見られた。

 この大荒れの天気は来月1日にかけて続く見込みで、気象台は警戒を呼び掛けている。

 
 
<大雪>各地で1メートル超の積雪 冬型の気圧配置強まり(毎日新聞)31日 年末大荒れ、交通に乱れ=暴風、大雪に警戒を―2日まで強い冬型・気象庁(時事通信)31日
 
 
今日31日に故郷に帰省しようと考えていた人にとっては大打撃となりますね。空港や駅で年越しになったりするのでしょうか?この大混乱、大雪がおさまるまで続くことになるでしょう。大変な大晦日になったものです。
 
雪が早く止むことを切に祈ります。
 
 


 
 
今年の最後を飾る1枚はこれです!
 

 
私のブログのシンボル、≪稲のほにお≫です。
(2009年10月 岩手県二戸市金田一にて撮影)
わたしはこの「ピンク帽子のキュートなほにお」が大好きです!
こうしておいしいお米ができるんですね。
農家のみなさん、ご苦労様です。
おいしいお米をありがとうございます。
 
今年は高温で、稲の品質が今一つでした。
来年の豊かな実りを祈って、この一枚を今年最後の画像とします。
 
 
「ほにお」 とは、
≪はさがけ≫と同じような稲の自然乾燥形態の一つです。
現在、北海道、青森、岩手では確認されています。(トリトン調べ)
こんな素敵な稲作文化がずっと続いてほしいものです。
 
 


 
 
いろいろなことがあった一年でした。
みなさんにとって、どんな一年でしかたか?
 
今年当ブログへたくさんご訪問いただきありがとうございました。
おかげさまで多くの方と知り合えたり、交流できたりいたしました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
明日の朝も 「初雪かき」 で新年がスタートしそうです。
 

 それでは、みなさん、良いお年を!! 
 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンブログのシンボル、、

不思議な、不思議な、稲のほにお′″
わたしも、、ピンク帽子のキュートさが大好きです!!

こんなステキを選んで、、来年の豊かな実りを祈るホットハートにしびれます°′″

最後の最後まで~楽しぃパフォーマンス、、
ありがとうございます~、、

あと50分で迎える新年に、幸多かれと!!、、

No title

kazeさん、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
2010年、最後のコメントでしたね。
ありがとう!!

最後の画像を何にしようか迷いました。
結局、私らしく、「ほにお」にしました。
お米、大好きですからね。
自然の恵み、田畑の恵み、海の恵みに感謝ですね。

自然大好きのトリトンですからね。

今年も恵み&幸多かれと願うばかりです。

レコード大賞のEXILEではありませんが、I Wishですね。

みなさんにとって素敵な一年になりますように☆

世界が平和に向かって前進する年でありますように☆

これが、私の今年最初のコメントとなりました。

No title

トリトンさん
新年明けましておめでとうございます。
年末に悲しいニュースですね!
こちらでは小さな雪崩程度で事故はありません
でも雪崩は本当に怖いです
雪崩後の雪面はガタガタでスキーでも滑られない位に
酷い状態になります・・・
今年も宜しくお願いします(~_~)

No title

リカちゃん、新年明けましておめでとうございます。
早々とコメントありがとうございます。

おじさんはこのあと眠りに就きますので、そちらのブログ訪問は明るくなってからとなります。

今現在30cm以上(40cm以上かも…)の積雪になっていますので、明日は元旦雪かき作業となります。

大変だ、こりゃあ~!!

車を出すために、まず雪かきですね。

紅白楽しみました。紅白とも、トリは人選ミスでしたね。
ドリカムは曲と衣装がミスマッチ、スマップは歌が下手。

石川さゆりと北島三郎でよかったんじゃないかな?

EXILEがレコ大3連覇しているんだから、白組優勝は当然かも…。

松下奈緒と植村花菜って、黒髪が長くて似ていませんでしたか?
松下奈緒の輝いた紅白でしたね。去年はゲゲゲYEARでしたからね。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
雪化粧のお正月でしょうか?
今年もよろしくお願い致します。

No title

jazzさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰いたしております。

早々に新年のご挨拶ありがとうございます。
ドバーッと雪化粧です。
60cmぐらいになったでしょうか。
朝から雪かき作業でもうくたくたです。
3時間もぶっ通しで雪かきをしましたもの・・・。
今年は年始めからこれですから、どうなるんでしょうか。

一眼レフカメラを手に入れてから、やはり撮影の機会が増えています。
あとは、時間との闘いですね。
それから、撮影してもリサイズしてブログに載せる時間がなかなか・・・。
撮ってそのまま… という画像がた~くさんありますね。

ボチボチやっていくしかないでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム