FC2ブログ

なつめ豊作_2

皆さん、「なつめ」を知ってますか? ナツメ・棗です。
こちら高山市国府町もナツメの産地ですね
私が見る感じ今年は沢山の実を付け、品質も良さそう!
そんな時に「ジャンボ・ナツメ」を頂きました(大きいナツメの実は、あまりありません)
早速、煮込んで食べましたヨ!
 
 

近所の庭先で撮影 一般的なナツメです
味はナツメ独得で、かすかな酸味?無味無臭に近いんですよ!
 
 

今回頂いた棗は大きい種類の木の実です (゚O゚)!
正式な名前は朝鮮ナツメだったかな?
 
 

醤油と砂糖で煮込みます
添え物は、一般のナツメとその葉っぱです(~_~)
そろそろスーパーの惣菜コーナーにナツメの煮物が並ぶ季節でしょう
みなさん食べましたか?


転載元: リカちゃんのブログ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

よく落ちているのはみますが、、食べれるなんて知らなかったです

No title

こんばんは。

今日、気分転換に、「帯/ブログタイトル/背景」と「画面背景」のどちらも変えてみました。

たまには、変化も必要ですよね。

いかがでしょうか?


======================


ところで、「なつめ」って食べたことありますか?

私はたぶんないと思います。

岩手では、おそらく「なつめ」は自生していないんじゃないかなあ。

植物園の温室なら別でしょうけど、見かけたことがありません。

ですから、なつめ料理なるものも食べたことがないんです。

今日は、ブログの友人で、岐阜県高山にお住まいの リカちゃん の記事を転載させていただきました。

リカちゃん、ありがとうございました。

No title

このあたりでなつめ、あるのかしら。。。
私は初めて見ました。砂糖と醤油で煮込むのも意外です。
かすかな酸味。。。どんな味なんでしょうね。

No title

池さん、ありがとうございました。

あとでご連絡を差し上げます。

ところで、このなつめの記事は、岐阜県高山の「リカちゃん」が書かれた記事です。

大きな「なつめ」は、高山産なのですよ。

残念ながら、東北にはこんな大きな「なつめ」はないかと思います。

「さるなし」ならあるようですよ。 (笑)

No title

としおもちさん、こんばんは。

京都では、なつめ、食べないんですか?

なつめを食べた経験や習慣がないもので、よく分からないのです。

道路や庭によく落ちているんですか。 フムフム。

No title

mayaさん、こんばんは。

コメントラッシュ、ありがとうございました。

なつめを食べる習慣がないもので、よく分からないのです。

どんなものなのか食べてみたいですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム