FC2ブログ

文化の日 紅葉狩り



11月に入りました。
朝晩、大分寒くなって来ました。
これまで、霜の朝は7回前後。

11月2日(金)が、-1.0度。
今日11月4日(日)が、-0.5度。

私の気象情報チェックが正しければ、11月入ってからわが町の氷点下の朝は2回。
間もなく、【初氷】も観測されるでしょう。


盛岡は、昨日11月3日に初氷が観測されたという。

「きりり、冷え込む朝 盛岡、平年より7日遅く初氷」

3日の県内は高気圧に覆われ、朝は放射冷却現象などの影響で36観測地点中16地点で今季一番の冷え込みとなった。盛岡地方気象台は3日、盛岡で初氷を観測した。平年より7日遅く、昨年より10日早い。

最低気温は盛岡・薮川氷点下4・6度(平年比3・2度低)、盛岡1・2度(同2・5度低)、宮古4・9度(同0・2度低)、大船渡5・3度(同0・8度低)など。日中の最高気温は盛岡17・9度(同4・1度高)など10月上旬~下旬並みだった。(岩手日報より)



3日、「文化の日」、暖かく好天だったので紅葉ドライブに出かけました。








茶室(渓ケイ松庵)















11月3日 撮影

恒例の 【八戸市南郷区カッコーの森エコーランドせせらぎ遊歩道】 に出かけてきました。

今年は、暖かったため、まだ紅葉していない樹もありました。

先週(11月27日~28日)は、ライトアップのための照明機材があちこちに設置されて、撮影する気分になれませんでした。撮影はしたものの、紅葉写真の中にどうしても撮影機材が入ってしまうのです。ですから日中に訪問した人にとっては折角の紅葉観賞が台無しでした。

多くの方が訪れ、思い思いに撮影していましたが、設置されている多くの黒い撮影機材を苦々しく思ったことでしょう。

私も数人の方に意見を聞いたのですが、「機材が邪魔だね~。」「撮るポイントが無いよう~。」と残念そうでした。

(来週機材が撤去されてからもう一度来よう!)と決意を新たにしたのでした。

まだ葉が緑色の樹がありましたので、来週も紅葉を楽しめるかもしれません。






追加の記事です。

さっき、ニュースをチェックして驚きました。

卓球の伊藤美誠選手が<スウェーデンOP>優勝!!
なそうです。

やった~~~~~~!!!!!

おめでとう、



 伊藤美誠選手!!




【伊藤美誠V!世界ランク1位を圧倒!中国トップ選手に3連勝の快進撃<スウェーデンOP>】

≫ITTFワールドツアー「スウェーデンオープン」<10月29~11月4日/ストックホルム>女子シングルス決勝、伊藤美誠スターツSC/世界ランク7位)が世界ランク1位の朱雨玲(中国)を終始圧倒して4-0のストレートで破り、優勝を果たした。

 伊藤は準々決勝で世界ランク6位の劉詩ブン(中国)、準決勝では五輪で2度の金メダル、世界卓球を3度制している世界ランク2位の世界女王・丁寧(中国)を破っており、圧倒的強さを誇る卓球帝国のトップ選手に3連勝を飾る快進撃で栄冠を手にした。

 優勝を決めた伊藤は試合直後のインタビューで「最初のゲームを集中して入りました。1ゲーム目、2ゲーム目と自分のプレーができました。(優勝は)まったく想像できていなかったです。ハルムスタッドでの世界卓球(団体戦)でも全勝で終われて、このストックホルムに来て優勝できてすごいスウェーデンが大好きになりました。」と、とびきりの笑顔で語った。

ITTFワールドツアー スウェーデンOP

【伊藤美誠勝ち上がり】

 <女子シングルス 決勝>
   伊藤美誠 4-0 朱雨玲(中国)
   11-3/11-3/11-5/11-8

<女子シングルス 準決勝>
   伊藤美誠 4-2 丁寧(中国)
   3-11/7-11/12-10/11-6/11-9/11-8

<女子シングルス 準々決勝>
   伊藤美誠 4-3 劉詩ブン(中国)
   12-10/7-11/7-11/5-11/13-11/11-4/11-8

卓球男子張本選手、女子伊藤美誠選手の活躍には
目を見張るものがありますね。

まさに、驚愕ですね!!

他の選手も含めて、

頑張れ、卓球日本!!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

紅葉がきれいですね
池に浮かぶモミジの色が真っ赤ですごいです!
こちらでは見かけない景色です(^_^

No title

> リカさん、お久しぶりです。

此処は、何回行っても飽きないお気に入りの場所です。
毎回違った表情を見せてくれます。

≫こちらでは見かけない景色です(^_^

なんていうコメントは嬉しいですね~。

池のショットも陽射しが強すぎましたね。

3枚目のショット、例の「一期一会」のショットの比べれば、床紅葉になっていませんが、2018年の中では、なかなかいい日に立ち
会えたと思っています。

できれば、床紅葉のショットを撮りたいのですがね~。

いつも「いの一番」のコメントありがとうございます。

もう11月に入って今年もあと2か月ですね。

気温の変化も激しいですが、ご自愛くださいませ。

No title

5枚めの写真はまさに「ちはやふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに水くくるとは」の世界ですね。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

お久しぶりです。

そんな身に余るコメントをいただき嬉しいです。

この場所で、「一期一会」もの1枚がありますので近いうち(年内)
そちらのブログにお届けいたしますね。

冬が少しずつ近づいてきているようです。

ご自愛くださいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

斉藤慎太郎新王座が誕生いたしましたね。

羽生さんが、竜王位を防衛できるかどうか心配です。
広瀬8段好調ですからね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム