FC2ブログ

敷き紅葉と茶室!!

 
 
晴れの日曜日です。青空が広がっています。
明日の天気予報は全国的に雨なようです。
今日のいい天気を存分に味わいたいですね。
 
昨日の午後、二戸市の歯医者に行った帰りに、
K’s電気で二代目のコンデジを買ってきました。
初代のものは18日に落として壊してしまいました。
今回は、SONYのCybershot にしてみました。
今日は少し試し撮りをしてみたいと思っています。
 
 


 
 
最近似たような記事ばっかりですみません。
 
せせらぎ散歩道の紅葉 第5弾となります。
 
紅葉(もみじ)の落ち葉がせせらぎ散歩道全体に広がっていました。
 
鮮やかな赤一色で、まるで別世界の様相でした。
 
あの時間、あの場所にいられてとても Happy でした。
 
それでは、どうぞご覧くださいな。
 
 
なお、1弾~4弾は以下の通りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
『渓流上流から茶室を臨む』
 
水面を紅葉の落ち葉が埋め尽くしていました。
 
 
 
 
 

 
1枚目のポイントから、さらに茶室に接近して撮影しました。
 
 
 
 
 

 
『茶室の縁台から渓流上流を臨む
 
1、2枚目とは反対側からのショットとなります。
 
 
紅葉(もみじ)の真っ赤な絨毯があまりにも美しくて
畏れ多くてその上を歩くことができませんでした。
極上の景色です。
踏まずに、遠慮してわきの方を通りました。
 
 
撮影秘話となりますが、実はこのときもう一人カメラマンがいらして、
撮影がぶつからないように、お互いに相手を見ながらの撮影となりました。
 
撮影しながら、他に2名のカメラマンに会いました。
写真ファンにとっては、絶好の撮影スポットなようです。
 
「いいなあ~。」とか「わあ~、きれい・・・。」「何、このきれいな景色!?」
といった感嘆のため息交じりの声を何度も耳にいたしました。
 
 
我、極上の紅葉を堪能せり!
 
  
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん

紅葉の赤の絨毯、、

天空への美しい誘い道のようですね、、

、、この光景に幾人の人々が幸せを感じることでしょう、、

ここに、秋の極美を創造してくれた貴方を尊崇します


、、ありがとうございます、、

No title

京都も天気よかったですが私は夜勤疲れで寝てました
どっか出かけたいです

No title

こんばんは!^^

5回シリーズ全部拝見させていただきました!
カッコーの森ですか?
まだ行った事が有りません・・・^^;
素晴しいところですね!!
今年はもう終わってしまったようですから
来年は是非行って見たいと思います。

これらの画像は何日のものなのでしょうか?
19日の盛岡公園と南昌荘を撮影して来ましたが
やはり落ち葉の絨毯でした。
箱根に言っている間にすっかり散ってしまったようです。
アッチもコッチもは贅沢ですよね!(笑)

そうそ、源寿庵さん行って来ましたよ。
カナリ前に記事にしました。美味しかったです!
その時世増にも行きました。

秋も晩秋となりもうすぐ白くなる日も近くなりますね・・・

No title

kazeさん、こんばんは。

第5弾がこれまでで一番のお気に入りです。
もみじの絨毯で地面も木々も赤一色です。
去年、一昨年は、絨毯の時期にもこれらませんでしたが、今年はバッチリでした。

とても幸せな気分になりましたよ。

どういたしました。 お楽しみいただけてこちらもうれしいです。

ありがとう!!

No title

としおもちさん、こんばんは。

京都もいい天気でしたか。
夜勤明けお疲れ様でした。
極上の景色でも肴に一杯やってくださいな。

癒しの風景になることでしょう。

No title

タンさん、今晩は。
コメントありがとうございます。

箱根旅行お疲れ様でした。
とっても楽しい旅立ったようですね。
熟女三人旅、メモリアルでしたね~。

そちらは19日に岩手公園と南昌荘でしたか。
岩手公園も紅葉の名所ですよね。最近盛岡出張がなくなって寂しく思っています。

南昌荘と盛岡中央公民館の紅葉を撮影したいものです。
ちょっと最近盛岡が遠くなってきましたね。

これらの写真は3回に渡って出かけて撮影いたしました。
第4弾と第5弾は13日(土)の撮影です。
落ち葉が盛岡よりも早かったようですね。

こちらも隠れ家的な紅葉の名所ですので、来年でかけてみてください。
知香さんやひなちゃんにも声をかけて、合同で行かれるのがよろしいんじゃないですか。
そして、お昼は「源寿庵」で決まりですね。

八幡平がはずれだった分、こちらの紅葉で満足いたしました。
毎年出かけたいなあと思っています。

No title

紅葉狩りには今年も出かけられませんでしたが、
トリトンさんの紅葉シリーズで堪能させていただきました。

まさに極上の景色ですね!!ありがとうございました。

No title

MAYAさん、こんばんは。

紅葉シリーズ、楽しんでいただけたようですね。
うれしいです。

本当にこれらのショットを撮れてラッキーだったと思っています。
「一期一会」の出会いだったと思います。

コンクールに応募しようかしら・・・。

手応えありの撮影となりました。

ありがとう!!

No title

いや~ 素晴らしいですね。。。

ありきたりの言葉しか出なくてごめんなさい。

No title

「敷き紅葉」ということばを京都の「京都感考さん」から教えていただきました。

確かに、昨日の日テレの「ズムサタ」で京都の紅葉特集をしていましたが、「敷き紅葉(もみじ)」でした。

この3枚は、かなり自分でも気に入っています。

おそらく葉が前日に落ちたのだと思います。

「一期一会」的な出会いのショットでした。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム