FC2ブログ

きのこ、茸、キノコ!!

 
 
マツタケを食べたことがありますか?
 
収穫したことはありますか?
 
 
私の場合、前者はYESで、後者はNOです。
 
 
飽きるくらい松茸づくしの料理を食べてみたいという夢はありますね。
 
 

 
 
今日は、ブログの友人、カシオペアの仲間のタンさん(tengtian60さん)が、3種類の豪華な茸を食されたそうですので、紹介いたします。
 
      カシオペア連邦      カシオペア連邦 - Wikipedia 
 
 
  記事はこちら  ⇒ きたーー!^^ [2010-09-28  by tengtian60]
 
 
 
 

言わずと知れたマツタケ
 
 
 
 

天然マイタケ
 
 
 
 

         ナラタケ(我々の地方では「かっくい」と呼びます。)
 
 
どれもとても美味しかったそうです。
 
今年はマツタケが不作といわれているのに、さすが茸採り名人ですね。
 
私は、今年もマツタケと縁がありそうもありません。
 
木の実の山の幸で我慢いたしましょうかね~。
 
タンさん、ご紹介させていただきましたよ。
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!^^

リンクありがとうございます。^^

このマツタケは、知り合いのキノコ名人さんからいただいたものです。
手前から接写しましたので大きく見えますが、可愛いマツタケでした。
それでも香りはちゃんと楽しめました。^^
マツタケご飯は、次の記事の「おまけ」のところをクリックしていただくと載っています。^^

5本いただいて2本はナラタケのお礼にとして物々交換となりました。
マイタケも2個いただきましたのでそれも1個差し上げました。

今日、浄法寺の産直に行きましたら、畑シメジと栽培のマイタケがドッサリ出ていましたよ。
畑シメジを買って来て煮物にしました。歯ごたえがあって取っても美味しかったです。^^

旬を楽しんでいます。^^
秋ですね~^^

No title

しいたけならとったことあるんですが、、、

No title

タンさん、こんばんは。

紹介させていただきありがとうございました。
ご覧になった方、涎が出ているかもしれませんね。

さすがきのこ採り名人ですね。
しっかりとマツタケを手に入れています。
毎年食卓にマツタケが載るなんて贅沢なことかもしれませんよ。

マイタケやナラタケ勢ぞろいなんてすごいですよ。

旬の味覚、うれしい季節ですね。
存分に秋を満喫されてください。

No title

としおもちさん、こんばんは。

しいたけなら、採ったことある方が大勢いらっしゃることでしょうね。

問題は、マツタケですよ。

私でも採ったことがないんですからね。

あるとわかっていても、所有権の関係で勝手に山に入られませんのでね~。

マツタケ採りの方と知り合いになるしか採る道はないかもしれませんね。

No title

うわ~~松茸ですね!!!
子供の頃はご近所からもいただきもので松茸ごはんやお吸い物、そのままあぶって醤油をつけてよく食べました。
でもここ数年口にしてないなぁ。。。
と言う訳で、昔々食べたことはありますが、採ったことは一度もありません。

天然マイタケもナラタケもおいしそう(^u^)♪

No title

mayaさん、マツタケですよ。

うらやましいですよね~。

売っていて買えなくもないんですが、値段がちょっと・・・。

私自身が茸名人になるか、知り合いを作るかですかね~。

実際に採ってみたいものです。

亡くなった父は茸採りだったので、小さいことよくついて歩いたのですが・・・。

もっと本気で勉強しておけばよかったと後悔しています。

本しめじ、千本シメジ、マツタケ、ハツタケ、ならたけ・・・。
採ったものです。(マツタケは、父が発見したのを採っただけです)

今日は茸ではなく、木の実の採集に出かけてきます。

さしずめ、「あけび」と「ハシバミ」ですかね。

いざ、出陣!!

No title

マツタケは中学生のころシロを持っていましたよ。
学校から帰ってきてちょいと山へ・・・・4,5本収穫(笑)
まだ地面から出ていないやつを手探りで採ったもんです。
今は誰も手入れしないので殆ど出ないそうです。

No title

いいですね~。

マツタケの城を持っていらしたなんて。
憧れの的です。
4,5本も採ったら、ヒーローじゃありませんか。
羨ましいです。
死ぬまでの間に、この手でマツタケを収穫してみたいです。

山形村や岩泉町へでかけて、友人を作って頼み込もうかしら・・・。

1本5000円じゃ、買う気になりませんよね。

高嶺の花ですわい。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム