FC2ブログ

台風18号に警戒を!!




台風18号が接近している。

過去10年間で最大級の勢力なそうだ。


【<台風18号>最近10年で最大級 西日本で厳戒態勢】(毎日新聞)

≫非常に強い台風18号の列島縦断に備え、7日、西日本を中心に厳戒態勢が取られた。最近10年で上陸した台風では最大級の勢力とされ、進路にあたる地域では、住民の不安が高まる。学校の休校や航空機の欠航決定も相次いだ。

 台風18号の影響で、九州でも鹿児島県奄美地方や宮崎県南部などが7日夕方までに風速25メートル以上の暴風域に入り、奄美地方を中心に鹿児島県内で最大約1万戸が停電するなどの被害を受けた。気象庁によると、鹿児島県喜界町で午前8時26分に最大瞬間風速40.1メートル、奄美市では同7時11分に同36.5メートルを観測。九州電力によると、奄美大島や徳之島などで同日正午段階で約1万戸の停電が発生し、宮崎県日南市でも午後2時段階で200戸が停電した。

 鹿児島県喜界町では住宅1棟の屋根が飛ばされ、暴風域に入った大隅地方でも志布志湾などに大波が押し寄せた。奄美や種子島、屋久島を中心に公立学校121校が休校した。

 宮崎県内では、北部山間地域を中心に国・県道など計13路線が通行止めに。日南市や宮崎市など13市町村で61世帯98人(午後7時現在)が自主避難したほか、小中学校5校が臨時休校し、ほとんどの学校は午前中で授業を打ち切った。熊本県内でも休校や授業の打ち切りがあった。

 ◇空の便欠航相次ぐ

 台風18号の影響で、航空各社の旅客便の運航が大きく乱れた。7日午後7時半現在、欠航は▽全日空69便▽日本航空63便▽日本エアコミューター83便など。全日空では約8100人、日本航空では約5000人の乗客に影響が出た。8日も全日空164便、日本航空47便の欠航が既に決まっている。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※


【台風の大きさと強さ】について (気象庁}

   ⇒ http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-3.html

台風の大きさと強さ
 気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として,下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は「強風域(風速15m/s以上の強い風が吹いているか,地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲)」の半径で,「強さ」は「最大風速」で区分しています。

 さらに,強風域の内側で風速25m/s以上の風が吹いているか,地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲を暴風域と呼びます。


強さの階級分け 階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上


大きさの階級分け 階級 風速15m/s以上の半径
大型(大きい) 500km以上~800km未満
超大型(非常に大きい) 800km以上


 大型、超大型の台風それぞれの大きさは,日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。

  ( ※ 図の表示については上記アドレスをクリックしてください。 )

 台風に関する情報の中では台風の大きさと強さを組み合わせて,「大型で強い台風」のように呼びます。ただし,強風域の半径が500km未満の場合には大きさを表現せず,最大風速が33m/s未満の場合には強さを表現しません。例えば「強い台風」と発表している場合,その台風は,強風域の半径が500km未満で,中心付近の最大風速は33~43m/sあって暴風域を伴っていることを表します。
 なお,天気図上では,暴風域を円形で示します。この円内は暴風がいつ吹いてもおかしくない範囲です。


    【台風の話】  ⇒  http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/index.html


◇日本縦断の恐れ
・ 台風18号は「列島縦断の危険なコース」 気象庁が警戒呼びかけ - 産経新聞(10月7日)

  ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000594-san-soci

≫ 非常に強い台風18号は7日午後6時、高知県の足摺岬の南約210キロを北北東に進んでおり、四国の一部が風速25メートル以上の暴風域に入った。気象庁は暴風や高波に厳重な警戒を呼びかけている。

  ■フォト「台風18号」 四国の一部が暴風域に

 台風は、強い勢力を維持したまま、8日午前3時ごろ、紀伊半島付近に上陸するとみられる。近畿、東海、北陸を縦断し、同日午後3時ごろにはいったん日本海沿いに出ると、今度は東北を縦断して、太平洋に抜ける恐れがある。上陸時に予想される中心の気圧は950ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は40メートル。

 関東周辺は朝の通勤時間帯に雨風がピークになり、交通の混乱が予想される。また、台風の接近と満潮が重なる近畿、東海では高潮の危険がある。8日午前8時ごろに台風が接近するとみられる名古屋港では、昭和34年の伊勢湾台風で記録した3・89メートルに匹敵する3・5メートルの高潮となる見込み。

 気象庁予報課の村中明主任予報官は「日本列島を縦断する非常に危険なコースを進む。全国的に雨風や高波、高潮に警戒が必要だ」と話している。

 気象庁によると、台風は午後6時現在、高知県の足摺岬の南約210キロを時速40キロで北北東に進んでいる。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60メートル。中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風域となっている。

 8日午前6時には津市付近を中心とする半径90キロの円内に達する見込み。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルが予想される。

 また、午後6時には山形県酒田市付近を中心とする半径160キロの円内に達する見込み。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルと予想される。

 7日夜には、中国地方や近畿地方の一部が暴風域に入る見込みで、8日は台風の進路にあたる東日本や東北地方も暴風域に入る恐れがある。

 九州の周辺海域や四国地方の太平洋側では、波の高さが6メートルを超える大しけとなっている。7日夜には近畿地方や東海地方でも大しけとなり、8日にかけて西日本、東日本の太平洋側で波の高さが9メートルを超える猛烈なしけ、西日本、東日本の日本海側や北日本でも6メートルを超える大しけとなる見込み。

 台風の北上に伴い、本州南岸に停滞する秋雨前線の活動も活発になるため、西日本や東日本では8日にかけ、北日本では8~9日にかけ、1時間に、1時間に50~70ミリ、局地的には80ミリを超える雨が降るとみられる。

 8日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、東海が500ミリ、近畿南部が450ミリ、四国太平洋側が400ミリ、四国瀬戸内海側、東北地方が300ミリ、中国、近畿北中部、関東甲信が250ミリ、北陸が200ミリの見込み。

 北日本では8日午後6時以降も雨が続き、9日午後6時までの24時間に、多いところで150~200粍の大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害や河川の増水、氾濫(はんらん)、低地の浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけている。



     ※     ※     ※     ※     ※     ※


勢力が最大級で、予想進路が列島縦断の最悪のコース。

反れてほしいのですが・・・・・

どちら様も台風18号に対して十分警戒なさってください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

台風18号警戒しています。
近畿地方には深夜4時ごろ上陸とか?
気をつけましょう。
被害少ないことを祈ります

No title

台風ひどいと呼び出しがあるんですよ~つらいです

No title

Benrakkyさん、ようこそ!!

台風18号、嫌ですね。
どうしこの時期にこんな強い台風がやってくるのでしょうか?
収穫の秋がたけなわ&これからというのに・・・・・。

農林水産業も、交通も、国民生活も心配です。
大きな被害がでなければいいのですが・・・・・。

お互いに用心いたしましょう!

どちら様も警戒を怠りなく!!

No title

としおもちさん、今晩は。

何ですって?

台風がひどいと呼び出しがあるんですか?
それは辛いですね~。
呼び出しが来ないことをお祈りいたしております。

No title

雨戸越しに強い風が吹き荒れて、まさに台風の中にいる感覚です。
しかし、この辺りはこれからなんですよね(~_~;)
はじめての経験でなんだかドキドキしています。
とりあえず今のところ停電していませんが、停電したら怖いので今日は早めに休もうかと思っています。
皆さまもお気をつけて!!

No title

過去10年間で最大級ってのが嫌ですね。
しかもコースも最悪。とても気になります。
被害が少なければいいのですが。(--〆)

No title

建設関係の仕事をしているのですが、
昨晩8時に呼び出され2時間ほどで一度帰宅。
明け方の4時過ぎに又呼び出され今度はそのまま通常の勤務をして来ました(泣)

でも、昨晩一睡もせずに待機されていた人もいるので、
5時間寝られた私が文句は言えませんが・・・

でも、幸い私の近くでは大きな被害も無く良かったです。

そちらは災害無かったですか?

No title

台風の本土縦断、
そんなニュースを聞くとやはり驚きますね。
札幌はまだ嵐の前の静けさ、
道東方面はかなり荒れているようです。

王位戦、
まさかの結果なので驚いています。
奇跡が二度目というわけですね。

No title

トリトンさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

久々に岩手を通過する台風でしたね~。
毎度のことながら、何だかんだ言っても岩手直前で太平洋へ逸れるだろう…と思っていたのでビックリでした。
今度の連休は不謹慎ながらも、台風一過の晴天と紅葉を写真に収めようと思っていたのですが、あの強風で葉っぱがいっぱい飛んでしまいました…。
仕事帰りにケヤキの並木道を通るのですが、道路が始まりかけの黄色いケヤキの落ち葉で埋め尽くされていましたよ。
まぁ何はともあれ、無事が一番ですね。

No title

maya さん、こんにちは。

そちらの台風被害がいかがでしたか?

岩手県では、幼稚園の屋根が吹き飛ばされたり、リンゴの実が落ちたりする被害がありました。農業関係の被害は調査が進むに連れてもっと拡大することでしょう。

千葉県などでは竜巻被害があったそうですね。

いずれにせよ、台風恐るべしですね。

私の住宅のまわりの田んぼの稲は、一部が倒れている程度で大きな被害ではないようです。

No title

Akiさん、今日は。

そちらの被害はいかがでしたか?

岩手県では、リンゴの実の落下、稲が倒れる、幼稚園の屋根が吹き飛ぶ・・・
などの被害がありました。(新聞、TVをまだ詳しくチェックしていませんのでもっともっとあると思います。)

2年ぶりの上陸、迷惑な台風でした。

No title

元気なパパさん、今日は。

2度の呼び出し、ご苦労様でした。
2度とは・・・ 激務ですね。

睡眠時間5時間・・・・・ ご苦労様です。

私も別な仕事をしていますが、睡眠時間はもっと少なくなっています。
今、職場で仕事の山場に差し掛かっていて、無理をしなければならない状況なんです。
睡眠不足で頭がぼーっとします。

昨晩(9日)は、爆睡でしたね。 (笑)

何はともあれ、台風騒動、お互い無事でなによりでした。

被災されたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。

No title

春さん、今日は。

本州縦断の台風18号、いい迷惑でした。
札幌や北海道はいかがでしたか?

業務が午前で打ち切りとなりました。
そのご、電話かけに追われ、大切な宝物たちを保護者へバトンタッチしました。

フ~ッ。 クタクタになります。

その後、会議。職場を出たのは午後8時を過ぎていました。
台風なのでもっと早く帰りたかったのですが、叶いませんでした。

これもしんどいですね。

※ ※ ※

深浦王位、驚異的な粘り、そして防衛でしたね。
これで、3連敗からの4連勝が2年連続・・・。

驚きですね。

深浦王位の防衛を賞賛すべきですね。

木村8段、またしても一歩及ばずでしたね。
次回は、奪取かもしれませんね。

No title

らくださん、お久しぶりです。

お元気なご様子、何よりです。

ブログが再開されてとてもうれしく思っています。

こちらのセカンドブログで紹介いたしましたところ、絶賛の声多数でしたよ。

mayaさんのように、さっそくご訪問されて、コメントまで残された方もおられたようです。

また、写真ブロガーさんたちはもっと高い次元で、らくださんの写真を拝見なさったと思います。

【旧石井県令邸】は、格好の被写体ですね。

岩手山も大、大、大好きです。

※ ※ ※

台風、強さの割には県内での被害は小さかったようです。
リンゴの落下、稲の倒れなど、気の毒なことです。
でも、「これくらいで済んでよかった。」という農家の方のコメントがありましたが、収穫時にやってくる台風の非常さを恨みます。

※ ※ ※

以前のようなペースではなくて、ごゆっくり更新をお進めください。

楽しみにご訪問させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム