FC2ブログ

末恐ろしい天才囲碁少女!!




みなさんも驚きだったことと思います。


史上最年少の囲碁プロ棋士誕生へ
小学4年生 仲邑さん
2019年1月5日 19時15分 (NHK News Web)







≫大阪市に住む小学4年生の仲邑菫(すみれ)さんが、ことし4月に史上最年少の10歳で囲碁のプロ棋士になることが決まりました。

日本棋院によりますと、大阪市に住む小学4年生の仲邑菫さん(9)は、5日に東京で開かれた理事会で「英才特別採用推薦棋士」に選ばれ、ことし4月1日からプロ棋士になることが正式に決まりました。

英才特別採用推薦棋士は、強豪国の中国や韓国勢に対抗できるトップ棋士を育成するため、日本棋院が新たに設けたもので、原則、小学生が対象で、選ばれるとプロ棋士になることができます。

仲邑さんは、これまでのアマチュア大会の成績などから推薦を受け、先月、井山裕太五冠や張栩名人ら6人のプロ棋士の審査を受けました。その結果、全員の賛成を得て、初の推薦棋士に選ばれました。

仲邑さんは、4月のプロ入りの時点では10歳0か月で、藤沢里菜女流三冠の11歳6か月を9年ぶりに更新し、史上最年少の囲碁のプロ棋士となります。

仲邑さんは3歳で囲碁を始め、7歳からは強豪国の韓国にもたびたび訪れ、囲碁を学んできました。

仲邑さんは「プロ棋士になれてうれしいです。世界で活躍できるようなプロになりたいです」と話しています。


父もプロ棋士の仲邑さん

仲邑菫さんは、大阪市に住む小学4年生です。仲邑さんは、父親がプロ棋士の仲邑信也九段で、3歳から囲碁を始め、アマチュアの大会で優勝するなど実績を積み重ねてきました。

さらに、7歳からは、強豪国の韓国にもたびたび訪れ、去年は韓国のプロ棋士からも指導を受けました。

仲邑さんが選ばれた「英才特別採用推薦棋士」は、強豪国の中国勢や韓国勢と対抗できるトップ棋士を育成するため、日本棋院が新たに設けたもので、原則として小学生を対象にしています。

仲邑さんは6日、東大阪市で井山裕太五冠と対局する予定です。



“最年少囲碁プロ棋士” 小4仲邑さん
井山五冠と対局
2019年1月6日 18時15分 (NHK News Web)













≫囲碁のプロ棋士に史上最年少の10歳でなることが決まった大阪市の小学4年生、仲邑菫さんと、去年、国民栄誉賞を受賞した井山裕太五冠の公開対局が6日に行われ、井山五冠は「自分の同じころとは比べ物にならないくらい強いと思います」と仲邑さんの実力を高く評価しました。
続きを読む
大阪市の小学4年生、仲邑菫さん(9)は5日、日本棋院が開いた理事会で、トップ棋士を育成するために新たに設けられた「英才特別採用推薦棋士」に選ばれ、ことし4月1日に史上最年少の10歳0か月で囲碁のプロ棋士になることが決まりました。

6日、仲邑さんは大阪・東大阪市で開かれた囲碁の大会に参加し、去年の小学生の部の優勝者として、地元出身で去年、国民栄誉賞を受賞した井山裕太五冠と公開対局しました。

対局は、井山五冠が目標だという仲邑さんが序盤から積極的な攻め手を見せ、途中までは互角の展開となりましたが、170手まで打ったところで大会の終了時間になり、勝負は引き分けとなりました。

仲邑さんは「井山さんと対局できてうれしかったです」と話していました。

井山五冠は「終盤は優勢になったが、途中までは明らかに押されていて、非常に苦しい対局でした。9歳でこれだけ実力があるのはすごいことで、自分の同じころとは比べ物にならないくらい強いと思います。今後が楽しみです」と話していました。




凄い少女が現れたものだ。

仲邑菫(すみれ)さん、9歳。

こんな可愛らしいあどけない少女が出現するなんて・・・。

井山5冠が語るように、将棋の里見さんが目指したように、「女流棋士」ではなく、男性の棋士と同じ土俵で争う棋士になれるかもしれない・・・。

4月以降の活躍に注目しよう。

小学校の勉強との両立は大変だと思いますが、応援せずにはいられません。

がんばれ、仲邑菫さん!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すごいですね~。
藤沢里奈女流本因坊ばりの囲碁一家で。しかも日本棋院からも期待されてて早くも韓国留学済み。(芝野七段や大西三段も行ってたけど)これほどの年少者が・・・。

囲碁でも女流○○というタイトルではなく男女全員参加のタイトル(将棋でいう「棋戦」も含んでます)を獲って欲しいですね。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

将棋ばかりでなく、囲碁の方も分かるんですか?

なかなかやりますね~。

今後の活躍がとっても楽しみですね。

仲邑菫さんの活躍に注目いたしましょう!!

No title

見るからに賢そうですね。

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

そうでしょう。

とっても賢そうです。
井山5冠相手に臆せず堂々と対局していました。

女流でなくても、男性に交じって闘っても結果を残せる逸材かも
しれません。

そこで、「末恐ろしい」としました。

注目してまいりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も素敵な駒を作ってくださいね。

No title

こんにちは~
すごい女流棋士が現れたんですね。
囲碁のルールすら知らない私ですが、仲邑ちゃんのことはニュースで知りました。
末恐ろしい少女の登場ですね。

No title

> nakabayashiさん、こんばんは。

レスが遅れてすみません。

今年もよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうなんですよ。
囲碁界では、すごい小学4年生が登場したんです。
旋風を巻き起こしてほしいですね。

話は変わりますが、貴ブログのゲストブックに新年のコメントを
書き込んでいます。
私の他にも数人おられました。
ゲストブックのコメントには返信されないんですか?

もし、自分だったら返信してくださった方が嬉しいです。
おそらく、他の方も・・・。

ゲストブックのコメントにも返信いただければ嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム