FC2ブログ

ほっこりニュース



本日3本目の記事です。


2月7日、ほっこりするようなニュースと出遭いました。

それは、これです。


【生きがい福寿草 春を呼ぶ 1株から50年、千株に
 岡山・新見の95歳森光さん方】

≫岡山県新見市の森光栄さん(95)方の庭で、春の訪れを告げるフクジュソウが開花を始めた。暖冬傾向で例年より1週間ほど早く、大きいもので直径5センチ程度の可憐(かれん)な黄色い花が顔をのぞかせている。





 フクジュソウ(福寿草)はキンポウゲ科の多年草で、別名・ガンジツソウ(元日草)と縁起の良い名称もあって人気がある。森光さんは50年ほど前に知人から譲り受けた1株を毎年株分けし、約千株に増やした。防寒用のもみ殻を敷くなど世話を続け、現在は日当たりの良い箇所を中心に3割程度が花を咲かせ、3月中までは楽しめるという。

 昨年は自身が脳梗塞を患い、愛妻にも先立たれた森光さんにとって「フクジュソウの手入れは生きがいの一つ」。「小さな花を見ると心が和む。県外から愛好家が訪れることもあり、気軽に立ち寄ってほしい」と話している。

 森光さん方は草間自然休養村カルスト山荘の近く。
(山陽新聞より)



50年をかけて、1株から1000株になるというのは
凄いですね~。

そう言えば、わが家の福寿草も年々増えています。
私が生きている間に何株になるか知りませんが、これからも元気に株を増やしてほしいと願います。

「福寿草」・・・。 私にとって春を感じさせる花です。

下の写真は、去年のわが家の庭の「福寿草」です。











庭の福寿草が咲くのは、3月下旬でしょうか?

待ち遠しいです。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ) 





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

福寿草の黄色が素敵ですね
今年は雪が少ないので少し早めに開花するかも
楽しみですね(^_^

No title

> リカさん、こんばんは。

福寿草大好きなんです。

北国では、春を実感させてくれる花なんです。

庭の福寿草の株も増えてきていますので、私が生きている間に
どれだけ増えるか楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム