FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、サクランボ狩り、ブドウ狩り、そしてハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 日記 › スクワット頑張っています。
2021-02-08 (Mon) 18:53

スクワット頑張っています。

本日の最低気温は、-6.6度、最高気温はー2.6度の真冬日でした。
北国岩手では、こんなの普通です。
「あっ。真冬日か。 -10度以下にならなくて良かった。」
とまあ、こんな具合です。
午前中は晴れていい陽射しでしたが、午後は数回吹雪になりました。

テニスの全豪オープン。大坂なおみ選手は2-0で勝ちましたが、錦織圭選手は0-3で敗れてしまいました。
ホテルに2週間缶詰状態を強いられたのが影響したのでしょうか? 精彩を欠いていましたね。
大阪選手には2度目の優勝を期待しています。



ここからが本題です。

今日は昨日初採りしたフキノトウを使って「フキ味噌」を作りました。
(採集~私、調理~女房殿です。)
明日から、ご飯のおかずの一品になります。
ご飯が進みそう・・・。

最近、ウォーキングや筋トレにはまっています。
ウォーキングは、ほぼ毎日やっています。
(吹雪や雨の日は室内で踏み台昇降をしています。)
万歩計の歩数は、平均13000歩~15000歩です。
昨日は、ウォーキングの途中で、フキノトウを収穫して帰って来ました。
(そのため、デイパックを背負って出かけましたよ。)

ウォーキング以外でも運動をしています。
6:25からのTV体操(10分)、9:55のTV体操(5分)、11:30のTV体操(5分)、かかと落とし、くねくね体操、スクワット・・・。

今回は、スクワットの紹介です。
一番手軽なのは、NHKのガッテン流のスロースクワットです。
            ↓ (クリック)

糖と脂肪の消費にも効果が期待できるスロースクワットの ...


              (必見!! 動画もあります。)


「ガッテン」では、「スロースクワット」のことを「ピントレ」と呼んでいるようです。
ピントレは、通常 10回 × 3セット で行うようです。

02-w1280 (2)





03-w1280 (2)





02-2.jpg
腕を伸ばさずにクロスに組む方法もあります。

03-w1280 (1)


010-1-w1280 (1)

011-1-w1280.jpg




好きな方を選べばいいと思います。

私は、「ガッテン教」を信じていますので、ガッテン流で行っています。

TV体操、ウォーキング、スクワット等の筋トレのおかげで体調はすこぶる快調です。
ありがたや、ありがたや~。

来年の健康診断が楽しみです。

現役時代の昨年度よりも、退職した今の方が健康です。
「ストレス」がいかに体に悪いかですね。
今の時代、ストレスのない仕事なんてないでしょうからね。

ですから、どうやって

 ⓵ストレスを減らすか、
 ②貯めないか、
 ③そしてストレスがあった状態から回復するか


が大切ですね。

生活の中で「マインドフルネス」を実践していこうとも考えています。

「マインドフルネス」については、以下の記事やサイトを参照してください。

マインドフルネス(英: mindfulness)は、現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する。現在マインドフルネスと呼ばれる言説・活動・潮流には、上座部仏教の用語の訳語としてのマインドフルネスがあり、この仏教本来のマインドフルネスでは、達成すべき特定の目標を持たずに実践される。医療行為としてのマインドフルネスは、ここから派生してアメリカで生まれたもので、特定の達成すべき目標をもって行われる。

          マインドフルネス - Wikipedia          ← クリック

「マインドフルネス」とは?めい想の方法・効果と「呼吸の ...

マインドフルネスとは何か、その効果と活用事例を紹介する ...

マインドフルネスの動画

ストレス軽減、心を整える。マインドフルネス瞑想の効果とや …

【解説】マインドフルネスとは? 意味、瞑想の方法、注意点 ...


みなさんは健康のためにどんな取り組みをなさっていますか?


還暦を過ぎて「健康」が最大の関心事になっているこの頃です。
この機会にみなさんと健康作りについて交流出来たらなあ~と思います。

情報をお寄せくださいな。


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-02-10

挫折していたスクワット * by wagtail
わたしも毎日15分ほどスクワットを含んだストレッチ体操をしていました。
過去形で書いたのは、1年ほど続いていたのですが、
今は随分簡略化されて、運動とは言えないほどになっています。
一時は、本を購入してまで熱を入れていたのですが…。
ブログを拝読し、また以前のように再開しようと思いました。

No Subject * by pil
スクワット、私もしばらくは続けていたんですけどね...(^_^;)
また再開させます!
健康のために特別なことはなにもしてませんが、 
しいて言えば、好きなキノコを探して歩き回ることでしょうか。(笑)

Re: wagtail 様へ * by トリトン
wagtailさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日15分は立派でしたね。
1年も続いたのは評価できると思いますよ。

私のウォーキングも半年以上続いているでしょうか?
このごろ益々楽しくなってきました。
たとえ、それが氷点下の吹雪の中でも・・・。
ウォーキングが当たり前の生活の一部になっていますね。

スクワットも効率的に行える筋トレですね。
一番の刺激は、コロナ禍の「ガッテン」でしたね。
ピントレは、スロースクワットを週2回で済みますので
ハードルはとても低いと思います。
10回×3セットです。
一気に30回でもいいし、10回を3回に分けてもOKです。
ずぼらな私でも結構続いています。
曜日を決めて行うのもいいですね。
今のところ、「水曜日と土曜日はピントレの日」と大雑把に決めています。
出来なかったときは、翌日にスライドさせます。
いいトレーニングになっていると思います。

雪が解けたら走りたくなってきますね。
再開されるそうでおめでとうございます。

今度は、自然や野鳥に加えて「筋トレ談義」でもいたしましょうよ。(笑)

ではまた。

Re: pil 様へ * by トリトン
pilさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに今日は真冬日ではありませんでした。
もうただそれだけで嬉しいですね。

 v-315 Lucky !
 v-278 ついてる、ついてる。
 v-10 幸せだなあ~。
 v-426 ありがとう!!

森の散歩も素敵だと思いますよ。
どうぞ、これからも「ドイツの森散歩便り」を拝見させてくださいね。

そうそう、「さるなし」をご存じないというので先日(1月31日)記事を書きましたよ。
あとでご覧くださいな。
生食&ヨーグルト和え、パンに付けていただきました。
わが家のジャムは市販のジャムに負けませんよ。
もう一度関連記事を今週中に書きますのでお楽しみに!

スクワットを再開されるとのこと、おめでとうございます。

「ガッテン」の「スロースクワット」は効率がいいですよ。
良かったら私に騙されたと思ってやってみてくださいな。

記事中の動画を参考になさってください。

ではまた。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

挫折していたスクワット

わたしも毎日15分ほどスクワットを含んだストレッチ体操をしていました。
過去形で書いたのは、1年ほど続いていたのですが、
今は随分簡略化されて、運動とは言えないほどになっています。
一時は、本を購入してまで熱を入れていたのですが…。
ブログを拝読し、また以前のように再開しようと思いました。
2021-02-09-13:39wagtail [ 返信 * 編集 ]

No Subject

スクワット、私もしばらくは続けていたんですけどね...(^_^;)
また再開させます!
健康のために特別なことはなにもしてませんが、 
しいて言えば、好きなキノコを探して歩き回ることでしょうか。(笑)
2021-02-10-00:50 pil [ 返信 * 編集 ]

トリトン   Re: wagtail 様へ

wagtailさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日15分は立派でしたね。
1年も続いたのは評価できると思いますよ。

私のウォーキングも半年以上続いているでしょうか?
このごろ益々楽しくなってきました。
たとえ、それが氷点下の吹雪の中でも・・・。
ウォーキングが当たり前の生活の一部になっていますね。

スクワットも効率的に行える筋トレですね。
一番の刺激は、コロナ禍の「ガッテン」でしたね。
ピントレは、スロースクワットを週2回で済みますので
ハードルはとても低いと思います。
10回×3セットです。
一気に30回でもいいし、10回を3回に分けてもOKです。
ずぼらな私でも結構続いています。
曜日を決めて行うのもいいですね。
今のところ、「水曜日と土曜日はピントレの日」と大雑把に決めています。
出来なかったときは、翌日にスライドさせます。
いいトレーニングになっていると思います。

雪が解けたら走りたくなってきますね。
再開されるそうでおめでとうございます。

今度は、自然や野鳥に加えて「筋トレ談義」でもいたしましょうよ。(笑)

ではまた。
2021-02-10-15:00トリトン [ 返信 * 編集 ]

トリトン   Re: pil 様へ

pilさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに今日は真冬日ではありませんでした。
もうただそれだけで嬉しいですね。

 v-315 Lucky !
 v-278 ついてる、ついてる。
 v-10 幸せだなあ~。
 v-426 ありがとう!!

森の散歩も素敵だと思いますよ。
どうぞ、これからも「ドイツの森散歩便り」を拝見させてくださいね。

そうそう、「さるなし」をご存じないというので先日(1月31日)記事を書きましたよ。
あとでご覧くださいな。
生食&ヨーグルト和え、パンに付けていただきました。
わが家のジャムは市販のジャムに負けませんよ。
もう一度関連記事を今週中に書きますのでお楽しみに!

スクワットを再開されるとのこと、おめでとうございます。

「ガッテン」の「スロースクワット」は効率がいいですよ。
良かったら私に騙されたと思ってやってみてくださいな。

記事中の動画を参考になさってください。

ではまた。
2021-02-10-15:10トリトン [ 返信 * 編集 ]