FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 日記 › あだまさきぐ10の習慣 (川島隆太×仙台弁こけし版)
2020-10-21 (Wed) 11:39

あだまさきぐ10の習慣 (川島隆太×仙台弁こけし版)

 

おはようございます。

今日は10月21日(水)寒い朝でした。

今日の最低気温は、0.2度。今年4回目の霜の朝でした。

そして、この秋一番の寒さでした。

朝のウォーキングは、完全武装の冬の格好で出かけました。もちろん、耳掛けもしました。耳掛けをしてから、もう冬の毛糸の帽子の季節なんだなあ~と感じました。


【 本日朝の行動記録 】

4:55 起 床

5:00 朝トレ(足首回し、踵上げ、腰ひねり、グーパー、腰上げ、膝抱え、踵落とし・・・。)

5:30 家 事 

6:00 朝のウォーキング(ストレッチの後、ウォーキング)

6:25 TV体操(水曜日は指導者が多胡肇さん、アシスタントが吉江春菜さん、矢作あかりさん、舘野怜奈さん、今井奈津美さん、戸塚寛子さん)

6:35 ETV「にほんごであそぼう」を視聴 ➡ なかなか面白い。毎日、狂言師の野村萬斎氏や大御所の美輪明宏氏が出演している。

7:10 血圧測定(2回測定し、血圧手帳に記録します。)

7:15 朝  食 (シメジご飯、シメジの茶碗蒸し、サンマの塩焼き、芋の子汁、野菜サラダ、とろろ芋、デザート(りんご「紅月」)、緑茶・・・。

8:00 NHK連続TV小説「エール」視聴



さて、今回は少しいつもと毛色の違う記事を投稿してみたいと思います。

我が家の居間の壁に次のような手ぬぐいが貼ってあります。



IMG_2105 (2)s



いかがでしたか?

川島隆太氏は、言わずと知れた東北大学加齢医学研究所所長です。「脳を鍛える」ドリルシリーズでお世話になった方も多いのではないでしょうか?

我が家にも著書やドリルが数冊あります。(笑)



『頭に効く10の習慣』を川島隆太教授と仙台こけしがコラボしているところがまず面白い。

この手ぬぐいは、仙台に住む娘がお土産に買ってきてくれたものです。

最近は、「新しいことさチャレンジすっぺ」や「料理だり工作だり、手は使いん」を頻繁にやっている感じですね。



新しいこと… 山菜取り、ジャム作り、お菓子作り、筋トレ

料理等 ・・・  ジャム作り(モミジイチゴ・サクランボ・アカフサスグリ・ジューンベリー・カシス・ポポー、さるなし etc )、料理(キノコの石づき取り、天ぷら)、菓子作り(栗の渋皮煮、栗しぼり、ポポーミルクプリン、スウィートポテト)etc .

朝のウォーキングTV体操 はほぼ毎日続けていて、今では日課になっています。

歩数計は、毎日12000歩  を超えています。

体調もいい感じですね。

この記事を書いているBGMは、Youtubeの「香川愛生チャンネル」です。

目はブログ作成画面、耳は香川愛生さんの将棋ウォーズのナレーションを聞いています。



今日は秋晴れ、いい天気。

みなさん、Have a nice day.



関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-10-22

No Subject * by 忠    
こんにちは。

何だろう?と思ったら「頭さ効く・・・・」(あだまさきぐ)だったんですね。確かに川島先生らしいですね!?笑)
僕はどうも「脳トレ」ではなく「noトレ」で、なかなか運動も新しいことに挑戦もできません!泣)

No Subject * by やっこちゃん
こんにちは^^

わたし蝶々かなんかの名前と思って読み始めました(*^▽^*)

毎日の健康生活素晴らしいですね!
その時間寝てますわ~
寝るのは何時ですか?

私は仕事遅い日は9時までなので
寝るのは11時です!起床は6:30

ブログは脳トレです(写真選び含めて)(^^♪

Re: 忠     様へ * by トリトン
忠さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

川島隆太先生のファンなんですよ。
「脳を鍛えて夢をかなえる」なんて、青少年に希望を持たせる書籍だと思います。

「脳トレ」はやればやるほど効果が出ると思います。

「Noトレ」については、何かを初めてみてはいかがでしょうか?

例えば、「踵落とし」「くねくね体操」などはどこでもできるし、「スロースクワット」は、効果が大きいし、「スローステップ」も手軽な方ですね。

また、TV体操は、6:25~(10分)、9:55~(5分)、11:30~(5分)、14:55~(5分)と1日に4回の放送がありますので、5分の「みんなの体操」あたりから始めてみるのもいいかと思います。

5分でも続けていると、体の調子が良くなりますよ。
お勧めです。

朝の10分を本気でやると結構疲れますよ。

また、裏技として、録画して、好きな時に再生して活用するというのもあります。

ご検討くださいませ。

Re: やっこちゃん 様へ * by トリトン
奴ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

退職して、台所に立つ時間が増えましたね。
家内が2,3日不在でも大丈夫ですね。(笑)

寝る時間は、平均して23:30前後ですね。

最近は、Youtubeで将棋や音楽の動画を観ることが増えましたね。将棋は言わずと知れた藤井2冠関連記事、音楽は米津玄師やヒゲ男が多いですね。バイオリニストのリンジー・スターリングもよく観ています。

AbemaTVで藤井2冠の対局をLIVEで視聴することもあります。

ブログは脳トレにはなりますが、リサイズ、アップロードに時間を要するのが難ですね。ヤフーブログはもっと簡単だったのにね。

話が変わりますが、今年はマツタケを飽きるくらいいただきました。恐らく最初で最後だと思います。
まあ、一生の間にそんな年があってもいいでしょう。

今年は、ポポーも初めて食べました。
ジャム作りは、10回くらいやったと思います。
料理&調理も結構楽しいものですね~。

紅葉ドライブを存分にお楽しみくださいな。



Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No Subject

こんにちは。

何だろう?と思ったら「頭さ効く・・・・」(あだまさきぐ)だったんですね。確かに川島先生らしいですね!?笑)
僕はどうも「脳トレ」ではなく「noトレ」で、なかなか運動も新しいことに挑戦もできません!泣)
2020-10-22-07:50 忠     [ 返信 * 編集 ]

No Subject

こんにちは^^

わたし蝶々かなんかの名前と思って読み始めました(*^▽^*)

毎日の健康生活素晴らしいですね!
その時間寝てますわ~
寝るのは何時ですか?

私は仕事遅い日は9時までなので
寝るのは11時です!起床は6:30

ブログは脳トレです(写真選び含めて)(^^♪
2020-10-22-15:23やっこちゃん [ 返信 * 編集 ]

トリトン   Re: 忠     様へ

忠さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

川島隆太先生のファンなんですよ。
「脳を鍛えて夢をかなえる」なんて、青少年に希望を持たせる書籍だと思います。

「脳トレ」はやればやるほど効果が出ると思います。

「Noトレ」については、何かを初めてみてはいかがでしょうか?

例えば、「踵落とし」「くねくね体操」などはどこでもできるし、「スロースクワット」は、効果が大きいし、「スローステップ」も手軽な方ですね。

また、TV体操は、6:25~(10分)、9:55~(5分)、11:30~(5分)、14:55~(5分)と1日に4回の放送がありますので、5分の「みんなの体操」あたりから始めてみるのもいいかと思います。

5分でも続けていると、体の調子が良くなりますよ。
お勧めです。

朝の10分を本気でやると結構疲れますよ。

また、裏技として、録画して、好きな時に再生して活用するというのもあります。

ご検討くださいませ。
2020-10-22-19:25トリトン [ 返信 * 編集 ]

トリトン   Re: やっこちゃん 様へ

奴ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

退職して、台所に立つ時間が増えましたね。
家内が2,3日不在でも大丈夫ですね。(笑)

寝る時間は、平均して23:30前後ですね。

最近は、Youtubeで将棋や音楽の動画を観ることが増えましたね。将棋は言わずと知れた藤井2冠関連記事、音楽は米津玄師やヒゲ男が多いですね。バイオリニストのリンジー・スターリングもよく観ています。

AbemaTVで藤井2冠の対局をLIVEで視聴することもあります。

ブログは脳トレにはなりますが、リサイズ、アップロードに時間を要するのが難ですね。ヤフーブログはもっと簡単だったのにね。

話が変わりますが、今年はマツタケを飽きるくらいいただきました。恐らく最初で最後だと思います。
まあ、一生の間にそんな年があってもいいでしょう。

今年は、ポポーも初めて食べました。
ジャム作りは、10回くらいやったと思います。
料理&調理も結構楽しいものですね~。

紅葉ドライブを存分にお楽しみくださいな。


2020-10-22-19:37トリトン [ 返信 * 編集 ]