FC2ブログ

白鵬強し!!



相撲の千秋楽、ご覧になりましたか?

横綱の白鵬が全勝優勝を果たしました。

しかも、年間86勝という大記録も同時に達成しました。

なんと、この1年間、90戦して4敗しかしていないのです。

そして、2度の全勝優勝!!

文句なしの素晴らしい1年間の活躍です!!


「サンデーモーニング」の大沢親分的には ≪大あっぱれ!!≫ になるのではないでしょうか?

見事な一年でした。

朝青龍の終盤戦4連敗は不甲斐ないし、魁皇の千秋楽勝ち越しと806勝も立派。

千代大海は、もう限界なのではないでしょうか? 大関の地位が泣いています。

   
    【 白鵬、朝青龍下し全勝!魁皇は勝ち越す/九州場所 】(サンスポ)

  ⇒ http://www.sanspo.com/sports/news/091129/spf0911291739006-n1.htm

≫大相撲秋場所千秋楽(29日、福岡国際センター)白鵬は朝青龍に上手投げで勝ち12度目の優勝を全勝で飾り、年間勝利数を86とした。魁皇は琴光喜を小手投げで下して幕内勝利数を806とし、千代の富士の持つ歴代1位の記録まであと「1」とした。

 横綱同士の一番は両者右四つに組むとがっぷりに。しばらく膠着したが白鵬が前に出て胸が合うと朝青龍を土俵際まで追いつめ、最後は左からの上手投げで勝負を決めた。

魁皇は立合いで琴光喜の右腕をかかえると、土俵に叩きつけるように小手投げを決めた。魁皇は6場所連続の8勝7敗。

 日馬富士は立合いにのど輪で琴欧洲の出足を止めると、鋭い引き落としで琴欧洲を下した。

 把瑠都は双差しで寄って来る豊ノ島に土俵際まで追いつめられるが、肩越しに取った右上手一本で吊り上げて土俵外に出した。鶴竜は稀勢の里をはたき込んだ。

 豪栄道は立合いで頭からぶつかると、時天空がたまらず引いたところを前のめりになりながらも押し出した。琴奨菊は二本差すと得意のがぶり寄りで旭天鵬を寄り切り10勝目。来場所の三役復帰が濃厚となった。

 平幕ながら最後まで優勝争いに踏みとどまった栃ノ心は北勝力と対戦。栃ノ心は北勝力の押しに上体を起こされると、前に出ようとしたところを引かれて土俵に落ちた。

 勝てば敢闘賞が決まる雅山は立合いで頭でぶつかると、休むまもなく攻めて豊響を押し出して12勝目を挙げた。前半戦に7連勝し場所を盛り上げた嘉風は回転良く張っていったものの、土佐豊にはたき込まれて10勝に終わった。

 三賞は敢闘賞は栃ノ心が初、雅山が5度目の受賞。豊ノ嶋は2度目の技能賞。殊勲賞は該当者がなかった。十両では北大樹が徳瀬川、光龍との巴戦を制し優勝した。



     *     *     *     *     *


初場所の行方も楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

純潔日本人からは当分、横綱でそうもありませんね。
ハングリー精神もなけりゃ、平和ボケに洗脳されて育った親からはむりですかね。

No title

大横綱の仲間入りですね~不知火型の土俵入りでは双葉山につぐ記録を樹立では!

No title

トリトンさん 久しぶりです。
白鳳が優勝してよかったですね。
カミさんも白鳳のファンです。
私はファンというほどではありませんが、
日本人的な人柄を好感をもって見ています。
大関陣がだらしないので、困ったものですね。

ついでですが、niftyの「ぶな太のデジカメ日記」を
閉鎖することにしました。
トリトンさんが指摘されたように
画像サイズが小さいのが難点です。

代わって、gooで「ぶな太のデジカメ日記Ⅱ」を立ち上げました。
こちらはやや大きい画像をアップすることができます。
よろしくお願いします。

No title

トリトンさん 「ぶな太のデジカメ日記Ⅱ」のURLの入力を
忘れました。下記の通りです。
http://blog.goo.ne.jp/kusk9200

No title

tel_tel107bouzu さん、今晩は。

日本人の横綱も期待したいのですが、モンゴル人力士ののハングリーさが日本人力士には感じられませんからね。

白鵬時代が始まりそうですね。

No title

としおもちさん、大相撲にもお詳しいですね。

白鵬は、間違いなく大横綱の仲間入りですね。

年間に4敗だけなんてすご過ぎます。

白鵬時代がはっきりとしてきましたね。

No title

ぶな太さん、「ぶな太のデジカメ日記Ⅱ」の開設おめでとうございます。

今度はgooブログなんですね。

応援しています。
がんばってくださいね。

No title

どうもです。
白鵬強いですねー。
僕には全盛期の2代目貴乃花とダブって見えます。

No title

今晩は。

白鵬強いですね~。
年間86勝なんて、奇跡ですよ。
年間6場所で、4敗しかしていないんですかね。

朝青龍が引退して一人横綱になったら、優勝回数が急増しそうですね。
白鵬時代近し… の感がありますね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム