FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › スポーツ › アンデスを彩る虹の山
2020-05-04 (Mon) 00:04

アンデスを彩る虹の山


IMG_1623.jpg




IMG_1627.jpg




IMG_1631.jpg





IMG_1634.jpg



5月3日は、義父の命日です。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小しての墓参りでした。
宮城県と仙台市に住んでいる子どもたちは、帰省を断念しました。
義姉夫婦とは、3密を避けるために別々に墓参りをしました。
結局、私と家内と義母(90歳)の3人だけでの墓参りとなりました。
例年なら考えられない異様な静けさでした。
墓参りの着ていたのは、私たちを含めて2家族のみ。
広い静かなお寺の中は、3人で貸し切り状態でした。
これまで経験したことのない参拝でした。

墓参りの後は、我が家で3人で昼食。
こんなに寂しい法事は初めてです。
晴れていたのが幸いでしたが、今日は気温が 29.8度 まで上昇しました。
義母は、(今年が最後かもしれない)という思いがあり、ゆっくり自分の足で歩いて数か所親戚の墓参りをしました。
(晴れてくれて良かった~。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、5月の『第1日曜日』。
毎月第一日曜日は、「CS無料放送日』だ。
楽しみにしているのは、MTVの音楽ややFOXの海外ドラマ。

MTVの洋楽ヒット曲集を観て、心が躍った。
マドンナ、マイケル・ジャクソン、デュラン・デュラン、カイリー・ミノーグ、D.ホール&J.オーツ、アース・ウィンド&ファイヤー・・・。
何もなければ、5時間ずっと観ていたいくらいだった。実際観たのは2時間ぐらいかな。

FOXでは、NCISのシーズン17第9話を録画した。後でじっくり観ようと思う。

ガーデニングでは、タンポポ(116株)の除去とタネツケソウ(34本)の草引き。
タンポポは放っておくと、「一株から2000個もの種を風に乗せてまき散らしてしまう困った雑草」だ。

マイマイガの幼虫(毛虫)も発見したが、退治は明日以降に回すことにする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでが長い前置き。
さて、これからが本題。

最近、NHKのBSPで視聴した番組から1枚ご覧いただきたい。

何という美しい光景なのだろうか。

これが2016年に発見されたというのだから驚きだ。

地球は、まだ美しい未知の絶景を隠しているのかもしれない。

できれば、世界の絶景巡りをしてみたいのだが、事情が事情で、今はそんな空気ではない。

TVや映像で我慢するとしよう。




『追記』

昨日の新聞の番組欄を見ていたら、この記事のソースが判明した。

補足したいと思う。

「グレイトネーチャー 秘境アンデス七色大地」でした。

体感!グレートネイチャー「七色の大地と沸騰する川~ペルー・アンデス山脈~」

南北7000キロにもおよぶ、世界最長の山脈アンデスでは、近年、新たな発見が続いている。標高5000メートルに出現した、赤・紫・緑など7色に輝く大地。高度差900メートル、世界5位の落差を誇る巨大滝。そして水温90度という驚きの川。地下で沸騰した水が湧き出し、アマゾンへと注いでいる。インカ文明を生んだアンデス山脈は、急激に隆起してできたため、人が立ち入れない場所が無数にあるため、新発見が続くという。


その他の番組キャプチャ






 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-10

Comment







非公開コメント