fc2ブログ

トリトンのブログ ~ 水平線の彼方へ 2 ~  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、サクランボ狩り、ブドウ狩り、山菜採り、ジャム作り、そしてハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 旅行&外出&イベント&ドライブ › 岩手の中心地
2020-11-27 (Fri) 20:49

岩手の中心地

【将棋・竜王戦情報】

本日、竜王戦第4局が行われました。結果は、豊島竜王が勝ち3勝1敗とし初防衛に王手をかけた。

将棋、豊島が初防衛 に王手竜王戦、3勝1敗

将棋の第33期竜王戦7番勝負第4局は26、27日、鹿児島県指宿市で指され、先手の豊島将之竜王(30)が113手で挑戦者の羽生善治九段(50)を破り、対戦成績を3勝1敗とし、初防衛にあと1勝に迫った。羽生九段は後がなくなったが、前人未到の通算タイトル100期を目指している。
(共同通信より)

羽生9段、苦しくなってきました。
だけど応援しています。 がんばれ、羽生9段!!



さて、本題です。 今日はこれです。

IMG_5588s.jpg 


IMG_5586s.jpg


IMG_5606s.jpg
道の駅「石神の丘」側から役場入り口のモミジの紅葉

この道の駅には、『石神の丘美術館』があり、何回は見学している。

道の駅「石神の丘」は、国道4号線沿いにあり、県北地域と盛岡市を結ぶ中間地点に位置する。盛岡へのドライブの際には、よくここに立ち寄って利用している。

石神の丘美術館 (town.iwate.iwate.jp)

岩手町

いわてまち
岩手町(いわてまち)は、岩手県の中部から北部に位置する、岩手郡に所在する町である。 キャッチフレーズは、「豊かな自然と調和した、希望と安心が実感できる、交流と健康福祉のまち」。人工芝ホッケー競技場を中心としたホッケーと、石神の丘美術館を中心にした彫刻に力を入れている。

【岩手町】公式ウェブサイト北上川源泉ホッケーと彫刻の町 ... (town.iwate.iwate.jp)


岩手町は、ある意味「岩手県の中心地」であると思う。

それは、1枚目の写真が物語っている。
『岩手県岩手郡岩手町』・・・住所では、「岩手のど真ん中」ということになる。
この町のデザインを考えた作者に座布
をあげたい。

国道4号線をドライブした際には、ぜひ岩手県岩手郡岩手町の「道の駅 石神の丘」にお立ち寄りいだたきたい。

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-11-27

Comment







非公開コメント