FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 将棋 › 【将棋】 応援している棋士敗れる!!
2018-07-01 (Sun) 15:21

【将棋】 応援している棋士敗れる!!


あまり嬉しくない報告です。

今日の空のように気分が晴れません。

将棋では、羽生竜王と藤井7段のファンなのですが、
どちらも敗れてしまいました。

残念・・・。

1 増田康宏六段が藤井聡太七段に勝利 第31期竜王戦決勝トーナメント

第31期竜王戦決勝トーナメントで、藤井聡太七段VS増田康宏六段の対局が6月29日に行われ、増田六段が125手で藤井七段を破り、3回戦進出となりました。
前期決勝トーナメント1回戦で藤井七段に敗れ、29連勝記録を自身の対局で達成された増田六段がリベンジを果たしました。
次戦は、竜王戦1組5位で決勝トーナメントに進出した、佐藤康光九段と対局します。

第31期竜王戦決勝トーナメント対戦表



















2  豊島将之八段が羽生善治棋聖に勝ち、初タイトル獲得に王手 ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局


羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が6月30日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われ、豊島八段が145手で羽生棋聖に勝ち2勝1敗として、タイトル奪取に王手をかけました。
豊島八段はあと1勝を挙げ、ヒューリック杯棋聖戦を制すると、タイトル挑戦5回目にして初のタイトル獲得となります。
第4局は7月10日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。
ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTVヒューリック杯棋聖戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。


















本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)


日本将棋連盟ニュースより



あ~あ、藤井7段も、羽生棋聖も敗れてしまった。

羽生棋聖は、棋聖位防衛に黄信号が灯った。
豊島8段は、レイティングでは1位の棋士。最強の挑戦者の一人だ。

名人を佐藤天彦に奪われ、王位を菅井竜也に奪われ、王座を中村太地に奪われ、もしここで棋聖も失冠して
しまったら・・・。

若手の棋士に番勝負で勝てなくなってしまうのでは・・・
との不安が過る。

もう一度名人戦の挑戦者となり、奪取して、羽生名人
VS 挑戦者藤井8段の黄金カードを観てみたい・・・。

そんな将棋ファンの夢を抱いている。

その前に、豊島8段の挑戦を退けて、通算タイトル100期を達成してほしいものだ。

がんばれ、羽生棋聖&竜王!!




【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント